ラフトブログ

NPO法人ラフト
http://www.nporaft.com

Golden Week

2012-04-28 23:51:48 | 日記
ゴールデンウイーク初日。
とっても天気が良く、暑かったですね。

私は、今日は午前中のみのお仕事で、それは都内にお送りするサービスでした。
そのまま午前中であがらせてもらい、せっかく都内でお仕事終了ということで・・・
ランチ後、信濃町までお墓参りに行き、その後は、チラシを見つけてずっと行きたいな~と思っていたココへ。



なかなかゆっくり美術館に行くことはないのですが、ひさびさゆっくり過ごせてよかったです。



本当は、今日もう一つやりたかったことがあったのですが、できず・・・

それは・・・
幕張本郷から自転車を持ってくる。(乗って。)

明日の夜、実行しなきゃ。


それと、最近また肩のコリが凄まじくなってきたので、マッサージにも行きたかったんだ。
でも、どこかいいとこないかなーと探して時間だけが過ぎて終わってしまってる(>_<)
もう、どこでもいいから行きたい。




最近のブログ。

制度からラフトからアイルからプライベートまで。
今までになく「発信」に意欲的(^0_0^)

続くといいな~~。。。




☆契約者の方々へ☆
 ちなみにラフトのゴールデンウイークの依頼状況は少し余裕があります。
 何かあれば、ご連絡ください。

コメント

償還給付のこと

2012-04-27 21:30:44 | 日記
4月の障害者自立支援法(児童福祉法)の改正内容の一部

⇒障害児支援の強化

=障害者自立支援法の「児童デイサービス」は、児童福祉法の「児童発達支援」(未就学児の場合)・「放課後等デイサービス」(就学児の場合)に。



先日、行動援護を契約に来られた児童の保護者の方が、間違って通所の受給者証を持って来られて、その実物を初めて見ることができました。

今まですべて青い受給者証内に、多い人だと居宅介護や行動援護・短期入所・児童デイサービスの記載がありましたが、4月からは児童デイサービスについては別の受給者証になるので、このような支給決定を受けている方は2冊の受給者証が手元に届きます。
法律によって、受給者証は異なるということです。

今日、この2つの受給者証に関わる上限負担額について利用者さんから質問をスタッフが受けたようですが、答えられなかったよう。

私自身もまだしっかりわかっていなかったところがあったので、ちょっとネットをまわってみたところ、とってもわかりやすく書いてある自治体を発見しました。

~障害福祉サービス等の利用者負担額がある方へ~(横浜市)

複数の制度を使って利用者負担額が上限に到達した場合は、必要な手続きの上、行政から「償還」されます。




本当にボーっとしていられないですね。


スタッフも「制度」に強くなってくれるといいなぁ。。

コメント

えんき

2012-04-26 20:56:52 | 日記
アイルの事業所の移転を5月に予定していましたが、今日の午前中、市役所の担当の方から連絡があり、6月1日に変更して欲しいとのお話がありました。


理由ですが、以下は事業所関係の方にしかわからないかと思いますが・・・

船橋市の事業所についての障害福祉サービス(国の事業)の指定・変更等の申請の受付はこの3月までは「千葉県」だったのですが、この4月から「船橋市」に移譲になりました。
受付日(書類審査期間)と指定日の関係は、これまでの県の取り決めと変更なく、前月15日付までの受付で、翌月1日に指定を下ろす流れ。

「アイル」については、地域生活支援事業内(市の事業)の話なので、特にこの流れは関係ないと市に言われていてそのつもりで動いていたのですが、今回、船橋市としては、国の事業(障害福祉サービス)・市の事業(地域生活支援事業)とも同様の規定にすることになったとのお話でした。

アイルは、今移転先の事業所を改装工事中で、工事完了後すぐに市に現場審査をしてもらう予定だったのですが、結局はそれが終わらないと(変更)申請受付とならないので、5月に住所変更OKとはならず、6月1日付で変更が認められるようになるとのことでした。
当初の話だと大丈夫とのことだったので、書類はすべて提出してあったんですがね・・・
「すみません。。」とのことでした。


いろいろ計画していた予定を変えないといけないこと、利用者さんに改めて説明しないといけないことなどなど・・・を思うとため息も出ましたが、このことについては考えてどうなることでもないので、考えるのはやめました。

