ラフトブログ

社会福祉法人ラフト http://www.nporaft.com

感謝

2018-04-28 18:02:21 | 日記
たとえば、あるコンビニで。

彼には彼なりの理由でトイレの中に閉じこもってしまったりして。

中では大パニックだったり。

大きな声を出したり狭いトイレの壁を思いっきり叩いたり...

そしたら、コンビニのアルバイトの女子高生?女子大学生かわからないけど、かわいい女の子2人組が、トイレにやってきて。

何を言われるのか...

ドキドキしていたら。


「大丈夫ですか?」


の一言。

...理由やら事情やらをお話しして。

申し訳ないです...と謝って。


そしたら、

「わかりました。こちらこそすみませんでした…」

なんて言われたり。



そしたらね。

そのあと彼女たちが持ってきてくれたのは・・・





「使用禁止」の張り紙。





「これをトイレの前に貼っておくので、落ちついたら、剥がしてください・・・」

とのこと。




あー、泣けます。


すごいな。




合理的配慮の定義が何かなんて、もうどうでもいい。


中途半端な書類に中途半端なふりがながふってあることよりも、ずっとありがたくて。


あちこちの駅で見かける屋根のない車椅子乗降場所よりも、ずっとありがたくて。


スロープの手前に堂々と段差あるのにバリアフリーと謳っている建物よりも、ずっとありがた過ぎるわけです。



私たちに出来ることは、ただただ、社会にたくさん迷惑をかけながら、それでも諦めずに社会に出て行くこと。

だって、一人ひとりが皆で共有している社会の構成員なはずだから。

で、時々めげそうになりながら、時々めげながら、それでも助けられて、諦めず、ちゃんと社会を意識し続けられるのです。



だいたいはこういう場面だと、

「他のお客様の迷惑になるので…」

が多くて。

そう言われて毎回思うのは、

「私もそう思います!」



...迷惑をかけたくてかけてるんじゃないんです。

そこをを理解してくれる人たちの存在に何度も助けられ。

私を諦めさせないでくれます。





あのコンビニ。

前からだけど、ほんと、店員さん一人ひとりがあたたかくて、何度も何度も救われています。

これは5年前の記事。

すごいなぁ。
https://blog.goo.ne.jp/raftnpo/e/d1f4900a2ffd2b88651b86e98987815f




結婚式ガイドヘルプ♡

2018-04-16 00:16:29 | 日記
今日は、結婚式に一緒に参加のガイドヘルプでした。

20代前半の彼。

従兄弟のお兄ちゃんが結婚されるということで、一緒に参加して欲しい…

とのご依頼でした。


最初の打ち合わせでは。

式場スタッフの立ち位置で、会場端に立っていて、何かあったらすぐにサポートします!

というはずでしたが…

一昨日、お母様から

「喜本さんの席も親族席に用意したから!食事も用意したから!嫌がると思ったから直前に言ってみた(笑)」

とのことで、親族席に一緒に。(笑)



ちょっと離れた従兄弟の結婚式&披露宴ということで、なかなか難しい本日の流れ。

本人の様子を見ながら、状況に応じて「おさんぽ、いきますかー」の声かけ。

式と披露宴の間とか、食事が全て終わっての、披露宴最大の山場の手紙とか挨拶とかの時間。

不穏な予兆で、一緒に外に出て。



本人にとっては避難的な感じもありました。

少し椅子に座って休憩するとすぐに寝てたし(^^)




頑張ったねー。

ミッキーにも花婿さんにも花嫁さんにも興味はなかった様子だったけど、本人なりに最大限に状況を汲み取りながら、でも、どうしても…の時はそれなりに合図をしてくれて。

ご家族としては、できるなら、こういう場面に立ち会わせたい!

…という思いもあって。

喜本さんいてくれればすごく安心!…との声を受け。

彼については、お祖父様が急逝された時も、一緒にお葬式に出たことがありました。

親族席に座ってお焼香したら、ヘルパー(私)と一緒に控え室に。

つまらな過ぎると、お外をお散歩したっけ。


なんだかね。

こういう支援はすごく嬉しい。

いっしょに生きる…って、こういうことのような気がしています。

もう彼とは出会って16年かー。

こういう風に繋がり続けられることは、本当にありがたくて幸せなこと。

ありがとう☆




☆投稿にはご家族の了承を頂いています。