先週の土曜日は、研修で、菅谷先生のアセスメントの講義でした。
実際に、利用者さんにもご来所いただき、みんなの前でアセスメントを受けてもらいました。
講義前、一部混乱させてしまう場面ありましたが、いざ講義が始まると落ち着かれ、アセスメントも最後までしっかり受けてくださいました。
本当にありがとうございました。
「ガイドヘルプの新しいコースを提案」が今回のワークのメインだったのですが、アセスメントの様子を受けて全員で1プランを考えました。
次回の研修までに実際に実行してその結果を報告します。そして、評価。場合によっては再プランニング(再構造化)。
今回のプラニングでは、ただコースを考えるのではなく、ご本人にそのプランをどう伝えてどうわかってもらってどう主体的に過ごしてもらうかが大切になっています。
先生との打ち合わせでも話題になり、当日の講義でも話してくださったのですが、意外と初コースを試みる際、パニックもなくいつもよりも落ち着いて(見えるだけ)静かに終えてしまうことも少なくありません。
それはなぜ?
それは、初回は「わからな過ぎたから」なのかもしれません。
例えば、行き先も告げられず飛行機に乗せられて、緊張の間にいつの間にか到着。降りてみると、見たことのない景色。聞いたことのない言葉。嗅いだことのない匂い。
いつ帰れるのかどこへ連れて行かれるのか不安過ぎて、唯一の頼りの隣人(ヘルパー)についていくしかない。(先生はこれをミステリーツアーと表現)
(メ・ん・)?これって誰のための時間???
で、2回目、混乱が見られると「前回は大丈夫だった“のに”。」。。。
こういう理不尽さ、無くしていきたいですね。
実際に、利用者さんにもご来所いただき、みんなの前でアセスメントを受けてもらいました。
講義前、一部混乱させてしまう場面ありましたが、いざ講義が始まると落ち着かれ、アセスメントも最後までしっかり受けてくださいました。
本当にありがとうございました。
「ガイドヘルプの新しいコースを提案」が今回のワークのメインだったのですが、アセスメントの様子を受けて全員で1プランを考えました。
次回の研修までに実際に実行してその結果を報告します。そして、評価。場合によっては再プランニング(再構造化)。
今回のプラニングでは、ただコースを考えるのではなく、ご本人にそのプランをどう伝えてどうわかってもらってどう主体的に過ごしてもらうかが大切になっています。
先生との打ち合わせでも話題になり、当日の講義でも話してくださったのですが、意外と初コースを試みる際、パニックもなくいつもよりも落ち着いて(見えるだけ)静かに終えてしまうことも少なくありません。
それはなぜ?
それは、初回は「わからな過ぎたから」なのかもしれません。
例えば、行き先も告げられず飛行機に乗せられて、緊張の間にいつの間にか到着。降りてみると、見たことのない景色。聞いたことのない言葉。嗅いだことのない匂い。
いつ帰れるのかどこへ連れて行かれるのか不安過ぎて、唯一の頼りの隣人(ヘルパー)についていくしかない。(先生はこれをミステリーツアーと表現)
(メ・ん・)?これって誰のための時間???
で、2回目、混乱が見られると「前回は大丈夫だった“のに”。」。。。
こういう理不尽さ、無くしていきたいですね。