歩いたり 走ったり 旅したり

40代女性です。
身体と心の健康を目指しています。
走ることを通して、みなさんにHappyを広げていきたいな。

4月の長野に向けて練習再開

2017-12-19 22:52:21 | 今日のwalk&run
長野に向けて、練習プランを立て、気持ちが引き締まったはずなのですが、ブログの更新は!?

お久しぶりとなってしまいました。

12月9日(土)にラン再開しました。

ランニングクラブのポイント練習に申し込みをしてありましたが、ちょっと足腰に不安が…。

行こうか迷いながら、とりあえず行くことにしました。

どんな時も私は家からランニングシューズを履いて出ることはなく、普通のスニーカーを履いて行き、走る時に履き替えます。

この日もランニングシューズを持って出ようとしたのですが、玄関に忘れて出発してしまいました。

途中で気付いて家に戻り、ちょっと遅れてしまいました。

申し込んだ時はサブ4グループに入ろうと思っていたのですが、体調を考えてサブ4.5のグループに入りました。

この日はドリルをしっかりとやり、4kmのインターバル2本。

最初の1本は5:50/kmペース。

2本目は5:40/kmペースです。

これくらいの距離、これくらいのペースなら余裕があったので、最後の1kmフリーと言われた時に猛スピードが出ました。

足腰が痛かったのなんて忘れて走りました。

終わった後は久しぶりに会った友達がダウンジョグをすると言っていたので、仲間に入れてもらい4.3km追加。

他のメンバーはもう1周走りに行ったけれど、私は友達とおしゃべりをしながら4.3kmウォーキングをしました。

楽しい時間でした。

この頃はまだ四季桜が咲いていました。

時計を忘れたのでタイムは計測できていません。



そして先週から練習プログラム開始です。

12月12日(火)(4月15日長野マラソン 準備期 1日目)

予定 ジョグ 5km 6:43/km

実際 ジョグ 6km 39分21秒 6:34/km

娘と一緒に走りました。

娘はこの後、坂ダッシュ!

私は寒い中で坂を歩きながら待っていました。

12月13日(水)(4月15日長野マラソン 準備期 2日目)

予定 ジョグ 9km 6:43/km

実際 ジョグ 6km 55分14秒 6:08/km

三好池で坂も入れたコースで、ジョグをしました。

夜はランニング講座の自主練。

快適ペース 6.2km 40分 6:27/km(大体の記録です)

12月15日(金)(4月15日長野マラソン 準備期 3日目)

予定 ジョグ 5km 6:43/km

実際 ジョグ 5km 31分30秒 6:18/km

この日も娘と走りました。

私も坂ダッシュ2本だけしてみました。

土曜日は久しぶりのフルマラソン講座です。

時計の充電忘れで、測定できませんでしたが、5分半くらいのペースで2.3km×6周走りました。

12月16日(土)(4月15日長野マラソン 準備期 4日目)

予定 快適ペース 9km 6:10~5:36/km

実際 レースペース 13.8km 1時間15分 5:27/km(大体これくらいかな)

最後に1kmの追加があったのですが、6周目で出し切ってしまいました。

一緒に走っていた人たちのペースにはついていけず、ヨタヨタと追いかけたつもりでしたが…。

1km走ったところで「37秒です」と言われて、???

5分37秒かと思ったら、4分37秒でした。

9日の練習会の最後のダッシュよりかなりゆっくりなイメージでしたが、9日は一体どんな速さで走っていたのでしょうか?

キロ5分台後半で最初に走ると余力があるけれど、キロ5分半で走るといっぱいいっぱいな私です。

PVアクセスランキング にほんブログ村








最新の画像もっと見る

コメントを投稿