ラフトブログ

NPO法人ラフト
http://www.nporaft.com

ざだんかいvol.5 ご案内

2015-10-30 22:15:50 | 日記



今回は、会場がいつもより狭いところしか借りられませんでした。

なので、今回は、あえて定員載せています。


「ざだんかい」について、ラフトのホームページにこれまでの記録を載せていることもあって、最近は、いろいろな人から問い合わせのお電話を頂くことも増えました。

3ヶ月に1回くらいのペースで開催して・・・との声もしばしば頂きますが、いろーーーーーんな意味で、半年に1回が限界です(^_^;)


「ざだんかい」は。

私なりの(とてもゆるくやっているのできっと伝わりにくいとは思うのですが・・・)、

支援者支援だったり、福祉人材確保事業だったり、福祉人材定着事業だったり・・・するのですが。

「vol.5」に向けては、打ち合わせの時の話や関係者からは。

福祉の仕事に就いていない人で福祉の仕事に興味のある人たちにも多く参加してもらいたいという意見が多かったです。

これまでも数名そのような方々が参加してくださったのですが、幅広い視野で思いがけない意見が聞けるからかな。

そんな意見を受けると、テーマ(ざだんかいの場合は「問い」)を決める難易度がまた上がり・・・・・悩みまくりです。

どうなる?ざだんかいvol.5???


平日の夕方、しかも年始ですが・・・・・

みなさま、よろしければぜひ☆☆

2年間で5回も開催されているので・・・きっと好評なはずです(^^ゞ

今回もげすとの方々や、一緒に司会をして頂くことをお願いしている鈴木さん。

そして、毎度企画の打ち合わせにご協力頂いている柏松戸のKさん&Hさん。

本当に。

いつものことながら、多くの方々のご協力に、感謝です。

コメント

11月1日は!

2015-10-24 21:09:17 | 日記
アイル、今週末は、船橋イオンで開催されたふなばし福祉フェスティバルに参加させて頂きました。

来週は。

こちら↓

第2回わっかシネマアナグラム開催
http://wacca-with.org/news/%e7%ac%ac%ef%bc%92%e5%9b%9e%e3%82%8f%e3%81%a3%e3%81%8b%e3%82%b7%e3%83%8d%e3%83%9e%e3%82%a2%e3%83%8a%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%a0%e9%96%8b%e5%82%ac/


石井さんからお声掛けいただきました。

ケアフェスでもお世話になり・・・思い出してくれてありがとうございます(*^_^*)

とても魅力的なイベントに参加させていただけること、とてもうれしいです☆

ただいま それぞれの居場所
http://www.tadaima2010.com/


予告編
http://www.tadaima2010.com/trailer.html


まだご覧になったことのない方。

この機会にぜひ♪



コメント

ビーズ!

2015-10-20 23:04:52 | 日記
10月に入り、アイルは、おかげさまで、毎週末販売の機会を得ることができていまして。

週末は、必ずどこかで販売させて頂いています。

私も、おとといは、(福)千葉県福祉援護会さん主催の藤原で行われたローズまつりに利用者さん2名と出店参加させて頂きました。

オータムフェスタに続き、お声かけ、本当にうれしく、感謝です。

10月から販売開始したものとして。





アイル×フェアトレード。

ようやくできました、フェアトレード商品。

タラ・プロジェクトからインドのフェアトレードビーズを仕入れて、アクセサリーを制作しました。

ものづくりも大好きなこともあって、デザインは、今のところ、私が担当しています。

通常の業務後、試作品を作っていると、気付いたら終電…なんて日もありました(^_^;)

ビーズ自体がとても素敵なので、多肉植物と同じく、こちらも見てるだけで幸せな気分になります。




コメント

仕入れ!

2015-10-19 20:06:28 | 日記
世界に一つだけの鉢×多肉植物×アイル。



今月から販売開始しましたが、おかげさまで、なかなか好調な売れ行きでスタートしました!

そして、今日の午後は、職員と一緒に、NPO法人千楽さんの多肉植物のハウスに再び伺い、寄せ植えについてアドバイスを頂きました。

寄せ植えについては、まずは職員がマスターして、利用者さんにやってもらっていこう…という計画です。

多肉植物の寄せ植え。

簡単な感じなようで、いろいろポイントがありますね。

サンプルで見せて頂いた商品に、やっぱり違う…と思いつつ…

アイルも、もっとクオリティ上げて行きたいと思います!

前回仕入れた多肉植物の在庫がほとんど無い…ということで。

今日は、たくさん仕入れもしてきました☆



もうね~。

見てるだけで、幸せになれる!

かわいい♪

早く寄せ植えしたいです。←え?そこ??(笑)





コメント

オータムフェスタ

2015-10-07 12:37:44 | 日記
昨年に引き続き。

(福)千葉県福祉援護会 誠光園さんのオータムフェスタに、アイル、出店させていただきました。

販売担当は、私&利用者さん2名。







今回も、たくさんご購入いただき、ありがとうございました☆

今回とってもお世話になった誠光園の職員Sさん。


盗撮…←掲載許可得ました 笑

誠光園さんは、短期入所もされているので、相談支援関係でも、契約者さんの緊急時などに、ご協力のお願いの連絡をしばしば入れさせて頂いています。

急な状況でも、しっかり連携できた時などは、日頃の横のつながりの大事さを改めて感じます。

再来週の18日日曜日は、同法人が主催される藤原で行われるローズ祭にも出店させて頂けることになっています。

ありがたいな~(*^^*)




つながりと言えば。

本部事務所建物周りの草刈りを、昨日、はぐくみさん(就労継続支援B型)に頼みました。

一昨日依頼して、急でしたが、昨日対応してくださり、あっという間に。





やっぱりプロに頼んで良かった~☆

はぐくみさんは、相談支援センターラフトの2名の契約者さんが通われています。

こういう風にお仕事頼めて、契約者さんの様子を垣間見られるのもいいですね。


コメント