昨日の夜は、ヘルパー研修でした。
サービス後のみなさん、総勢10人程参加。
今回は。
「各々の課題の明確化と共有、解決に向けてのグループワーク(虐待防止の視点から)」
と、だいぶカタイ感じのタイトルをつけてみました(^^ゞ
障害者虐待防止法施行からちょうど一年。
今ここで、改めて「虐待防止」という言葉を入れた研修です。
今回の流れとしては、
①2人ひと組になってもらって、順番に相手の支援をする上での「課題」を聞き出す。
(それぞれ10分くらい)
②聞き出した相手の「課題」をまとめてもらう。
そして、相手の「課題」を発表する。
③全体になって話し合う。(喜本がFT)
①については、福祉従事者として相談や傾聴のスキルを伸ばしてもらうのもちょっと狙いで。
実は先月、研修の時間が取れなかったので、ヘルパーさんに、相談や傾聴に関する本をなんでもいいので1冊読んでレポートを書いてください☆という宿題を出したのですが、出てきたレポートは、どれもこれも読み応えのあるものばかりでした。
それをぜひ実践に・・・・・
あとこの流れだと、すべての参加者が必ずしっかり話す時間が取れるので、それもまた良しで。
これまでは、事前アンケートを取って・・・ということが多かったのですが、去年、ある研修のグループワークでこのやり方でやってみたらけっこう良かったので。
ということで、活発な1対1のお話し中の光景。
そして、課題を出し合って。
具体的なところはまた次回・・・・・
書きます。
きっと。
サービス後のみなさん、総勢10人程参加。
今回は。
「各々の課題の明確化と共有、解決に向けてのグループワーク(虐待防止の視点から)」
と、だいぶカタイ感じのタイトルをつけてみました(^^ゞ
障害者虐待防止法施行からちょうど一年。
今ここで、改めて「虐待防止」という言葉を入れた研修です。
今回の流れとしては、
①2人ひと組になってもらって、順番に相手の支援をする上での「課題」を聞き出す。
(それぞれ10分くらい)
②聞き出した相手の「課題」をまとめてもらう。
そして、相手の「課題」を発表する。
③全体になって話し合う。(喜本がFT)
①については、福祉従事者として相談や傾聴のスキルを伸ばしてもらうのもちょっと狙いで。
実は先月、研修の時間が取れなかったので、ヘルパーさんに、相談や傾聴に関する本をなんでもいいので1冊読んでレポートを書いてください☆という宿題を出したのですが、出てきたレポートは、どれもこれも読み応えのあるものばかりでした。
それをぜひ実践に・・・・・
あとこの流れだと、すべての参加者が必ずしっかり話す時間が取れるので、それもまた良しで。
これまでは、事前アンケートを取って・・・ということが多かったのですが、去年、ある研修のグループワークでこのやり方でやってみたらけっこう良かったので。
ということで、活発な1対1のお話し中の光景。
そして、課題を出し合って。
具体的なところはまた次回・・・・・
書きます。
きっと。