ラフトブログ

NPO法人ラフト
http://www.nporaft.com

2016年1月終わり。

2016-01-31 23:59:23 | 日記
ほんと、早かったなー。

2016年1月。

でも、去年の終わり、中学の同級生と20年以上ぶりぐらいの再会酒席があった時。

「感覚で言うと、人の人生は、18歳が折り返しらしい・・・」という説を教えてもらいました。

うん。わかるなー。

中学生や高校生の時。

毎日がとっても長かった気がする。(そして、とても眠たかった気がする)

歳を重ねれば重ねるほど、1年があっという間。

だから、感覚で言うと18歳が折り返し。

わかる!!!


と、個人ブログみたいな内容ですみません(^^;


今年は、個人的には、本当にいろいろやりたいことがありまして。

例えば、学び。

研修の機会とか、積極的に得ていきたいなーと。

県外でも、遠くでも、行きたいと思える学びの場には積極的に出ていきたいと思います。

職員にも、いろいろ出てほしい。・・・その体制を作っていきたいですね。

と言いつつ、今月はなかなか動くことはできず・・・で過ぎてしまいしたが。。。(◞‸◟)


プライベートも。

色々なところに行ったりしたいなーと思ったり。

あとは、何か新しい事にいろいろ挑戦したいなーと思ったりしています。

旅行といえば、1月は、台湾に行ってきました。

完全にプライベートトリップでしたが、時間も取れて、ダウン症foundationのお店にも行けました。

これについては、また改めて書きますね。



ラフトのお仕事も。

新規事業の準備も動きがいろいろあり。

不安や心配もありながら・・・その分、根拠のまったくないワクワクもあったり。


そして、既存の事業も、今年はちゃんと丁寧に向き合っていきたいと改めて。

先日、アイルの職員会議に参加してみて、いろいろいろいろ気付きもあり・・・。

今年は時々、顔を出そう。

そして、去年なかなか大切にできなかった相談支援センターラフトの会議もしっかりやっていかなくては。

法人内の会議の種類も増え、最近は外部も含めると、毎日のように会議資料作っている気がします。


1月は職員採用も続いています。

来年度に向けて。

身が引き締まる思いです。

法人全体の職員育成も、新たな視点を取り入れながら、力を入れていきたいですね。



というわけで。

今思い返してみると、1月。

あっという間だったけど、けっこういろいろあったな 笑(ざだんかいもしたね。)

まだまだ寒いですが。

春に向けて、たくさん動いていきたいなーと思います。


有言実行。


この言葉、小学校4年生の時、担任の先生に教えてもらいました。

何かのノートに先生が書いてくれて意味がわからなくて、辞書で引いたのを覚えています。


有言実行。


あの時の。



ドキッ。



忘れられず。


コメント

多肉植物

2016-01-30 19:40:40 | 日記
今日は、アイルのお仕事。

多肉植物のハウスへ☆

アイルの利用者さんがペイントした鉢に素敵に寄せ植えしてもらいながらそのポイントについて色々教えてもらったり。

来年度のアイルの多肉植物に関わる事業について打ち合わせさせてもらったり。





やっぱり多肉植物はいいな~~~

そして、寄せ植えのクオリティ、すごい!






事務所に戻って、職員に見せると、全員買いたがり…ひとまず撮影大会 ← 加工大会というほうがあってるかも♪


K撮影


S撮影


I撮影



そうそう、この前、利用者さんが鉢をペイントしている所に偶然伺ったのですが、とても楽しそうに集中してやっていたのを見て、なんだか嬉しかったです。





来年度は、アイル、アートも多肉植物も力を入れようね!




☆多肉植物ハウス。今年から、毎週土曜日、直売所をオープンされているとのことでした。

場所は、習志野市実籾で、武石インターの近くです。

ご興味ある方は、お問い合わせください。


コメント

今日も記念日。

2016-01-19 00:10:51 | 日記
ある日の出来事。

ガイドヘルパーとしてのお仕事。

お相手は、自閉症の高校生。

自発的な言葉の表現はあまり無くて、質問の回答くらいを単語で少しの男性。

5年程のお付き合い。

ガイドヘルプについては、最初の頃は、本人が気に入ってくれそうな行き先を、ヘルパーの提案でその都度決めていて。

ここ2年くらいは、ヘルパーの方から行き先を2つ~3つくらい提示させてもらって本人に選択してもらっていました。

お母さんも、

「どこに行きたい?」だけだと、本人選べないんですよ~

と、おっしゃっていました。

でも、ここ最近!

