歩いたり 走ったり 旅したり

40代女性です。
身体と心の健康を目指しています。
走ることを通して、みなさんにHappyを広げていきたいな。

風邪?花粉症?ゆっくり過ごす~自分の弱い部分を受け入れる

2017-06-02 16:22:28 | 心と体
今日は友達と猿投山登山をする予定でした。

でも私の朝の仕事が長引きそう、咳がおさまらない、生理、昨日の雨でぬかるんでいそうなど色々なことが重なり、延期になりました。

それでも行くつもりでしたが、友達から軽く「それなら今日はやめておこうよ」と言われ、すぐに「そうだね」と。

中学時代の友達で、フルタイムで仕事をしているし、なかなか会えないと思うと、私いつの間にか少し無理をしようとしていたみたいです。

気付かないうちにこうやって小さな無理が重なってしまうことってあります。

自分から会いたいと言ったから、相手の都合に合わせなくてはいけないと思ってしまうこともあります。

私はそんなに仕事をしていないし、楽しいことなら過密スケジュールでも大丈夫だからなんて思っていると、本当は延期をしたくても言い出せない自分がいました。

走ることも同じかもしれません。

私はそんなに走行距離にもこだわっていないし、週4日以上は走りません。

だからその4日は必ず走ろうとして、どんなに体調不良でも無理をしてしまう私がいました。

咳がおさまらないのはもしかしたら花粉症などのアレルギーかもしれません。

長野マラソンの前も咳がひどくてなかなか治りませんでした。

マラソン前で何とか治さなくてはと病院に行って薬を飲みました。

でも薬が合わないことが多く、この間もお腹が緩くなって、マラソン当日につらい思いをしました。

速く治さなくてはと思わず、自分の体とじっくり向き合い、辛い時は休憩するのが理想だなと思います。

今日もまずは無理をしないことにしました。

家でたまっているアイロンがけをしながら、たまっているテレビの録画を見て、ゆっくり過ごしました。

そして振り返ってみると、5~6月って体調を崩すことが多いです。

風邪をひいたり、どこかが痛くなったりしています。

この時期はすべてにおいてペースダウンをするのが、私にあった過ごし方なのかもしれません。

そういえばもともとはストレスの少ない私ですが、昨年から少しずつ色々なことが重なって、ややストレスが溜まり気味でした。

それが最近になって、一気に解消してきているように思えます。

辛いなと思っていたことが、ポジティブに考えようとしなくても、逆に楽しくなってきている感じ。

苦手だった人が、いいところを見ようとしなくても、愛すべき人に見えてくる感じです。

自分自身に対しても、今は心身ともに弱い部分もひっくるめて、自分を好きになる過程なのかもしれません。

こんなんですが、心はとっても穏やかです。

PVアクセスランキング にほんブログ村


自分の体と向きあう

2015-05-03 05:02:29 | 心と体
長い間ブログをお休みしてしまいました。

4月19日に志摩ロードパーティで10km走り、21日に三好池を3周しました。

その後23日に熱を出してしまい、それからずっと風邪の症状がありました。

なので最近は走ることも歩くこともしていません。

心身のデトックスの時期だと思ってゆっくりしています。


ウィメンズマラソンを走ってから感じていたことをブログに書ききって、少しホッとしました。

自分の心の中にあるものを出し尽くしたようなすっきり感を感じました。

そして最近は走るのとは関係なく膝、股関節、足首が痛むのでどういうことかなと思っていました。

ずっと定期的だったのに月経不順になってしまったり、ちょっとのことでどこかが痛くなったり、バランスを崩しているような感覚がありました。

でも痛みや不調が出てくるのは、より健康になってより快適に好きなことをするために、もう一度見直さなくてはいけないことがあると気付くチャンスだと思うようになってきました。


