ラフトブログ

NPO法人ラフト
http://www.nporaft.com

ラフティング ウラバナシ

2011-09-30 01:31:43 | 日記
今日の午前中は、今月2回目のヘルパー会議。
本日は、時間内に無事終わり☆

午後は、月末なので、請求業務優先日でしたが・・・
私にはやるべきことが・・・

それは、機関誌「ラフティング」の編集。
NPOとして皆様に活動報告ちゃんとしたいし、定期的に出さないとね。ってことで。

発行する時は、いつもだいたい頭の中に構成がパッと浮かぶのですが、今回は、他の人に書いてもらいたい部分はすぐに浮かんだのですが、なかなか自分の書きたいことが湧いて来ず。
今週の月曜日は、丸1日たっぷり時間を取ったのですが。湧いて来ないものは湧いて来ない。
夏休みシーズンの極限気味に大変だった話はもう書かなくてもみなさんに伝わってるかと思うし、10月の自立支援法改正による同行援護の実施もタイムリーな話題だけど、ラフトの場合、対象者がおそらく1名なのでピンと来ない人も多く・・・・・うーん。

ということで、昨日の段階では「もう私は“編集後記”しか書かない。後は、他の人に書いてもらったものやその他で構成しよう。」と決め、編集8割終えて、帰宅。

そして、本日残りの2割・・・“編集後記”に取り掛かり・・・そうだ「あれ」について書こうとひらめき、書き始めると・・・・・・・・・

あっ、けっこう書ける。

あっ、この枠じゃ足らない。

ということで「頭」に格上げ決定。

夕方には声に出しての恒例の“読み合わせ”にこぎ付け。

21時くらいには印刷開始。本日中に一部の人には発送準備も終えることができました。
(これも裏話ですが、途中まで印刷を終えたところで、研修案内のところの日程間違いに気付き(>_<)それまでのものはすべて処分(T_T))

近々皆様のお手元に届くと思います。

ちなみに今回の読みどころは・・・・・・

2ページ&4ページの“新連載”(?)です(^^)v(頭の1ページもちょこっと読んでくださいね。)


さて、これで明日はすっきり気分で請求業務、がんばろー。
コメント (3)

おじゃましました~(^o^)丿

2011-09-23 23:35:34 | 日記
今日は、まだ明るいうちに、小山さんと同時に北習志野でサービスが終わり・・・

2人ともそのままあがっても問題のない日だったので・・・






あがっちゃいました☆


そして・・・

ここは、北習志野、北習志野、北習志野・・・

せっかくだし。

ということで。

古巣のあの事業所に電話して。

サービス終わってほっと一息カップラーメンをすすっていたKさんが受話器を取ってくれちゃったので。

そのまま2人で、差し入れ買って、訪問してきました。

えっ?何しに???

ちょっとお仕事のことで話したい・相談したいこともあったし、自立支援法も改正されるし情報交換とか(名目過ぎる?)・・・

まっ、なんでもいいか。

途中、Nさんもご帰還。←ドア開けた途端、私たち見てまたドア閉めてましたが(笑)

いろいろお仕事、お忙しそうでしたが・・・

そんなお2人を前に、相変わらず、たくさんしゃべって、聞かれてもいない情報をたくさん提供して・・・(いつも通り笑)

外はすっかり暗い中、101号室を後にしました♪

お“じゃま”しました~ m(__)m




こうやって、仲よくいられること。

仲よくしてくださっていること。

いつも本当に感謝しています。


コメント (6)

行動援護、多いです。

2011-09-17 01:24:43 | 日記
今日は、来月のサービスの調整日でした。

朝早くから、パソコンの前でひたすら調整、ひたすらメール&電話で連絡。

途中、何名かの保護者の方と直接電話でいろいろお話もしました。
私たちの仕事は、決して、求められた日時に、求められたサービスを提供することだけではないので、
サービスニーズの根っこにあるものをしっかり理解していけるように。とよく思います。
そうじゃないと、ニーズとデマンドがぐちゃぐちゃになってしまって。
ちゃんと、必要な人に、必要なサービスが届かないことを知っているので。
なんて言ってても、その辺り、できていないところもまだまだですが(゜O゜)\(- -;

