★朝方ムーンライトが好き★

動物と音楽&Liveと海が大好きなワケあり主婦の私的ダイアリー。眼と心に留まった日常を写真でメモる。生きてる証しの雑記。

ロンサムジョージとガメラ。

2012-06-26 20:26:51 | 自分記録……and more
ガラパゴス諸島でピンタゾウガメ最後の生き残りだった、ロンサムジョージが死んでしまいました。
推定100歳だから大往生とは云えるけど、ピンタゾウガメは絶滅してしまった。。。
もうこの世界中のどこにも居ない。

絶滅に追いやった犯人は人間。
いつもいつもそうだ。
2分もない短い映像なので、ロンサムジョージを知らないひとがたまたまココ見たら、ついでに観てほしい。


世界中で”ヒト”が自分だけだったら淋しくてたまらない。
ロンサムジョージは仲間がいない世界で、長い年月をたったひとりで過ごしてきた。
日常生活の中で、ふと、ロンサムジョージを思いだすときがたびたびあった。
人間が嫌いだから独りでもいいや、って考えるたびに。
そして人類たった独りぼっちになった自分を想像してみて、愚かな考えにまた気付く。

可愛い瞳をしていた。
あの瞳でいつも何をみつめていたんだろう。
せつないね~(´;ω;`)
かつていっしょに過ごした、たくさんの仲間たちの幻をみつめていたんだろうか。
今は天国でたくさんの仲間たちに迎えられてることを願う。

大好きな動物の中でも、猫と爬虫類はとくにラブ。
爬虫類の中でもさらに愛しいのが亀、イグアナ、トカゲ、ワニ類。
みんな、プニョプニョな手と脚をしたヨチヨチ赤ちゃん歩き(^ω^)
亀は超愛してる♪
数年前にいっしょに暮らしてたゼニガメは『トリトン』、ミドリガメは『カシオペイア』と名付けて可愛がっていた。
(ミヒャエル・エンデの小説『モモ』からパクった)

でも飼育環境をきちんと勉強しなかった自分の責任から死なせてしまった……。
そのとき、自分はもう亀と暮らす資格はないと反省。

そろそろ許してもらえるだろうか……。

こんなに亀好きになった理由は怪獣映画の『ガメラ』。
永遠のヒーロー、理想の男性像、アイドル。
Joey Jordisonとガメラを語ったら超絶長くなるので今はやめとくww

長風呂好きになったのも『ガメラ』の影響。
闘いで傷ついた身体をガメラは孤独に深海で癒すんだよ。
そのストイックさがいじらしくてね~(´;ω;`)
長風呂はそのイメージ。イヤなことあるとバスタブのお湯に潜ってガメラの気持ちになってみる。
心はけっこう回復する。
さらに風呂上りのルービーでHP回復♪

円盤回転飛び(回転しないパターンもある)がカッコ可愛くてたまらない!

ガメラと猫の眼は似ている!

知的でクールで力持ちで、ちょいワル!

ほ~ら、止まらなーい/(^o^)\

『ガメラ トリロジー 平成版ガメラ3部作収録 Blu-ray BOX 』

前のDVDボックスは持っていたんだけど、Blu-rayもとなると高額なので泣く泣く保留にしてた。
そしたら海外版だと値段リーズナブルと知り合いさんのfbで情報が!!
そしたらそしたら、先月の自分のバースデープレゼントにとWeezerファン友だち(今やお互いWeezerは……だけど)の山下くんが贈ってくれたー(^ω^)!
ありがたいです♪
嬉しかったので頂いた日に愛猫ピーたんと記念撮影ww
どれだけ観ても飽きない♪

昭和ガメラは原点なのでもちろん大好きだけど、平成ガメラのほうが好き。
『小さき勇者たち』は番外編と考え、あれはあれでよし。
すこし残念だったのは『ガメラ2』の主題歌。
トータス松本は大好きだけど(猫好き亀好き仲間だし!)、なんであんな風にしちゃったんだろう。。。
『ガメラ1』の爆風スランプ『神話』はめちゃめちゃよい。
サビで条件反射のように泣けてくる(´;ω;`)
映像と音楽の融合って重要だよね。