そんな時の突然の発熱です。

もうじたばたすることもない、流れに身を任せようと思いました。

よく寝たらすぐに熱は下がりました。

その後も体を温めて、ゆっくり過ごしました。

そうしたら次々とあちこちが痛くなったり、咳が出たり、声が出なくなったり、色々な症状が出てきました。

どの症状もしばらくするとおさまります。


子どもが小さい時から「ゆっくり風邪をひいている暇はない」と風邪をひくことはほとんどありませんでした。

最近は風邪をひくとマラソン大会に向けての練習に影響が出るから早く治さなくてはと思っていました。

今回は動けなくなるほどひどい症状にはならなかったので、家事や仕事など最低限のことはすることができました。

そしてそれ以外はとにかくゴロゴロダラダラ過ごしました。

あんまりゴロゴロしすぎて疲れた時は家族と出かけました。


熱が出て1週間以上経った最近になって、やっと快方に向かっているのを感じるようになりました。

そして今までにない爽快感を感じています。

咳や痰を思いっきり出して、肺がすっきりしたような気がします。

今までは走っている時に体に酸素がうまく行き渡らず、苦しくなってしまいました。

周りの人が「呼吸よりも脚の傷みで走れなくなる」と言っているのとは違って、私は呼吸の苦しさで走れなくなっていました。

今後気もち良く走れるようになると嬉しいです。


今回の風邪で体をゆっくりと休ませるのと同時に、今までの暴飲暴食を反省して、胃腸もできるだけ休ませるようにしました。

脂っこいものや甘いものを控えめにして、今までよりも少ない量の食事を良くかんで食べるようにしました。

そうしたら体重も少しずつ減ってきました。

今まで本当に色々心身を酷使してきたんだなと思いました。

これからはちょっとずつ疲れを抜いて、ためすぎないようにし、いいコンディションを保っていきたいです。


今週中には走り始められるか来週になるか分かりませんが、今までとはちょっと違った走りができそうで楽しみです。

ぎふ清流マラソンは近いけれど、無理はしないようにします。

今までこうするのが当たり前だと思っていたことを見直して(サプリメントのこととかウェアのこととか走る距離や時間のことなど)、自分なりの快適な走りを目指していこうと思っています。

デトックス?

