ラフトブログ

NPO法人ラフト
http://www.nporaft.com

夏休みの宿題とラフティ販売中

2014-07-30 00:05:51 | 日記
2014年。夏。

みなさま、いかがお過ごしですか?



私は。

いろいろいろいろと。お過ごしですが。



ひとまず、2つの新規事業申請を終え、職員も増え少し時間ができそうこの夏。

1年前に契約した社労士さんとようやく打ち合わせの時間を持つことができるようになり。

ここで、労務関係をばーーーーっと整えるぞ!!って思ったり。

あとは、法人ホームページを作りたい。どこの会社にしようかなーーーと考えていたところで、けっこういい感じのなフリーテンプレートをうまく使って作成できるサイトがあることを知り。

これは自分でやっちゃおっかなーーーーっと考えたり。

あと、パンフレットもだ。


まったく夏休みはないけれど“夏休みの宿題気分で”・・・ブログにも書いて8月中の有言実行としたいと思います。 

仕事はやっぱりやれる時間にやれることからどんどん片付けていかないとです。





そんな私の夏。

週に3回は、ラフティを着ているような気がします。

職員も着用率高く、スタッフルームに入った時、Tシャツの色はみんな違うのですが、首元のロゴが一緒でなんだかひとりこっそり笑顔になっちゃいます。

機関誌を見た利用者さんからも数名Tシャツ購入希望の連絡をいただき、配達させてもらいました。

最近は、一般の方でも欲しいって言ってくれたり・・・・・

うれしいな~☆


Mサイズ、Lサイズは、20色以上カラーがあります。


まだまだありまーす(^^)/


コメント

チョコ×醤油

2014-07-28 00:12:31 | 日記
コンビニで見つけておもわず購入。


「ガーナブラックチョコレート×かっぱえびせん」

こういうのをみつけるたび、うちの作業所で作っているミルクチョコ煎餅も、ビターチョコ煎餅も、ホワイトチョコ煎餅も、抹茶チョコ煎餅も、いちごチョコ煎餅も、未来はやっぱり明るいよね!♪って確信します。


「おせんべいやろう。
パンやクッキーとか甘いものや洋菓子作っているところは多いから、おせんべいやろう。
お菓子売り場だと甘いものとしょっぱいものってセットで買いたくなるし。
甘いものとしょっぱいもの・・・
・・・そうだ、これ、おせんべい自体でも組み合わせよう。
醤油にチョコ!
絶対合うよ!
おもしろいよ!」

と、通所施設の新設を前に事業計画を立てる時、ひとりウキウキでみんなに言っていた3年前。



ひとりテンション高く語る私を前にほとんどの人は・・・・・



・・・・・・・・引いてました(^_^;)




でもね。

結局去年、ちゃーんと商品化できて、いまじゃリピーターもいるし、チョコ煎餅だけを注文してくれる隠れ(隠れなくてもいいんだけど)ファンもいらっしゃいます。

いまだに半分位の人は、アンチですが(笑)




でもね。

醤油にチョコ。



変わってていい。

好きな人は少ないかもしれないけど、それでも好きな人がいてくれればそれでいい。

認めてくれない人もいるかもしれないけど、認めてくれる人がいるならそれでいい。

こんな選択肢もありだよねって感じで。

その人達のためにさらに美味しいお煎餅になるよう、みんなで努力していきます。

(ちなみに私はおいしーーっ☆て思って、自信をもって販売しています!)


そんなコンセプトです。



「みんなちがってみんないい。」





↑こじつけすぎ(^^ゞ
コメント

ニッコウアレルギー

2014-07-24 22:57:41 | 日記
になりました。

今のところ、首全体からデコルテのみです。

・・・と言っても自己診断なのですが。

6月くらいから、首が時々赤くなってかぶれて、なんだろうーー?って思ってて、たまにプライベートでネックレスをつけるから金属アレルギーか?とかアトピー性皮膚炎か?とか考えていたのですが、病院に行く時間も無く、市販のいろんなクリームを買って塗ってどうにか乗り切っていました。(治らなかったけど。)

先週、船橋特別支援学校にお迎えに行くサービスがあって、路線バスで行くと20分くらい校門付近で待たなくてはならなくて、暑いなーって思いながら、とりあえず座れそうな場所を見つけ、こっそり待っていました。

で、時間になり、サービス開始。

で、バス乗り継ぎ、乗り継ぎ、ショッピングセンターへ。

で、たまたま置いてあった鏡に映った自分。




こりゃまずいってほど首が真っ赤。湿疹発生( ̄▽ ̄;)。




どうしよー!!!って思いながら、お送りした際お母様には心配されないようにと、一緒にトイレに入った時にひとまずファンデーションを塗って首を隠しまくる。




・・・帰宅時、無事、お母様にはばれず。




よかった(#^.^#)




でも、やっぱりどうみてもよくなーーーい!!゜(゜´Д`゜)゜



ということで。

帰り道症状や条件からスマホでいろいろ調べてみると。




うん、これは日光アレルギーに決定!!



