★朝方ムーンライトが好き★

動物と音楽&Liveと海が大好きなワケあり主婦の私的ダイアリー。眼と心に留まった日常を写真でメモる。生きてる証しの雑記。

ジョン・レノン スーパー・ライヴ@日本武道館で桑っちょを観る。

2011-12-09 21:44:23 | SOUTHERN ALL STARS
12月8日『Dream Power ジョン・レノン スーパー・ライヴ』

毎年、ジョン・レノンの命日に日本武道館で開催されるレノンのトリビュートイベントであり、オノ・ヨーコが提唱する”世界の子どもたちに学校を贈ろう!”のチャリティーライヴでもあります。

教育はたいせつ。
教養は自分(と、関わるすべてたちも)を助けてくれる。
と、教養のないアタシが身をもって解っておりますww

行くのは2回目。
前に行ったのは2003年だったか2004年……覚えてないやw
とくに目当てのアクトいなかったんだけど、1度は観ておかなかきゃって思った、だけ。
ラストにアクト全員で唄うとき、英語詩が書かれた紙(カンペ)を持って見ながら唄う吉井和哉にガッカリしたのは覚えてるw
レノンファンなのに歌詞覚えてないんかー!w

今年は大大大だーい敬愛する桑田佳祐さんが初出演。
最初で最後な……予感する。なんとなく。
桑田さん、12月は『Act Against AIDS』の横浜会場担当だしね。

他、今年のライヴアクトは。
奥田民生
吉井和哉
斉藤和義
BONNIE PINK
LOVE PSYCHEDELICO
サニーデイ・サービス
ROY (THE BAWDIES)
OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND

朗読コーナーは今年は杏ちゃん。
すんげ~噛んでたw
でも可愛かったよ♪

桑田さんは20時30分に登場。
”スペシャルゲスト”と謳われてるだけあって、破格の扱いでした。
通常は1アクト2曲ほどの持ち時間なんだけど、なんと7曲!30分!!

★セットリスト
1.She loves you
2.You Can't Do That
3.恋する二人
4.I'm a Loser
5.It's Only Love
6.I Feel Fine
7.Slow Down

桑田さん登場したら会場中が総立ちでした。
他に総立ち状態になったのは民生くらいだったかな。

型番とか解んないけど、斎藤まこっちゃんとオソロイのギブソンかき鳴らして大好きなビートルズを楽しそうに唄ってた♪
やっぱ桑っちょ♪
コレもすばらしさのひとつ♪
だって、他アクトはだいたい”巧く唄おう”としてるマスターベーション的なものを感じちゃうからアタシはあんまり心つかまれない。
桑田さんは心から楽しそうに無邪気に唄うのです。
レノン祭りを楽しんじゃえ~~!みたいなw
アホみたいにニコニコしてホント楽しそうだった♪

宮城ライヴのときより顔がふっくらしてた!
どんどん身体が元に戻ってるんだね!
嬉しい!
桑田さん、いっぱい食べて!

MCはいつもどおりの失言だらけw
会場中が大爆笑。
今、時間ないから詳しく書けないけど。
でも例年通りにお正月にはBS朝日でオンエアするから♪
たぶんMCほぼカットだと思うけどww

アタシの席はSBの最後列で端っこ。
ポジティブに考えると”自由度の高い席”w
ステージまでめちゃ近いけど後姿しか見えない。
でもコレはコレでけっこう良かった。
ステージから武道館の客席を見てる感じ。
『オノ・コード』(みんなでペンライトを点滅させ、”アイラブユー”を表現するサイン)のときがものすごくキレイだった。
アイドルのコンサートみたいなギラギラした華やかな光ではなく、ほのかな橙色でホタルが飛んでいるようでした。

桑田さん以外でアタシ的ベストアクトはROYくんとせっちゃん♪
マンネリ化しつつあるメンツ(シツレイですがw)中、ROYくんは新風を吹き込んでくれたんじゃないかなぁ。
ちょっと必死でw、楽しそうに唄ってた♪
仲良しバンドメンバーと離れてひとりで頑張りましたw
来年はTHE BAWDIESで出るとよいのに。

せっちゃんは自分で書いた和訳で『Rock And Roll Music』を唄ってました。
やっぱり放射能汚染への抗議的フレーズが散りばめられていた。
怒りのシャウトと、あの可愛い喋りのギャップに萌えてきましたw

ラストのラインでは桑田さんは出なかった。
最後にちょっとでも笑顔が見たかったけど……想像したらあの中でみんなと手をつないでる桑田さん似合わなそう~。

帰りは長蛇の列を見てグッズ買うのを断念。
欲しかったんだけどなぁ。

桑田さんのラジオ番組、『やさしい夜遊び』からお花あった♪

もっともっと記録したいことあったんだけど、時間がな~い。
ちょっといろいろ急がなくては。。。

次に行くライヴは明日の、
" SHOCK WAVE 2011 " - A.O.W&FIGHT IT OUT presents!!@CLUB LIZARD YOKOHAMA

A.O.W / FIGHT IT OUT / MILKCOW / T.C.L / PALM / NOT ⅡBELIKESOMEONE /RYDEEN /Dr.DOWNER

昨日とはガラリと変わってハードコア・パンクの対バンです。
目当てはKYONOのサイドバンド、T.C.L。
ブラストビートとKYONOの生声シャウトで暴れてきます♪

他にもMILKCOWと Dr.DOWNERがめちゃ楽しみ。
Dr.DOWNERの1stアルバムはASIAN KUNG-FU GENERATIONのゴッチがディレクションしたんだよ。
アジカンの音楽性とパンクってあんまり繋がらなかったんだけど、ダンサブルなグルーヴとポップさが絶妙のスパイスになってて気持ちいい♪

てかイジリたくなるバンドだと思うもん、Dr.DOWNERって。
伸び代を感じさせるいいバンド。

CLUB LIZARDは海のすぐ傍、山下公園の向かいにあるハコ。
明日の皆既月食は、ライヴあとの海から眺めます♪
おひとりさまだよ!w

そうそう!andymori!
一気に盛りだくさんの告知アップで嬉しい!
リリース日決定(予定日だけど)と秋ワンマン@新木場のライヴDVDリリース!
あの日、カメラ入ってたからもしかして!って期待してた!
来春のツアータイトルも決定♪

って、アンディのこと書きはじめるとまた長くなるので、終わり!
うわー、時間ない!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