2015-03-18 11:50:01 | 心と体
夏に脚を痛めたのと同じ頃に手荒れがひどくなりました。

走れないなら水中ウォーキングかアクアビクスでもしようと思ったのですが、プールに入ると消毒でピリピリしました。

手荒れはなかなか完治しませんでしたが、最近やっと治ってプールに入ることができるようになりました。

年が明けてからは久しぶりに風邪を2回もひきました。

どれくらい久しぶりかというと、熱を出したのは5年前の中耳炎とその前は10年位前です。

咳が出たのはもっと久しぶりで11歳の娘を妊娠中の時以来です。

ここしばらくは健康を過信気味でした。

でもたまには風邪をひいた方がいいというのは本当かもしれません。

1回目の風邪をひいた後、しばらくは朝起きると毎日のように寝汗をかいていました。

1ヶ月くらいすっきりせず、また2月に風邪をひいてしまったのですが、その時は治りが早かったです。

脚の痛み、手荒れ、風邪などの不調を乗り越えて、今は何だか体の中の悪いものが出たようなすっきりした感じがしています。

今のところ花粉症も徐々に軽くなってきているような気がしますが、これから本格的な花粉の飛散が始まるとどうなるかは分かりません。

今後も体調を崩すことがあるかもしれませんが、ひどい時は病院や薬に頼りつつも、まあ体にとって必要なことが起きていると考えて付き合っていこうと思っています。


自分の感覚を大切にすること

2015-03-17 09:57:21 | 心と体
走っていると気持ちが集中してきます。

私は私なんだと思えて、自分自身の軸がしっかりしてくるような気がします。

そのことで孤独になるのではなく、周りの世界とのかかわりがいい意味で広がっていくのが嬉しいです。

できるだけ視野は広く、そして色々な角度から物事を見るようにしたいと思っています。

こだわりなく人と付き合い、刺激を受け、吸収していきたいとも思っています。

でもそれが増えすぎるとついつい気持ちが散漫になってしまいます。

そして自分の視点を持つことの大切さに戻ります。

色々なことを受け入れることと発信すること、こだわることとこだわらないこと・・。

バランスが大切ですね。


少し前に断捨離を決行し、たくさんの物を捨て、FBの友達も半分くらいに減らしてしまいました。

それはこれはいるいらない、好き嫌いと○×をつけた行為ではありません。

とりあえず数を減らして、自分の身の回りをすっきりさせるということを決め、泣く泣く手放しました。

でも手放してみると物や人が先ではなく、まず自分がどうしたいのかが見えてくるようになりました。

もう物はあまり買わないとか友達は増やさないとかそういう気持ちにはなりませんでした。

気持ちよく付き合っていきたいなと思うようになりました。

自分のライフスタイルを大切にすることの意味を再認識できました。


この1年は、走ることを通して、自分の感覚を大切にすることについて実感することがたくさんありました。

脚が痛い、タイムが伸びない、色々なジレンマを感じる中で自分にとってどういう風に自分の心や体を付き合っていくのが心地いいのかいつも自問自答していました。

色々な方のアドバイスを受けたり、本などで情報を得たりして、今の自分にできそうなことは試してきました。

でもやってみて(やるまえからのこともある)何か違うなと思うこともあるし、自分に合うこともあります。

手探りで自分に合うことをみつけていくためには、自分に正直になり、感覚を研ぎ澄ましておくことが大事だと思いました。


前回のウィメンズマラソンと大阪マラソンは本や周りの人の情報で「とにかくアミノ酸とカロリー」と考え、走る前も走っている間もアミノ酸のサプリメントと濃厚な栄養食を何度も摂取しました。

でもその2回は走った後にいつもと違う内臓の疲れを激しく感じました。

こんな非日常的すぎる栄養摂取の仕方は私には合っていないんじゃないかと思うようになりました。

今回は色々と試してみて、アミノ酸は少し、栄養食は前回までとほぼ同じ、あとウコンの力の細粒、ファイテンで買ったバレニンというサプリメントを持って走りました。

栄養食は持って走るけれどできるだけ給食エイドでバナナやパンを食べるようにしました。(パンは結局飲み込めませんでしたが)

今回のウィメンズマラソンの後は内臓疲労を感じず、走った後もバクバクご飯を食べることができました。

同じサプリメントやドリンクでも私の体にはウコンの力やバレニンは合っているように思えました。

特にウコンの力は練習の時でも、走る前や後に飲むと疲れが残らないような気がしました。

ウコンの力を飲むといいということは3時間走でペーサーの人に教えてもらいました。

感謝です。



こんな感じで間口を広げて色々な方法を試しつつ、今の自分に合っていて心地いいことを見つけていきたいです。

走ること以外も、自分と周りとのバランスをとって、風通しよく楽しんでいけたらいいなと思っています。

自分の心が動くことをする

2014-09-14 11:02:32 | 心と体
今月から整体に通い始めました。

脚が痛くなった時に色々な治療院を調べてみたし、色々な方が色々な治療院を教えてくれました。

でもその時の私は早く治して早く走り始めるよりも、今は休憩をする時のように思えてしばらく様子を見ることにしました。

しばらく走るのをやめていても治る気配はなく、8月末にそろそろ何か手立てをしようと思い始めました。

色々な人の口コミは大事だろうなと思いながらも、たくさんの情報の中からどこを選ぶのか決め手がありませんでした。

そんな時に自分で検索して見つけた整体に何となく行ってみたいと思い、連絡をとり2回通いました。

痛い箇所に注目するよりは全身のゆがみを指摘していただきちょっとずつ整えていくという療法です。

走れる体を目指すよりもまずは全身のバランスを整えて自然治癒力を高めることを重視して整体院を選びました。

私の場合は自分の心がここに行ってみようと動いた場所でないと、治らなかった時に誰かのせいにしてしまったり、他の治療院を渡り歩き続けたりしてしまいそうな気がしたのです。

この先、完全に治るかどうかはまだ分かりませんが、しばらくは自分の直感を信じて通い続けようと回数券を購入しました。