ラフトブログ

NPO法人ラフト
http://www.nporaft.com

いつもありがとうございます!

2018-10-27 18:03:54 | 日記


頂いた寄付金で、利用者さんがナイトケア時に使用するDVDプレーヤーと事務用品数点を購入させてもらいました。

ラフトのボックスにイエローレシートを入れてくださった皆様、イオン船橋店さん、ありがとうございました。

コメント

昨日、今日、明日と…

2018-10-14 18:27:10 | 日記
社用携帯電話を昨日置き忘れてきてしまったようです。

事情により、明日の夕方じゃなきゃ取りに行けず…

というわけで、昨日、今日、明日夜までと喜本の社用携帯電話に連絡を頂いても、返すことができません(´;Д;`)

ごめんなさいm(_ _)m

明日は15日で、来月のこととか色々連絡ありそうですが…

月曜日っていうのもなんだか連絡多い日ではありますが…

緊急事態とか起こらないように願うだけですが…

なんだかちょっと怖いですが…

一応、ここに記しておきます…



コメント

打ち合わせ

2018-10-12 12:36:54 | 日記
建築打ち合わせ。

通所とグループホーム、同時に。←開所は半年以上ずれるかと…



設計士さんは、ポート、本部事務所を建てたときと同じ事務所。

3軒目となると、色々分かり合えるところも多く、ありがたいです。

こちらの意見や要望もたくさん取り入れてもらいながら、進めてもらっています。
コメント

オータムフェスタ×ガイドヘルプ

2018-10-07 22:43:45 | 日記
今日は、市内入所施設の誠光園さんのオータムフェスタ。



4年くらい前から、ラフトの生活介護事業所アイルに、毎年出店のお声掛けを頂いていて。

今年も呼んでくれました。



私が販売担当をしていた時もあったけれど。

今年はアイルから、職員2名、通所者さん3名で参加させてもらったようでした。

私の方は、今年は、ガイドヘルパーのお仕事の予定が入っていて行けないかなー…と思っていたのですが、そうだ〜!利用者さん誘ってみよう!と思って、お声掛け。

というわけで、今年はガイドヘルパーとして参加させてもらってきました。


*写真掲載、許可を頂いています。







利用者さんも笑顔多く、楽しんでくれたようで、何より




オータムフェスタでは、毎年うれしい再会もあって。

まだ、ラフトを始める前に勤めていた事業所で出会った脳性麻痺の方とそのお母様。

今から10年以上前。

ガイドヘルプ後、ご自宅に送るたび、お母様とつい長話。

いろんな話を聞かせてもらったなー。

4年前、初めて参加させてもらったオータムフェスタで、お久しぶりお二人にお会いし。

今は、誠光園に入所されていることを知りました。

今年もお会いでき、ご挨拶。

すると、お母様から、

「あなたには、旅行にも連れて行ってもらって感謝してるわ、忘れられないわ。」

の一言。

そうそう、一緒に那須塩原まで、バスに乗って行ったっけ。

今は歩けなくなってしまったとのことだけど、あの頃はゆっくりだけど歩くことはできて、介助しながら温泉入ったりしたなー。

朝食バイキングで、特製ジュースを別料金で頼んだことなんかもふと蘇り…。

その方で忘れられないのは、いつも一生懸命気持ちを言葉で伝えようとしてくれるんだけど、麻痺もあってなかなか聞き取ることができず…

すると、3回くらい聞き返してしまうと、諦めた表情に…

ガイドヘルパーって月に1回とかしか会わない場合も多くて、なかなかわかってあげられないことも多く、諦めた表情を見るたび、心苦しかったです。

でも、あの日あの時、2人で旅行に行けたこと。

あんな風に言ってもらえると、やっぱりありがたくて、うれしかったです。


「今」を大切に。



コメント