名古屋するめクラブ

~名古屋発くうみるあそぶ~

松華堂の季節棹菓子「寒紅梅」@愛知県半田市

2009年01月30日 00時18分18秒 | お取り寄せ・おみやげ(この辺のもの)

久しぶりに、松華堂の生菓子が

食べたくなりお店に行ったら、

生菓子は既に売り切れていました。

代わりに頂いた棹菓子。


ウグイス色のあんを、

大納言のような小豆粉と、モチモチ感たっぷりの伊勢芋を

入れてふかしたようなカステラのようなお菓子ではさんだ、

春っぽいお菓子。



色合いがまさに「寒紅梅」。

和菓子で感じる季節感。

洋菓子もいいけど、

和菓子の味わいも忘れたくないな。

ほのぼの。



松華堂(しょうかどう)  
    0569-21-0046  
      愛知県半田市御幸町103 


今日の1曲:Day dream Believer/The Monkees
 
『Hey,Hey We're the Monkees』
The Monkees

PS.随分前の話らしいけど、東京から名古屋に来た某有名人の方が、おみやげは「松華堂のお菓子を」とリクエストされたらしいです。やっぱり、松華堂のお菓子は全国区なんですね。



コメントを投稿