名古屋するめクラブ

~名古屋発くうみるあそぶ~

清水牧場のチーズたち。

2009年01月18日 23時25分55秒 | お取り寄せ・おみやげ

今回送っていただいたのは3種。

フレッシュ、山のチーズ(トップ写真)とバッカス。


フレッシュ、プティニュアージュ(Petits Nuages)。

  

ミルクの乳清からできた、ミルクの風味豊かなチーズ。

見かけ寄せ豆腐みたいでしょ。すくった感触もまさにそんな感じ。

「ミルクの甘さが香る、綿雲のようなチーズ」

そう、この味、変わってない!

やさしくまろやかな味。

おいしい~

 メイプルシロップをかけても、
(写真はメイプルシロップをかけたもの)

塩コショウ、オリーブオイル、わさび醤油をかけてもいいけど、

そのままでもほんとにおいしい。

まさに「シアワセのチーズ」。



バッカス。



8ヶ月熟成の硬質チーズ。


  

やっぱり、こんな素直なチーズはそのまま食べたいね。

くせの強いチーズが好みの人は、ともすると、

少し物足りなく感じるかもしれないけど、

ミルクの素朴で繊細な素材感を味わえますから。


山系チーズの好きな人!

この表面の白いザラザラ、たまんないでしょ~?




山のチーズ。



ウォッシュです。

『焼いても美味しい』って書いてあったけど、

やっぱりそのまま食べるのが好きです。

やさしくてマイルドなミルクの味が味わえます。



トップの写真を見ていただいてもわかるように、

表面はしっとりモチモチ。

ウォッシュといっても、それほど癖もないので、

苦手な人でもきっと大丈夫。


清水牧場さんのチーズって、

塩分も控えめで、牛乳本来の味を

やさしく引き出すような味作りですね。

食べやすいからって

一気に食べてしまわないようにご注意を


おまけ。


じゃがいもと玉ねぎと一緒にオーブンで焼いてみました。

ミルキー風味が少し強調されて冬にはいいかも!

ま、私はそのまま食べるのが好きですけど!


清水牧場チーズ工房
〒390-1611 長野県松本市奈川 51
Tel.0263-79-2800
Fax.0263-79-2801



今日の1曲:ラブラブマンハッタン/TOKIO


TOKIO
ラブラブ マンハッタン/ALIVE-LIFE



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
清水牧場のフレッシュチーズ! (マリ)
2009-01-19 10:14:51
私も食べたことあります。
おいしかった記憶あり。
また食べたくなってきた!
返信する
マリさん! (F)
2009-01-19 17:07:01
食べたことある?
おいしいよね~
シアワセになるよね~
言うよね~
って、春菜アイみたいになっちゃったけど。
返信する
顔の見える生産者って (MASA)
2009-01-20 09:06:14
いいよね。
返信する
MASAさん! (F)
2009-01-20 13:24:57
そうなの!
牧場や真面目で実直な作り手の方を
自分の目で見てるから、その分
美味しいし、安心なのです。
返信する

コメントを投稿