★朝方ムーンライトが好き★

動物と音楽&Liveと海が大好きなワケあり主婦の私的ダイアリー。眼と心に留まった日常を写真でメモる。生きてる証しの雑記。

うちのニャンコDJと、andymori@FACTORY LIVE

2012-07-17 00:17:39 | CAT&MUSIC…and more
うちのチーちゃんは箱が大好き。
宅配便がきて玄関から荷物をもってくると瞳キラーンとさせて待っている。
空になった箱はチーちゃん専用のDJブースにリサイクル。
スクラッチ~♪


アタシのインチキラップとチーちゃんのスクラッチの掛け合い。
ワンコみたいにフリスビー遊びはできないけど、愛猫と音楽を共有できるのはシアワセだ。

こんな元気なチーちゃんが5日の深夜に突然、ご飯を拒否る。
食べたそうにするのだけど、食器に近づいては「うっうー うっうー きゅーん」と鳴いて後退り。
その様子から食欲はあるのは解る。
そういえばさっき走り回ってたとき、急に立ち止まって口をモグモグさせて一瞬、変な顔をしてた。
赤ちゃん時代に乳歯がポロリと抜けた、そんな感じの表情だった。
口の中をケガした? 歯が折れた??
チェックしてみるけど異常は確認できなかった。

あ!
ついさっきまでの料理中(人間用の)に、ニンニクを切った!触った!
調理の後片付けは食後にしようと、しっかり手洗いをせずに猫たちのご飯を用意しちゃった。
きっと猫食器にニンニクの匂いや成分が付着してしまったせいだ。
ユリ科の野菜は猫には毒なのだ。

ピーたんは平気で食べてるけど彼は食いしん坊だから。
チーちゃんはとても神経質。どんなに空腹でも自分の身体に悪そうなものは一切、口にしない野性の仔。

もしかしたら調理中にみじん切りにしたニンニクのカケラが床に落ちて、それを踏んだサンダルで部屋中を歩いてしまったかも。
心配になってすぐに深夜の掃除を開始。
自分の手と猫の食器をコレでもかと洗い、まんべんなく床と家具をアルコール拭き。
自分の不注意さに泣けてきた。

だけどチーちゃん元気回復せず。
ウォークインクローゼットの高いとこに引き篭もって、じーっと動かない。
翌日、もう自分の予定どころじゃない。
とてつもない不安で胸が張り裂けそう。
この仔を家族に迎えたときから抱えてる不安。。。
野良で生まれた猫たちは後天性免疫不全症候群、白血病のリスクが高い。

(知識をもとうとしない人間たちに誤解されぬよう今まで何度も書いてますが、”ヒトにはぜったい感染しません”ので、飼い猫がこの病気と診断されても安心していっしょに暮らしてください)

”ヒトには感染しない”けれど、猫同士は感染する場合ある。
他の仔たちは検査済みで、無事に陰性だった。
なのでチーちゃんを保護したとき、ウチの仔に迎えるかものすごい葛藤だった。
もし、この赤ちゃん猫がキャリアだとしたら……先住猫たちに感染してしまうのではないか。
だから、心を鬼にしてもう野良猫はウチに迎えないつもりでいた。

でもできなかった。
生後約1週間ほどの100グラムにも満たないだろう小さな身体。
まだ眼が開いたばかりの、しっかり立って歩くこともできない赤ちゃん。
出逢ったときはスヤスヤ寝ていた。
「ウチの子にはできないんだよ。ごめんね、赤ちゃん」って声をかけた。
そしたら人間の赤ちゃんみたいに寝起きにグズるように「ミィ~」と鳴き、すぐにまたスヤスヤ寝てしまった。
心許ない、か細い声だった。
このとき、自分は「この仔を一生、大事にしよう」と思ったんだ。

いじらしかった。
自分が産まれてきたことを喜ぶものは居ないだろうに、この仔はそんなことは知らずにちゃんと生きている。
実の親に虐待され殺される命も、野良猫の仔として生まれた命も、みんな、天から与えられた尊い命なんだよ。
自分と出逢ってくれた命はスペシャル。

3時間おきの授乳。
哺乳瓶からやっと上手に飲んでくれたときの安堵感。
糸クズみたいな細っこいヒゲと顔中をミルクだらけにして、チュッチュッチュッチュ。
授乳が終えると背中をポンポン叩いて、ゲップ出しさせて。
はじめてのオシッコ。肛門を刺激してやーっとやーっと出たはじめてのウ○チ。
ミルクのとき、オシッコのとき、ウ○チのとき、ゲップのとき……どのときにもテーマソングがあって(作詞作曲アタシ)、唄いながら。
猫の新米ママはがんばったよ。
獣医さんに「この仔は一晩ももたないかも」って云われたけど健康に育ったよ。
(なんで獣医って捨てられてた仔猫を診せると「一晩もたないかも」って云うんだろ??)