でも、こうなったからには考えることはまたたくさんたくさん。

荷物の搬入は、ゴールデンウイーク中を予定していて業者も手配済み・・・
泣く泣くキャンセルしようかとも思いましたが、小山さんに相談したら、移動できるものは早めに移動して長期的に空間を作っていこうということになりました。
利用者さんにも連絡入れなくてはな。。
(あたたかく受け入れてくれますように。)

ひとまず、お披露目会は、未使用の部屋で行うことになりました。
(まっ、それもいいか・・・)



今回、船橋市は中核市ということで、昨年8月に成立した
「地域の自主性及び自立性を高めるための改革の推進を図るための関係法律の整備に関する法律」
が今年4月からの施行となり、障害福祉サービスの指定、立入検査、報告業務が県から市に移譲。

この4月の自立支援法の改正についての厚労省の通知も3月30日だったり、4月1日だったり。

障害福祉課の今年と去年では業務量がまったく違う。

市役所の人たちも、それはもう大変だろうなー。


コメント

今+今+今=未来

2012-04-22 23:25:39 | 日記
今日は、宿泊明けでした。

昨日、一緒にお泊りできた彼女は、ずっと笑顔多くて、一緒にいてこちらまでとてもハッピーな気分でした。
春からの新たな生活が充実しているのが伝わりました。
お母さんも余裕のある幸せそうな表情。

大変な時も一緒に過ごさせてもらってきたから。
いっぱいがんばってきたのも知っているから。

やっぱり、「今」この時が、本当にうれしい。



今日の午後は、直接だったり、お電話だったり、いろいろな関係から数名の利用者さんの保護者の方とそれぞれゆっくりお話しする時間を持てました。

見つけ出したい答えになかなかたどり着けずにただ隣で悩み考えることしかできないことも多いですが、こうして出逢えて、「今」を共に過ごせることを大切にしていかなくてはと思っています。

幸せな未来の「今」のために。




そんな「今」を大事にする私は・・・・・

今年1月、友だちに急きょ誘われて、ヒューっとタイに行ってきました。
2月からはほとんど休みないだろうし・・・と思って勢いで。
いろいろな人の協力があってお休みが取ることができ、10日くらい前に予約したような・・・

初めてタイに行く友達だったので、ボランティアしていた施設などには行かず、王道観光してきました。
日本はちょうど雪が降っていたあの日、タイは晴天でした。

アユタヤ

朝便で成田に帰国して、自宅に帰って休憩して、夕方からサービスに入った私はやっぱり元気みたいです。

コメント

というわけで、今週は。

2012-04-21 00:31:16 | 日記
今日は、金曜日。

アイルはうわさの食事作りの日。

というわけで、今週は・・・









ジャジャジャジャジャン。


ミートソーススパゲティ&サラダ&オニオンスープ。



レベル高い。


今日は、私もお金を払って、みなさんと一緒に頂きました☆
(作ることにはまったく参加しませんでしたが(^^ゞ)


美味しかったです!!!



「ミートソース」と聞いた時には、
「作ったことあるの~?」「小山家では母は作っていたの~?」等湧き上がる疑問を次々尋ねてみましたが、
すべて「いいえ。」とのこと。
「なぜ、ミートソース??」と聞くと、
「餃子作りで残ったひき肉があって、それを活かせるいくつかメニューを出して利用者さんに聞いてみたら・・・」
とのことでした。

「困った時は、ケチャップを控えさせておいたらどうにかなるよ。」という私からの精一杯のアドバイスは伝えましたが、結果は、ケチャップの出る幕はなく、トマトの味の活きたおいしいパスタでした☆





来週は、カレーライスっぽいです。







☆MyFuna☆

まいふな、船橋市自閉症協会さんからリレーまわしてもらいました。
船橋の福祉 リレーコラム38
フリーペーパーMyFuna目にされましたら、チェックしてみてください。
次は「くーおん」さんにバトンです!

今回のまいふなの件、写真に関しては特に裏話がいろいろあるのですが、書き始めたら長くなりそうだったのでやめました(^。^;)
なにはともあれ、○津さん、写真撮ってくれてありがとうございました!!!
(○津さんがブログを読まれることは絶対にないかと思いますが 笑)


コメント