名古屋するめクラブ

~名古屋発くうみるあそぶ~

悩める美容師。

2007年04月29日 23時09分29秒 | コラム

髪を切りました。

急に思い立ったので、あちこち電話して予約できた美容室に飛び込みました。

私にとって美容室は普段は本を読む場所なんですが、

今日は始めての場所ということもあって、始めてお世話になる

美容師のかわいい彼女とのおしゃべりの時間になりました。

彼女が北海道(帯広)出身ということで、まずは北海道出身の「時の人」の話。

「タカ&トシ」とか「大泉洋」とかね。

髪も切り終え、いざブローっていうとき、彼女がおもむろに

「天職ってどうやったら見つかるんでしょうね~」

と一言。

どうやら彼女は、看護師として数年働いた後、

美容師の資格を取り今の仕事に就いたらしい。

「美容師になった今も、これじゃないんじゃないかって思うんですよね~」

 「天職ね~」

孔子先生でも「天命」ってヤツを知るのに50年もかかるって

言ってるのに、凡人はもっとなんでしょう、きっと。

でもさ、この世の中一体どれくらいの人が自分の仕事を

「天職」と思ってるんだろうね。

天職か~ 天職ね~

極限られた職人さん限定の哲学のような気もするな。

さて、あなたの仕事はあなたの天職ですか?

私?

なわけないじゃん。

 

 今日の1曲: 明日もいつも通りに 
 

夢の中のまっすぐな道
aiko, 島田昌典, 吉俣良
ポニーキャニオン
このアイテムの詳細を見る


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いかがお過ごし? (Himawari)
2007-04-30 14:51:47
ごきげんよう

ちょっと、セレブな感じでごあいさつしてみました。
今年は職場も学生にマナーを厳しく!
とがんばってるので、ついあわせて若い子のような言葉使いになっている自分を反省している毎日です。
GWいいお天気だね。
今日は、相方が仕事なのでのんびり残っていた
冬物の整理やベランダの花の手入れなどしました。
実は、まだクリーニングに出しそびれてるものもあります。いつまでも寒かったから着込んだりしたせいで、、、。
スプリングコート出すときに一緒に出しちゃえ!って。いつものようにお気楽な私。
明日も明後日も相方は仕事なんで、私は課題の作りだめです。
ところで、アップしてあるお花素敵ね。
どういうお花ですか?
明日、明後日は雨だそうです。
まあ、かったるい仕事するには雨でも降って出かけるも面倒くらいがいいかな。
看護師から、美容師か・・・手に職だね、どっちも。
私は、天職とは思っていないけどとりあえず時々感じる感動と新鮮な気持ちを忘れさせていでいらる今の仕事はいい仕事と思ってやってるけど。
職場には不満はあるけどね。
そういえば、16年講師やっててこの春初めて学生が検定に受かって泣いちゃった。
こんなうれしかったことはない。
うれしいこと、悲しいこと、怒ったこと・・・
全部素直に出せるって素敵だと思わない?
この年になって、自分を殺して生きていくのがばかばかしいと思って、嫌なことは嫌って、時々言ってみる。いちばん驚いてるのは相方だけどね。
昨日、田舎に泊まろうでおとまりした家の奥さんが言ってたな~。
若いうちに行きたいとこ行っとき、やりたいことやっとき。って。涙が出た。
そうやって背中押してもらったことなかったから。
何でも自分が先に我慢だった。我慢してることが分かってもらえなくて、爆発したときには必ずわがままだって言われる。それが損だと思うようになって、自分探ししてるのが今頃になってって、もう遅いかな・・・
返信する
Himawariさん! (F)
2007-05-01 00:06:56
ロングコメントありがとう。
そうだね、素直なのって気持ちいいよね。

っていうか、私の場合、もう少し本音を隠せるようにならないとな(笑)。。。
返信する
Himawariさん! (F)
2007-05-01 00:35:54
あ、この花は、

ムギナデシコというそうです。
返信する

コメントを投稿