花粉症だし、なぜか夜中になると鼻炎だし、時々まぶたかぶれるし、基本的にアレルギー体質なんですよね。いつか病院で言われたような気もします。

と言ってもどのアレルギーも重症ってほどにはなっていないので、あまり薬とかは飲んでいないのですが。




その帰り道の帰り道。

夏用ストール、大量ゲットしました☆←ただいまどこもバーゲン中。

夏だから、首に巻くとすぐに汗+いろいろな洋服を着たいので、それはもういろんなストールが必要です。

今日は黒のラフティ着ましたが、ストールしてもいい感じに着こなせました。(←と自分で言ってみる笑)

一昨日、7年目のリジチョーも、さっそくガイヘルで屋外プールに一日行ってきましたが、日焼け止めも前より丁寧に塗り、ラッシュガードでも守って、どうにか悪化せず。

いまのところ、あの日以降は、首が真っ赤になったりかぶれたりは防ぐことができています。





というわけで、長い前置きになりましたが・・・。



「夏なのに。喜本さん、なんで首にストール巻いてるの??」

ってお思いの方が出てくると思うので、ひとまずここで言い訳デス(^_^;)





でも、ストールさん。

首に巻いてる方がやっぱり日差しも防げるから、けっこう本人は暑苦しくはないです。

頭もたくさん使うけど、やっぱり肉体労働も満載な日々。(本日の万歩計は16000歩でした。)

もう年も年だから、神様が、いい加減な日焼け対策をしている私へ忠告してくれたのかもしれません。


感謝しなきゃ。








こうやって、相変わらずめげそうになっちゃうこともいろいろプラスに考えながら、2014年の夏も楽しく乗り切りたいと思います。





コメント

ざだんかいvol.2 終了!

2014-07-19 11:43:50 | 日記
「ざだんかいvol.2」無事終了しました!

今回も40名近い方々にご参加頂き、懇親会も30名の参加でした。

今回は、前回の反省を踏まえられたこと、企画に法人を超えたメンバーに協力頂けたことなどから、前回にも増して素敵な時間となりました。

参加してくださった方々の終了後の表情がとても明るかったのが、何よりもうれしかったです。

前回は司会の鈴木さんと終わった直後変な疲れを共有しましたが(^_^;)、今回はお互い笑顔で懇親会会場に向かえました☆

主催者ということで今回、後半の「ちいさくざだんかい」は全体を見る係に徹しましたが、いろいろな立場の人たちが、なんの縛りもなく、ただただ「福祉」という共通項で集まって、みんな同じ目線で語り合えている様子を見ながら、この「ざだんかい」、けっこうすごいことしてるなーと勝手にひとりしみじみしちゃいました。


ざだんかいvol.2の入口。

「やりがい」や「誇り」とか、どんな職種の人も持っているのに、福祉の仕事をしている人たちはそのところを自分たちだけ「特別」だと思っている人たちが多いと思う。
福祉の仕事って、そんなにも「特別」なものですか?


という問いに○か×かの札を上げてもらうことからざだんかいを始めたのですが、だいたい半々でしたね。

いろいろな意見や思いに頭も心もたくさん動かされました。


個人的にとても印象に残ったのは、最後野沢さんが、

「でも、他の仕事の場合、自分たちの職業が特別か特別じゃないかなんてそもそも議論にもならないし、考えることもない。」

って言ってくれて、うん、なんかしっくり来ました。



というわけで、懇親会で第3回が決定しました!!!

平成26年12月26日(金)です。


今回、時間が短いって意見も多かったので、少し早く始めることになるかと思います。

ご興味ある方、次も参加していただける方。

ぜひスケジュール帳にご記入を~☆



本当に、今回ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!








コメント

ラフティと迎える夏。

2014-07-17 12:19:55 | 日記
昨日は、サポート&サービスラフトの来月の調整日。

8月は一年で1番忙しい月です。

かなりの数の依頼なので、調整するのもだいぶエネルギーを使いますが、途中、残ってくれていた職員と宅配ピザ食べて、無事終電までにはほぼ終わりました☆




そんな昨日の午前中は、ヘルパー会議&研修でした。

内容は、課題分析第3回でした。



そして、研修後のスタッフルーム。



はい。
ラフティ(ラフトTシャツ)販売会(笑)

理事長の独案で、今年もTシャツ作成!

もう記念Tシャツはやめて、ただのオリジナルTシャツにしました。

100枚注文。サイズも色もいろいろいろいろ。

みんな買ってくれました。



あ~うれしい。



バックの英文
私は小さな存在でしかありませんが、それでも私は存在します。
私は何もかもすることはできませんが、何かをすることはできます。
だから、何もかもすることはできないからといって、できることまでもやめてしまってはいけません。
Edward Everett Hale (エドワード・エベレット・ヘール)



これはやっぱりラフトの理念に通じます。


ラフティざんまいな、ラフトの夏。




誰も倒れませんように…





コメント