ラフトブログ

NPO法人ラフト
http://www.nporaft.com

アップ

2015-06-24 14:30:17 | 日記
動画ができたので、さっそくラフトのホームページにアップしてみました。

アイルせんべい
http://www.nporaft.com/#!senbei/c78j


写真と音楽合わせただけだから、本当はもう少しいろいろやりたいけど、ひとまずここまで。




ラフトのホームページ
http://www.nporaft.com/



最初はホームページつくっても更新マメにしないのは想像できていたので、意味がないかなー・・・なんて思っていたけど。

「ホームページを見て・・・」と求人の問い合わせがあったり、応募者の方が履歴書にホームページをみての思いを書いてくれていたり。

ざだんかいの応募も、「ホームページを見て。」の方が今回数名いらっしゃいました。

あとは、いろいろなところで、「ラフト」を知るのにホームページを見た!・・・との声をもらったり。

そして、それはけっこう好評だったり。 ←結局は自分を褒める(笑)

業者は使わず、自分で作っているので、製作費は0円。

なので、だいぶ経費は浮かせたことは、やっぱり自分で自分を褒めちゃいます(笑)

本当は、法人パンフレットとか、アイル煎餅のチラシとかも作り直したいんだけど、在庫がまだまだあるので、もうしばらくガマン。








その前に、機関誌やらなくてはなー。

今回から、かなり変える予定です!

カラーにするし。ラクスルにするし。


おたのしみにー。






まだ一文字も書いていないですが・・・(^_^;)



コメント

アイルせんべい

2015-06-23 23:57:06 | 日記
ちょっとつくってみました。

どうですか?

カッコいい姿をカッコよくプロモーションできたらなー。

アイルせんべい



コメント

ちょっと延長

2015-06-22 23:13:51 | 日記
「ざだんかいvol.4」の参加者ですが、現在のところ35名くらいかな。


現在のところ??


と言っても、

申し込み締め切り過ぎたよね??



そう。

締め切り過ぎましたが(^_^;)


なんだかありがたいことに、今週問い合わせが続いているので。

じゃん。



少し書き換えました。

最後のほう。




今回のテーマは。

一足先に。

はい。

「福祉の仕事。“思い”があれば、だれでもできますか?」

で、行こうかと思っています。

ちょっと弱いかな?・・・って思ったりもしたけど。

げすとの方々も興味を持ってくださったようで・・・これで行きます!



ざだんかい。

いつものことですが。

いろーんな人が来ます。

げすとに名前を載せさせてもらったこの道何十年の方々も。

まだまだ福祉の仕事に就いたばかりの新人職員さんも。

これから福祉の仕事に就こうかな?と迷っている人も。

これから福祉事業所を自分で立ち上げようと考えている人も。

もっとこの仕事を好きになりたいと思っている人も。

このままでいいのかなって思ったりしながら、外の空気が吸いたい人も。

福祉の仕事、そろそろやめようかな?と思っている人も。(←これは不確か)

たのしくお酒が飲みたい人も。(←懇親会限定)




でもね。

最後から2番目。

実は。

初回のざだんかいをやってから数か月経った時。

ざだんかいに出ていなかったら、この福祉の仕事辞めてた・・・

って言ってくれた方がいて。

その方。

もう福祉の仕事辞めよう・・・って思っていた所に、上司のすすめで、なんとなく「ざだんかい」に参加されたとのことで。

そしたら。

いろいろな人の話を聞いていくうちに。

迷うこととか。辛いこととか。悩むこととか。

あー、自分だけじゃないんだ・・・って思ったようで。

何十年もこの仕事をしてきたげすとの方たちもそんな迷い人な感じだったりもあったりで。

それでもそれぞれ前向きで。歩き続けていて。

あー、これでいいんだ。

と思ったよう。

その方。

今、とてもがんばっていて、活躍していて。

うん。

とってもうれしい。



コメント

ざだんかいvol.4の懇親会

2015-06-18 13:54:44 | 日記
ざだんかいvol.4。



の懇親会は。

前回と同じ、

船橋 Casual Dining ヨッテコ
http://r.gnavi.co.jp/ga42900/


になりました。

前回と同じく「貸切」です!

ただ・・・諸事情により、

20:30~22:30に変更になりました。

これに伴い、会費も3,500円に変更になりました!

懇親会のみの参加も歓迎です☆

暑気払いしましょー♪


コメント

きのうは。

2015-06-15 23:22:23 | 日記
ちばケアフェスタ2015☆

大変お世話になりました♪

こんなに素敵なイベントに参加させて頂けること、本当に感謝です。

持って行ったお煎餅200枚も、ご厚意もあり、完売。

ありがとうございます!

いろいろな方達のお心遣いも感じながら…素敵な方達との出会いの中でアイルが存在していることも、またうれしく思っています。


フィナーレの様子。

そして、流れてきた。最後の。


上を向いて歩こう。


を聞きながら。


そうそう。

みーんな、笑って歌っているけれど。

そうそう。

やっぱりいろいろあるよね。


でも、上を向いて、共に笑顔で歩く。

そのことを、また幸せに思う。


聴こえてくる歌声と共に。

千葉の宅老所で働く笑顔の実行委員の方々を見ながら。

隣で笑顔で座っているこの日一緒に販売を頑張った利用者さんを見ながら。


介護とか福祉とか支援とかの“力”って、こういうところなんだろうな~


と、感じた6月のひと時でした。






その後、昨夜は。


開催。

いつもは、リーズナブル居酒屋が定番でしたが。

少し背伸びして、



というわけで、法人内全常勤職員参加☆

忘年会や歓送迎会とかは、事業所ごとが基本なので、こうやってみんなで会える機会はとっても貴重。

おかげさまで、昨夜は、大変美味しく楽しく過ごせました。




8年目のラフト。

相変わらず、イカダな毎日。

晴れたり風が吹いたり雨が降ったり。

穏やかな川の流れの中で爽やかな風を感じる日もあれば、濁流にのみ込まれそうな日もあったり。

でも、そんな毎日をちゃんと大切にして、少しずつつ明日につなげていく。


できないことばかりに気持ちが向いたこともあったけど。

見渡せば、見える笑顔がたくさん。



イカダな毎日は、嫌いじゃない。

いや、むしろ好き。



美味しいお肉を食べた帰り道。

ラフトで働いてくれているひとりひとりにありがとうを感じながら。

うん。

上を向いて歩こう。




いい曲ですね。

ONE LOVE / 上を向いて歩こう [SING OUT from JAPAN] 3.11, 2011




コメント