ボランティアさんみたいにたくさんの捨て猫たちを保護できないけど、ウチに迎えた仔たちは手塩にかけて育ててる。
美猫たちは天国に逝ってしまい、ありふれた茶トラとキジトラ(しかもブサイク)だけになってしまったけど、誰が見ても可愛くないだろうからこそ、自分には可愛くてしかたない。
猫たち、自分ではブサイクなんて解ってないもんなぁ。
世界で1着だけのオーダーメイド服を天から授かって生まれた仔たち。
雑種バンザイだよ♪

雨の中、防水対策をしてチャリで動物病院へ。
交通量の多い道に平気で路上駐車してるクソたちがいつもに増して憎い。
命を乗せてチャリ乗ってんだよ。路駐して罪悪感もたないクソどもでも生きてられる世の中をなんとかしてくれよ。

「おそらく白血病」と獣医さんが云う。

この仔をウチに迎えると決めたときから覚悟はしていた。
今まで検査をしなかったのは、もし陽性だったら他の仔たちのリスクが恐いからだ。
知らないで幸せでいられるなら、知らないほうがいいじゃないか。

いよいよ来たかな。。。
でも不思議に自分の心は強かった。
だって、どんなチーちゃんでも大好きだもの。

とりあえず痛み止めの注射を打ち、検査は明日。
注射のおかげとしか云えないほど、すぐに食を摂れるようになる。
翌日、病院へ。

ところが原因は。。。

歯だったみたい。
前日は有った思う(自分も獣医さんも確認した)下の犬歯(猫なのに犬歯w)がナイ。
先生は「きっと走り回っててぶつけて、昨日はグラグラしてた歯が今日になって抜けたのだろう」と云う。
それならそれで前日に気付いてほしいとは思うけど……。
心配で動揺していたのであとになって気付いたのだけど、検温もしなかったよなぁ。

歯を失ったのはダメージだけど、とりあえず白血病からのものではないのが安心。
七夕の短冊に書いたお願い事を天はひとつ叶えてくれたみたい。

なので、”知らないほうが幸せ計画”で今回も検査は見送った。
チーちゃんはケアグッズを上手に使って自分で歯磨きをするので、10歳の今でも歯石もなくて歯がピッカピカ。
歯自慢の猫なのでものすごく残念だけどしかたない。
猫たちが安心して走り回れるように、モノを処分してもっとスッキリした部屋にしなくちゃなぁ。

今回のことは天からの警告と思う。
”もっと覚悟しろ”なんだと思う。
順番からすると自分より先に逝ってしまう存在。
逝かれた辛さ哀しみはハンパじゃない。
だけどかけがえのない存在に出逢えたからこその、悼み。
悼み。痛み。傷み。
失恋したときも胸がキーンと痛い。
痛みが深いほど愛したってことなんだね。

小さい箱がデカいピーたん専用で、大きい箱がチビのチーちゃん専用らしい。
(猫用ベッドもマットも買ってあげてんだけど。。。)


なんとか薬を1週間で飲みきってくれて、すっかり元気(^ω^)

安心して、1ヵ月ぶりのライヴに行ってきたぞ。

★7月14日 『LIVE FACTORY 2012』@Zeep DiverCity
エレファントカシマシ
THE BACK HORN
the telephones
N'夙川BOYS
andymori
back number
DJ:片平実/IMALU
MC:ヒダカトオル・中野美奈子

目当てはandymorだけど、今回はN'夙川BOYSも!電話ズも!バクホンも!
大好きバンドたちがてんこ盛り~(^ω^)♪

andymoriは4月のワンマン以来。
ライヴ何本か演ったっぽいけど自分が行けそうなのなかった。
この日も、すでに他ライヴのチケット買ってしまってたあとのライヴ告知で、カブリに悩む。
T.C.LのTORUxxxが出るのでTHE STAR CLUB@渋谷O-WEST行く予定だった。
でもandymori、近郊で行けそうなのがとーぶんなさそうだったから。