いや、もしかしたら…

という兆候が、私には少し見え隠れしていて…

ということで、最近のある日。

行き先について、いつものようにいくつか提示しながらも、「どれがいいですか?」ではなく、「どこに行きたいですか?」と聞いみました。

すると…

提示していない行き先が、小さな声で発せられました。

改めて耳を澄ませてみると…


「よ こ は ま」


とのこと。


(((o(*゜▽゜*)o)))


いや~、嬉しかったな~~♪♪


ただ、そうは言っても、本人と横浜に行ったことはなかったので…

その「よ こ は ま」について、本人がイメージしている具体的な景色や過ごし方はわからず、電車で横浜に向かいながらもやや不安で(^_^;)

しかし!結果的に本人先導で動いてみると…

横浜駅に行くこと自体が目的だったようでした!!

とても満足そうな表情で終始過ごされていて、その日は、ほんと嬉しい1日でした☆



この仕事。

気づけばきっと14年くらいやっているみたいですが…

今日は、またまた記念日です。

自分の希望を伝えてくれたこと。

それももちろん嬉しかったけど。

自分で、希望を持てるようになったこと。

それもとても嬉しかったです。


小さな経験の積み重ね。

私たちが大切に積み上げてきた日常。

これからも、行きたいところにいっぱい行けますように。

そして、いつの日か、自分の生きたい生き方を、自分で見つけられますように。



コメント

アトリエアイル

2016-01-17 22:31:54 | 日記
ありがたいご縁があり。

生活介護事業所アイル。

「アトリエアイル」

として。



こちらのイベントに、少し関わらせて頂けることになりました。

利用者さんがペイントした和紙が、最高のアレンジで、素敵なライトになる予定です。

製作途中の作品を見せて頂きましたが、とてもいい感じ。

来月が楽しみです。





アトリエアイル。

今回、この素敵なイベントへの参加にお声掛け頂いた方が名付けてくれたのですが。

やわらかい感じで、この上ないネーミング!







アトリエアイル。

これからたのしいこと、いっぱいしていきたいな~。

みんなのアート力の可能性。

大切にしていけたら☆


コメント

ざだんかいvol.5!

2016-01-13 22:18:20 | 日記
あっという間に5日も経ってしまいましたが。

先週、1月8日金曜日。

ざだんかいvol.5。

無事、終了しました。

今回も、懇親会を含めると40名近い参加のざだんかいとなりました。







今回の“問い”は。


支援に「正解」は、ありますか?


でした。

今回の問いに行き着くのには、けっこう時間がかかりました。

打ち合わせにとても時間をかけて、考えて考えて考えて・・・。

最後は、ヒントをもらえて。

ラフト職員や参加予定者やげすとの方々にアンケートを取って。

かなりいい感じの「問い」となりました。

終了後のアンケートにも興味深い感想がたくさん書かれていました。


懇親会=まだまだざだんかいも、みなさん、とても楽しそうに過ごされていました。

初参加の方も、とても満足そうに帰りに挨拶をしてくださり、うれしかったです。

今回は、優勝チームには、ラフトから豪華新春福袋をプレゼント。

これまた好評でなによりなにより☆


今回も、多くの方々にお世話になったざだんかい。

参加してくださった皆様。

企画に協力してくださった皆様。

げすとの皆様。

本当にありがとうございました。


ゆるくたのしく。

えらい人から新人さんまでのざだんかい。

いろーーんな人が参加してくれるざだんかい。

参加者それぞれの何かが少しでも動いたなら、成功だと思っています。


次回は、来年度。

開催には、かなりなエネルギーを使いますが・・・(^^;

細く長く。

がんばります。

コメント