御宿ひぐらし日記

田舎暮らしをはじめて、、日々の閑話、、

悪魔のささやき

2011-05-26 10:56:46 | 音楽

Imgp5825

 

ラッパのWちゃんは元サックス吹きで、リード、マッピやらリガチャー等の小物情報

に超精通している。

 

私は昔からそれらにはほとんどこだわらない方で、「最後は腕だ」と強がって、全く

拘りが無かった。

 

しかし、さすが元営業マンであるWちゃん。

ハナシを聞いているとムラムラと欲しくなってくる。

 

結局、リードを押さえる部分が三つ附属している『オプティマム』というリガチャーを

買ってしまった。

 

たしかに、おもしろいリガチャーだったが、問題が。

 

パート練習しているときに、最近ジャズマッピでばかり吹いているので、たまには、

フツーのマッピで吹いてみましょうと、音を出しはじめると、マズイ。

 

音が上手くとれず、音色も貧弱で、これでは人前では演奏できない。

  

当分、基本に戻って精進させていただきます。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 23~25番手 | トップ | 26~27番手 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは、悪魔です(笑) (KEWのTPのW)
2011-05-26 14:28:16
こんにちは、悪魔です(笑)
あ~あ、買っちゃいましたね。
この手の重量のあるブースト系のリガチャーは、リードが少し薄く感じる傾向があります。
なので同じ番手で、いままではちょっと厚くて鳴り辛いと感じていたリードなんか試してみると良いかも?です。
あとはリガチャーを少しネックよりにセットする(オープニングが多少開き気味になる)なども試す価値ありかと。
返信する
Wさん、コメントありがとうございます。 (shintaro)
2011-05-26 18:22:02
Wさん、コメントありがとうございます。
リガチャーは面白かったのですが、とりあえずハイバッフルマッピは
一時封印して、基本に帰ってやり直したいと思います。
時間もあまりないし。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

音楽」カテゴリの最新記事