ラフトブログ

NPO法人ラフト
http://www.nporaft.com

くーおん5周年パーティ

2017-09-25 20:41:03 | 日記
だいーぶ前になってしまいましたが。

NPO法人くーおんの、5周年記念パーティに呼んで頂き、楽しい時間を過ごさせてもらいました。

とても和やかで、あったかいくーおんらしいパーティでした。



山下理事長のご挨拶。

今後の展望も語ってくれました。

山下さん、加藤さん、その他関係者のみなさん、おめでとうございます。

記念冊子、ややヨレてしまいましたが…



ゆっくり読ませて頂きました♪



そうそう。

開設記念パーティにも呼んで頂いて、ブログ書いたの思い出しました。


NPO法人くーおん☆
http://blog.goo.ne.jp/raftnpo/e/010f8fc7e12635f33fac34e13fdb4160



なつかしー♡









ラフト5周年は、ちょっと私がグダグダ時期だったような気もするなー、たぶん。


そうだ。

ラフト、来年2月で10周年です。

何か企画したいなー…

と思いつつ、何もできてないですねぇ。。



コメント

報告はまた今度(^_^;)

2017-09-21 22:03:56 | 日記
先日のブログで、



旅行の様子はまた改めて!




と書いてはみたものの、何を書こう?って考えてまして…


今日、旅行の写真をアイルの職員からもらって見たのですが、どれもとてもよく撮れていて、皆さんにも見せたいところですが、やはりお顔を隠さないといけなかったりで…




諦めます(^^)





後ろ姿がいくつかあったかな?




職員と利用者さん達のこの後ろ姿好きだなー


あとは…







まあ、なかなか伝わらないですね 笑


毎月発行されるアイルの通信できっと詳しい報告が上がると思うので、その時は、また取り上げたいと思います。


とりあえず、今回の旅行は、みんなそれぞれ楽しめた感があって、私自身もみんなと過ごせて、みんなの笑顔もたくさん見れて、とっても楽しかった、そして、何気にリフレッシュできた旅行でした♪




というのは報告になってないことは重々承知で(^_^;)




最後に…

旅のしおりを大切そうに持ちながら歩く彼。


いい写真だ(^^)/










コメント

だいじょうぶ

2017-09-15 14:22:08 | 日記
アイル旅行。

私は今夜は、私用で品川に行かなくてはならないので、昼食後に、みなさんとはお別れ。

バイバーイ。

気を付けてね。




今回のアイル旅行。

今年度に入り、職員体制の充実もあり、みんな、混乱することなく、穏やかに過ごすことができていました。

夕食後にはお散歩に行ったり、朝お風呂にも行けたり。

夕食後は、旅館前の河口湖のほとりへ飲み物持って夜景を見に、のんびりタイム。

そう、そしたら、ある利用者さん。

その場で作詞作曲できちゃうということで。

「何か好きな言葉を言って!」

とのことだったので、

「だいじょうぶ」

と伝えたら、少し考えて、歌ってくれました。


タイトル: だいじょうぶ
https://youtu.be/eZ71S47f2o0



すごいなー。

ありがとうね。

(バックの声もなんかいい!(^-^))



うん。

だいじょうぶだよね。

私も、そして、歌ってくれたあなたもだいじょうぶ。

色々あるけどね。

いっぱいあるけどね。

昨日メールくれたあなたもだいじょうぶ(^^)

笑っていれば、ずーっと、みんなだいじょうぶ。




素敵な曲だったので、ラフトのブログにあげていいですか?って聞いたら、いいよ!って答えてくれたので、アップします╰(*´︶`*)╯♡


旅行の様子はまた改めて!








コメント

アイル旅行

2017-09-14 12:26:26 | 日記
今日明日は、生活介護事業所アイルの恒例一泊旅行です。

新人女性職員のサポートもあり、ちょっと遅れての現地集合、現地解散ですが、私も参加。

今ひとり、向かい始めたところです。


久しぶりだなー、アイル旅行。

というわけで、旅のしおりを確認。



気分先取り、もみじが表紙 !

アイルはもう秋真っ只中ですね 笑


で、しおりはというと…









な、感じです!


かなり予算掛かってます、このしおり☆


でも、やっぱり大事だよなー

《わかって動く》のと、《わからないで動く》のって、ぜんぜん違いますよね。

みなさん、けっこう受け身に慣れちゃってるからなぁ…



全体のしおりとして、色々な利用者さんを想定するわけだから、作るの大変だけど…

でも、こういうことをちゃんと大事に…

これからも変わらずしていってほしいな。




では、行ってきまーす!




コメント

不惑

2017-09-11 21:54:06 | 日記
先日、めでたく、40にして惑わず…の不惑、40歳になりました。

30歳の決心でラフトを始めて10年、この10年、そんなに記憶は無いけれど、気付いたら、40歳。

中学の同級生の親友から、「40歳になる朝は、どーーーんってくるよ・・・」って言われて、前夜からどんなどーーーんが来るんだろ?って思っていたら、明け方何度も目が覚めてしまい・・・

目覚めては寝てを繰り返し過ぎました。

結局、どーーーんは訪れませんでした。

結果的には、この40年は助走で、これからだよねー、人生は!ってくらいの気持ちの朝でした。



誕生日の朝は、前日の予定の関係もあって、実家で迎えました。

母にお線香をあげることから始まって、仏壇の前でありがとうって伝えられた朝でした。

父も相変わらず元気で何より。

誕生日に親への感謝をまず第一に考えるなんてこれまでなかったけど、これもまた40歳への突入を意味するのかな?



人生は、いろんなことがある。

きっと、30代、いろんなことがあった気がします。

あんまり覚えてないけれど、泣いたり笑ったり怒ったり楽しんだり苦しんだりもがいたり。


でも、みんなきっとそうだよね。


この仕事のおかげか、ほんと、たくさんの人生に出会う。

だから、いつも、教えてもらえる。

自分は、自分は…ってなりがちだけど、でも、みんな自分は自分の人生しか生きることができない中で、みんなそれぞれ、自分の人生を逃げずに生きている。



40代の決心とか、あんまり無いけれど・・・

そうだ、今年に入って、ヨガのパーソナルレッスンを受け始めたのですが、すごく貴重な時間になっています。

歳を重ねるなかでは、体づくりとか心づくりとか少し考えていきたいですね。

あとは、やっぱりたのしくいきたいなー。

そうそう、最近は、八街の森の開拓にも興味深々です 笑


というわけで。

これからもここぞとばかりに、誰にも負けないくらい、右往左往しながら生きていくとは思いますが。

不惑なんて、なかなか辿り着けそうもないですが。

これからも、みなさま、どうかあたたかく・・・

どうぞよろしくお願いします☆


喜本 由美子


コメント