名古屋するめクラブ

~名古屋発くうみるあそぶ~

覚王山チーズサロン ~フランスチーズとワインの究極のマリアージュ~<2008年7月>

2008年07月26日 22時21分10秒 | 名古屋でお酒

果たして、こんなに極上のチーズが一同に集められてもいいのか!

最高のチーズが最高の状態で登場!

今回のテーマ。

  

~フランスチーズとワインの究極のマリアージュ~

それぞれ単体で完璧な状態で完成された味を敢えて組み合わせ、

11種のチーズと11種のワインの味のシナジー効果を探求してみよう!?

というなんとも頼もしい?チャレンジングなトライアル。

さて、最高のチーズを一挙公開しましょうか


  

シャウルス、クロタン・ド・サヴォア。

   

ピコドン、トム・ド・サヴォア。

   

リヴァロ、カマンベール・ド・ノルマンディー。


   

マンステール、エポワス。


   

モルビエ、コンテ。




この11種類の最上のチーズ達を支えたワインもご紹介しましょうか

①テタンジュ・ブリュット、②シャブリ、③サンセール、④コートデュローヌのルージュ、⑤ルーセット・ド・サヴォア、⑥ブリュット・タンドルのシードル、⑦カルヴァドス15年もの、⑧アルザスのゲヴェルツトラミネール(2005)、⑨ジュヴレ・シャンベルタン(2004)、⑩シャトー・シャロン(1998)、⑪シャトー・リューセック



さて、あなたはどの組み合わせが好き?

私は、、、???

どれも美味しすぎて、甲乙つけ難かったけど、

クロタンとテタンジュのさわやかな組み合わせ、美味しかったな。

ファーストインプレッション効果かもしれないけど。

それにしても、フォアグラ、トリュフ、キャビアをおなか一杯一気に食べたような

贅沢な夜だったなぁ~この日は。。



今日の1曲: 女はみんなこうしたもの From コジ・ファン・トゥッテ

モーツァルト:歌劇《コジ・ファン・トゥッテ》
ユニバーサル ミュージック クラシック
このアイテムの詳細を見る



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ~行きたかった。。。 (ハウオリ)
2008-07-27 00:50:12
こんばんは!お久です!
もうそろそろ載るころかなぁ~と思い、遊びにきました。写真を見れば見るほど、行きたかったと後悔の念。。。でもこの日は、結局10時過ぎまで会社にいたし、到底無理だったけど。。。
またいつか同じ企画をやってほしいですね。次回は必ず行こ~っと。ではまた~。
返信する
ハウオリさん! (F)
2008-07-27 10:02:23
お仕事お疲れ様!
この回のラインアップはほんとにマジゴージャスでしたよ~
私も次回があったらもう一度参加したいな。
あまりに盛り沢山だったから、終盤はいつも以上に記憶が飛んでて(笑)。。。
返信する

コメントを投稿