ラフトブログ

NPO法人ラフト
http://www.nporaft.com

ざだんかいvol.9 終了!

2018-07-29 13:41:39 | 日記
《ざだんかいvol.9》

無事終了しました〜




津嘉山さんは当日13時半に羽田着予定で、石垣からは、台風の影響で、場合によっては大阪伊丹空港に着という条件付で出発。

ざだんかいは、15時半〜!

大阪に行っちゃったら、スカイプ講演??なんて思いながら、羽田空港までお迎えに!

13時半!

遅延もなく、予定通り飛行機到着してくれましたー(^^)

しかも、台風の影響か、道路もかなりすいていて、会場付近のお祭りも中止になっていたこともあって、船橋には14時半着!

ということで、ホテルチェックインしてから、ラフトの事務所にも少し立ち寄ってもらえるというミラクルとなりました。

参加者も天候によるキャンセルは無く、今回も30人以上の《ざだんかい》ができました。

講演メインという初めてのスタイルでやったざだんかい。



津嘉山さんの実践に、私も含めてたくさん刺激とヒントを頂きました。

そして、懇親会も台風の影響受けずに大盛況〜!
長く楽しい夜が続きました 笑



春に石垣島に遊びに行って。

津嘉山さんとたまたま?お酒を飲む機会を頂いて、とってもステキな実践に興味深々になって、つい?笑、ざだんかいにお誘いしてしまいましたが、本当に来てもらえて、お話を聞けて良かったです。



お忙しい中、悪天候の中、津嘉山さん、参加してくださった皆さま、本当に本当にありがとうございました!

ざだんかいの準備は回を重ねるごとにかなりいい加減になっていますが^^;、これからも気軽に参加して頂けると幸いです〜



なんと!

次回開催日決定しています。

10回目の記念ざだんかい。

おたのしみにー(#^.^#)




コメント

暑い!…そして、ざだんかい☆

2018-07-17 21:46:56 | 日記
毎日、暑いですね。

暑過ぎますね

連日のこういう暑さって、これまであったかな?

なんだか年々地球が少しずつ変わってしまっていってることを、感じずにはいられません。



夏といえば、プール、プール、プールのこの十数年。

水着はユニフォームくらいの日々を送ってきた20代、30代の夏!←人生の想定外(^-^;

ついに、40代初めての夏!

プールガイドヘルプ予定ゼロ!

あー、びっくり。

まあ、建設予定が2ヶ所や新規事業の準備も控えていて、毎日プールに行っている場合じゃないといえばそれまでなのですが。

なんだか、感慨深いわ〜

と言っても、ヘルパーさんや職員が万が一倒れてしまった場合には、張り切って行ってきます。

ちなみに、プール以外のガイドヘルプは、相変わらず、ほぼ毎日担当しています。





前置き、かなり長くなりましたが。

ざだんかい、今度の今度の日曜日に開催です。

先程、ゆるゆる過ぎる打ち合わせ(←電話)が無事に終わりました。




コメント

奈良へ

2018-07-08 19:39:41 | 日記
今日は奈良のたんぽぽの家アートセンターで開催されていた、福祉をかえる「アート化」セミナーに参加してきました。



2日間の開催でしたが、私は都合もあって本日のみの参加でした。

海外含めていくつかの実践が聞けて、コーラルの開設に向けて、学びと刺激を頂きました。

魅力的な実践の中にある社会につながっていくことの重要性…

社会に広げていくには、ただ待っているのではなく、本当に皆さん、絶え間ぬ努力をしているんだと改めて。

一年で名刺1200枚配った施設長のお話もありました。

魅力的な実践は、光当たるところばかりに目がいくけれど、裏側の努力は本当凄いんですよね。学ぶこと、諦めないこと含めて。

「コーラル」オープンに向けて、一緒の思いで働いてくれる人を集めるためにも、大事なところをしっかり言語化していきます。


そして…

実は、5月に、理事会、法人総会で承認を頂いたコーラル開所についてですが、もともとは賃貸で事業所を借りて…という予定で来年1月開所で事業計画を立てていましたが…

皆様に発表させてもらった後で、土地のご紹介があり、検討、熟考した結果、建設の方向で新たに動き出しました。


が。

そんなには大きくはない建物ですが、今からなので、来年1月のオープンはかなり厳しく…

まだ、色々と決定には至っていないので、はっきりしたことはなんとも言えないのですが。

実はブログなどに、コーラル開設に関する案内を載せたところ、既に、これまで当法人と契約の無かった何名かの保護者の方から、通所希望のお問い合わせを頂いております。

というわけで、ひとまず皆様に現状報告をしておきますね。

何卒ご理解のほど、よろしくお願いします。






ステキな場所、作りたいなー。

コメント