名古屋するめクラブ

~名古屋発くうみるあそぶ~

髪を切る。

2006年06月24日 16時12分47秒 | 読む

髪を切った。

この1ヶ月間公私ともに大忙しで、髪も切れないままばたばたしていた。

梅雨に入り、ばさばさで収拾がつかなくなり、もう限界。

私にとって、美容院は読書の場所。

適度なノイズもあって集中できる。

今日は、茂木健一郎の「クオリア入門」を読破して、茂木流の
「脳と心」ってやつを理解してやろうと思っていたのに、自称
人嫌いのおしゃべり好きという美容師さんに当たっちゃって、
終始彼のおしゃべりにつきあわされることになった。

個人的にちょっともやもやしてたこともあって、まったく利害関係のない
彼との罪のないおしゃべりで、少し気が晴れた。

「美容室って、ソフトホストクラブみたいだな」、なんて思っちゃった。

それにしても、人生、いろんなことが起こるな。。。



今日の1曲:「フィガロの結婚」より。
第2幕 伯爵夫人のアリア「愛の神様、慰めの手をさしのべて下さい」

この曲を聞くのは、疲れてるときが多いけど、ウキウキモードでも、ダウンモードでも、あらゆる状況に普遍的にマッチする。すごいな、まったく。

クオリア入門―心が脳を感じるとき

筑摩書房
このアイテムの詳細を見る


コメントを投稿