烏合庵奇譚

Welcome to Raven's roost
渡烏の戯言など… お聞き流し下さい.

“味の大王総本店”@苫小牧/植苗で“醤油ラーメン”

2010-04-06 22:53:26 | そとめし;ラーメン

年度明け早々の外回り作業.午前中,鵡川~勇払方面.正午過ぎ終了,札幌向きR36沿い.
13時ちょっと,植苗あたり.と,なれば昼飯はコチラ.平日時分ちょい過ぎながら,結構広い駐車場と店内は4割程度の埋まり具合.食券買ってカウンター.

四半世紀以上前には“カレーラーメン”はまだ認知度が低く,当時(多分今も)ラーメンに関してコンサヴァティヴであった私はコチラ(当時は苫小牧市街に本店があり,植苗は支店だったはず)でも味噌や醤油ばかり頂いていた.暫くお邪魔する機会を得ないまま,話題のカレーラーメンを頂いたのはホンの数年前.ウマかった~.


などと回顧するうち供された“醤油ラーメン;¥720-”.
衒いのない面構え. 早速,いただきます!
結構黒めな醤油スープ.たまり系と思しき醤油だれのアタックが強めだが,出汁のコクも十分感じられる.ちょっと酸味がちなところは好みが分かれそうだが,私的にはなかなか旨い.
麺は札幌系よりも黄色みがやや淡い中太縮れ.風味にクセが無く,しなやかな中にもコシがあるのでスープを選ばないと思う.カレーラーメンのバランスの良さも,このあたりから来ているのかもしれない.具材もそれぞれ強い押しのあるものではないが,全体に纏り良く仕上がったラーメンだと思う.


サイドにお願いした“キトビロニンニクギョウザ;¥360-”.
肉汁溢れる,ほどのジューシーさはないが,その名の通りキトビロ(ギョウジャニンニク)の風味が利いて私好み.卓上の“ギョーザ用昆布塩”を酢に溶き,ラー油をたっぷり滴らしていただくと美味い.

美味しかった.ごちそうさま.この出汁と麺ならば,おそらくは“塩”も美味しいはずと思うのだが…
如何せん,時分過ぎの店内は芳しいカレーの香りに充ち満ちており,カレーラーメンの選択を強力に促す雰囲気となっている.次回はきっと,誘惑に負けちゃうんだろうなァ (^^)ゞ

食べログ⇒http://tabelog.com/hokkaido/A0108/A010802/1003490/

p.s.:
カメラの撮影モード設定を間違ったため,近景画像が全て後ピンになってしまいました.
大きな画像をアップできず,すみません m(_ _)m

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なめた鰈を煮付ける #02 | トップ | 自家製,“ラー具?” »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

そとめし;ラーメン」カテゴリの最新記事