15時開演で終演22時の長丁場イベント。
TV生収録でトークが入るから長いんだけど、バンドステージの合間の片平実DJがめちゃめちゃ楽しくって、待ち時間ぜんぜん飽きなかった。
邦楽DJはこう在るべき。なんてね、心から思わせてくれたよ。
前半のDJタイムがIMALU。
マルーン5とかティンティンズとか、クリスブラウンとか、リアーナとか……ビルボード上位の旬のトラックをナンのイジリもなく、ただ流してるだけで薄っぺらかった。

★N'夙川BOYS
大好きー!リンダかっこよかった~!
楽曲好みだしマーヤの声にしびれる!
コバコで最前で観てみたいよ~。

★back number
MVや音楽番組で観てたイメージとおんなじだった。
邦楽のヒットの法則のひとつって、たぶんカラオケで唄いやすいのなんだろうな。
彼氏が唄ったら「アタシ愛されてる~」って彼女が喜びそうな曲。
狙った感動曲は自分にとってぜんぜんエモくない。
ストーリー仕立てのMVも苦手だ~。
でも1発めの曲はけっこうロックしてた、意外ww
ホントはロックやりたいバンドなのかもなぁ。

★andymori
4th ALBUM『光』は自分にはガツンとこなかった。
でもライヴはホントにいい。
andymoriはマチガイなくライヴバンドだ。
小山田壮平の声と尖ったギターの音色が大好きだ。
寛のベースが絡み合って緊張感と高揚感が増してくる。
やっぱ、この速さが気持ちいい。
けど残念すぎる!『ベンガルトラとウィスキー』演らなかった!
CD音源よりだんぜんライヴで聴くほうが好きで、どれほど楽しみにしてたか。。。
この1曲だけ聴けたらそれでいい。
そのくらい大好きでたまらないライヴ曲。。。
なんでぇ?
次回に行けるライヴではどうか演ってくれますように。
ずっと、ずっと、1st&2nd曲を演ってくれますように。
40、50、60のオヤジになっても1st&2ndの曲たちが違和感ないバンドマンでいて。
汚れないで。

TV生中継を意識したのか、健二くんは最後までTシャツ脱がなかったww

CD音源として収録されるのが念願の曲、『三万日ブルース』がYou TubeにUPされてた。
ライヴDVDでは聴けるけど、盤で聴きたいよなぁ。
壮平くんの書くメロディはかつての桑田さんのように、よい裏切りをする。
こんな転調とか思いつかないよ!みたいな。
研ぎ澄まされたワードたち。素晴らしい。


★the telephones
大好き!
今日はandymoriと電話ズのために筋肉温存してたのだ。
踊った~♪
今日でますます好きになったなthe telephones。
ワンマン行こう♪

★THE BACK HORN
バクホン久しぶり。
アニメの対アップバンドなイメージも付いてきた感あるけど、きっと、それもバクホンの純粋な世界観の証しなんだろうなぁ。
聴き入った。圧倒された。

★エレファントカシマシ
フェスで何度か観てて、そのたびに「今日こそ好きになれたらいいなぁ」って思うんだけど、今回もダメだった。
好みじゃないだけ。
ガナる唄い方もちと苦手。

エレカシ終わって片平さんラストのDJタイム。
消化不良のまま帰らないで済んだ。って感じ。
オアシスかかったとき、胸がグワンときた。
とくにオアシス好きってワケじゃないんだけど、邦イベント続きの中で洋楽がふわっと耳に入ってくるとたまらない恋しい感情になってしまう。

実物大ガンダムを眺めてお帰り。


翌日15日はSlipKnoTオンリーの激ロックイベント行くつもりだったけど、さすがに前日の長丁場で体力も時間も押してしまい、パス。
爆音でSlipKnoTまみれになりたーい!
今年のラウパ、ストサワ出演決定したしそれだけでテンションぶちアゲ。
コリィが別バンドStone Sourで忙しい間はSlipKnoTでライヴしないんだろうから、Joeyはヒマじゃないのー??
だったらMurderdolls復活させてW13といっしょに来日してほしいなぁ。。。
しかしワーカホリックなJoeyのことだから、SlipKnoTお休み中に他のサポートにも入らないってことはきっと作曲に集中してるのか。
来年にはたくさんのJoey曲が聴けますように!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロンサムジョージとガメラ。 | トップ | グッバイ本棚★と、JoeyのPAiSTe★ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

CAT&MUSIC…and more」カテゴリの最新記事