ニコ動でステキなMAD作ってくれた方がいらっしゃる♪


子どものころ大好きになったものが、長い時を経た現在も変わらずに大好きでいられるってとても幸せ(^ω^)♪
『ガメラ』と『トム&ジェリー』は自分の永遠の宝物。
音楽ファンになったのは『トム&ジェリー』のおかげだし♪
生み出してくれたひとたちに心から感謝。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
管理人さま、ごめんください。突然のコメントで誠に恐れ入ります。 (ガメラ医師)
2012-06-29 17:50:36
 はじめまして。 私は、「ガメラ医師のBlog」管理人のガメラ医師と申します。映画ガメラに関する情報収集Blogを更新しており、こちらの記事には「ガメラ」の検索から参りました。
 今回の更新で「ガメラLOVE!」を掲載いただき、誠に有難うございました。拙Blogでは従来より、「平成三部作」に関する情報記事のまとめを継続しておりまして、この度6月29日付けの更新、
「ガメラ:平成(金子)版視聴記など 2012/06/29」
中にて、こちらの記事「平成三部作最高!昭和もトトガメラもいいよ!」を紹介させて頂きましたので、ご挨拶に参上した次第です。差し支えなければ拙Blogもご笑覧頂ければ幸いです。
 長文ご無礼致しました。それではこれにて失礼します。
返信する
ガメラ医師さん♪ (らら)
2012-06-30 00:47:25
はじめまして。コメントありがとうございます。
今しがた、ガメラ医師さんのブログを拝見してきました。
ガメラ情報満載ですね!
訪問が日課になりそうです!

ただのガメラファンの日記に眼を留めて頂きありがとうございました(^ω^)

ガメラ医師さんの更新を楽しみにしていますね♪
返信する
こんにちは (しんや)
2012-06-30 14:31:57
 「ガメラ医師」さんのブログから迷い込んで来ました。静岡で小さなライブハウスをやっている者です。もちろんガメラ好き。

 素晴らしいブログですね。なんだか泣けました。めったに知らない方のブログにコメントなどしないのですが。

 また読ませてもらいます。
返信する
しんやさん♪ (らら)
2012-07-01 22:03:16
はじめまして。
見ていただきましてありがとうございます。

日々、ぼんやり(時には激しく)と感じたことを吐き出してる独り言にそんなありがたいお言葉を。。。
嬉しいです。

しんやさんのブログ拝読してきました。
(ガメラ記事はまだ発見できてませんが…)
視点に唸らされてきました。

ガメラ好き(超が付くほどの)だけでも嬉しいのに!
ライヴハウスのオーナーなんてイチ音楽ファンの自分には羨ましいです。
静岡すごく大好きなんですよ。
野外のしか行ってないですけどライヴでも数回行ってます。
音楽の地ですよね。プレイヤーたちの聖地。
しんやさんのお店、どのへんか何となく記憶が浮かんできて情景と想い出に浸ってます。
静岡行きたいなぁ。。。

音楽と好きなミュージシャン、愛猫たちの記録と動物のことくらいしか綴ってない日記なので読んでいただくの恐縮でもありますが。。。
こちらのほうこそ、これからも遊びにいかせてもらいます♪
返信する
あ、、 (山下(八王子))
2012-07-02 04:10:43
こんばんは。
DVDの写真見てびっくりしました。
猫さんに、DVDがマッチしてます。
ロンサムジョージを知らなかったので、
お~って思いました。
ガラパゴス、深いです。
とても、素敵な島に見えました。
行きたいです~。(涙)
特撮系、ガメラ好きだった一面に、ミステリアスを、感じてしまいました。
でも、ロンサムジョージって趣のある亀だな~と、レジェンドですね。
返信する
山下くん♪ (らら)
2012-07-17 01:29:39
ありがとう!
遅くなってごめんなさい!
あ、とりいそぎここで報告を。
チーちゃん、獣医の早とちりだったようで。。。
今週からもうすっかり元気です!

ガメラちょー観てますよ♪
嬉しい(^ω^)

ガラパゴスは子どものころ百科事典や動物伴組でみて、憧れの土地です。
憧れだけで終わっちゃった。。。
ロンサムジョージの種族は平均寿命が200歳みたい。
天寿をまっとうしたとも云えないんですよね(´;ω;`)
以前、TVでロンサムジョージが涙を流している映像があって、とても印象に残ってるんです。
亀は産卵のときの雌しか泣かないって云われてるのに。

返信する

コメントを投稿