そんなこんなで、他の業務もしたり、一時離脱もしてしまいましたが、夕方には、利用者さんへの連絡含め9割近く、調整終了♪♪

・・・とイイ気になっていたところで、18時過ぎ、朝からパソコンに入力していたものすべてを消してしまうという事態を招き。←もちろん自分で(>_<)
一瞬、何が起きたのか?と、悲しくなりかけましたが・・・でも、悲しんでいる時間がもったいなかったので・・・書類辿って、携帯の送信メールを辿って・・・悲しまないように、気を付けて・・・確認して入力して確認して入力して・・・
・・・数十分後、元に戻せました。
良かった(T_T)


それにしても、ラフトって、「行動援護」契約者が、すごーく多いです。
利用時間は、毎月、移動支援とほぼ同じくらいです。
日によっては、8割程が「行動援護」サービスだったりもします。
船橋市の行動援護支給決定者が、全国的にみて多い方だとしても、こんなに行動援護の利用比率が高い事業所もそんなにないのではないかと、今日、なんだか来月の依頼を見てつくづく思ったりしました。

そう!これをラフトの「特徴」から、ラフトの「強み」にしていきたい。

最近、3障害一体のサービス提供の難しさを改めて感じさせられる出来事がいくつかありまして・・・・・

今日は、このことについて、もっと書くつもりでしたが・・・

・・・・・

遅くなってしまったので・・・またの機会に(^_^;)

コメント

ヘルパー会議

2011-09-12 21:10:34 | 日記
今日の午前中は、ヘルパー会議でした。

月に1回は、ヘルパーさんに集まってもらって、必ず会議や研修を行うのですが、
8月は、毎年のことながら、まったく時間が取れず、9月に8月分含め2回行います。

今日は、その1回目。

内容は、今月2回とも個別ケースをいくつか取り上げて、ケース会議としました。
事前にヘルパーさんに、困っている支援や悩んでいる支援などのアンケートを取り、
そこからいくつか私の方でピックアップさせてもらって、話し合いを持ちました。
100名強の利用者さんを、20名程のヘルパーで支援しているので、
取り上げられたケースをすべてのヘルパーが把握しているというわけではないのですが、
関わっていない利用者さんのケースについても、参加者一人一人に主体的に考えてもらい、
意見を出し合って話し合いました。

90分の予定が、120分になってしまいましたが。
挙げられたケースの中には、解決策がしっかり見い出せないものもありましたが。

それでも、ヘルパー一人一人が、それぞれなりに、利用者さんと向き合って、
どう思いを汲み取って、どう対応していくべきなのか皆一生懸命考えて、悩んで、
支援しているんだ・・・ということを、改めて感じれるような、
今日はそんな会議でした。
見ているところは同じなのだと思え、「希望」も感じることもできたりして。

(これが当たり前ではないといけないということは十分わかっていますが・・・)

でも。
やっぱりこれがただの「自己満足」で終わらないように。
課題を受け止めて。
今日の話し合いを、利用者さんの「明日」に少しでもつなげられるように。

動こう。



コメント

September

2011-09-11 23:01:54 | 日記
9月になって、またまた時間はあっという間に過ぎて、9月ももうすぐ半分が過ぎようとしてますね!

最近は。

8月になかなか取れなかったお休みが取れて、少しリフレッシュできたり♪

お仕事面も。
毎日、いろいろな人の人生に深く触れさせてもらう中で、悩んだり、怒ったり、笑ったり、反省したり、考えたり、辛くなったり、励まされたり。
大切なことを見失わないようにと、大切なことに気付けるようにと、大切なことを築いていけるようにと、そんな思いを持ちながら、働かせてもらっています。


そういえば。先週。
誕生日を迎えました(^^)/



(ロウソクはなぜか3本しか用意されていなかったけど)34歳。
きっとこの一年は、ラフトが大きく変わる一年だから。
もう想像もできないけれど。

ただただ行きたいところに行けるように・・・がんばります(^_-)







若いうちに(^^)v

↑中学校の同級生からは、“もう34歳だから、無理せずお仕事頑張ってね”ってメールが送られて来ましたが(笑)
コメント