ラフトブログ

NPO法人ラフト
http://www.nporaft.com

アセスメントトレーニング その2

2013-02-24 23:15:20 | 日記
今日も夕方からスタッフトレーニング。

昨日に続いて自閉症のAさんにも来所いただき、昨日のアセスメントをもとにスタッフみんなで考えた構造化を入れてのセッション。
その結果を受けて、再検討→再構造化→セッション。
(今日は、写真は撮れず。)

私は講師サポートだったので、みんながミーティング(再検討)している間、別途トレーニングをして頂きました。

Aさん帰宅後に、時間をかけて、全員で本日のまとめ、感想等を述べ合ってもらいました。
(それぞれの感想に、有意義なトレーニングだったと再確認する一方、現状と今後に向けて、いろいろ考えさせられることも多かったです。)

2日間、お忙しい中、トレーニングしていただいた小林さん。
本当にありがとうございました。
すべてのトレーニングを終えて、来年度のトレーニング等に関してお話する時間も取って頂きました。
↑というよりは、完全にあらゆる意味でのコンサルをしていただいた気がしますが・・・すみません(^_^;)


ちいさなイカダ。
ちゃーんと、舵取りしなくては。
していこう。




☆そうそう、この前、たまたまキッズハウスCOCOさんの新しいホームページを発見。
とてもいいかんじだったので、リンクさせておきますね。
http://kidshouse-coco.jp/


コメント

アセスメントトレーニング その1

2013-02-23 23:53:07 | 日記
今日は夕方から、小林さん講師のもと、「アセスメント」(インフォーマル)のスタッフトレーニング1回目でした。
前半は講義で、後半は自閉症のラフトの利用者さんAさんにも来所してもらい協力していただきました。


場所はアール。

今回のトレーニングについては、私は直接の対象者というよりは、講師のサポート的ポジションでの参加でした。
しかし、学びは多かったです。



本日の講義を終え、小林さんお帰り後、明日の課題に向けて、スタッフはそれぞれ知恵を出し合っていました。

熱く意見を出し合うスタッフたち・・・・・




そこに口を挟みたい気持ちを抑え・・・・・・






差し入れのドーナツ越しに見守っていました(^^ゞ







が。

結局、やっぱり仲間に入れて欲しくて・・・と、話が行き詰まっているようにも見えたりもして・・・・・・・・

少しだけ口を挟ませてもらいました(ノ∀`) (←やっぱり)




時間たっぷり検討しながらも、なかなか難しく・・・・・

明日に安心感はそれぞれなさそうですが・・・・・・・・




でも、明日、うまくいってもいかなくても、それは有意義なトレーニングになると、それぞれの一生懸命な姿から思いました。





Aさん、連日の協力、どうぞよろしくお願いします!


コメント

こんなに

2013-02-22 20:36:19 | 日記


これ。
3月付けの日にちで書いた配布したり提出したりする書類です。
昨日、時間があったので、なぜか?あれやこれやと取り掛かってみました。
きっと今やるべきことは他にもあるような気もするけれど・・・(^_^;)

やや前のめりな感じですが、3月のスケジュールを見るたび、とてつもなく忙しそうなので・・・(@_@;)
思いついたものはさっさと取り掛かっていきたい感じです。


もうすぐ3月かぁ。

けっこう1~2月はお休みもたくさん取れてゆっくりした感じだったなー。
(まだ終わってないですが。)

3月になったら、気を引き締めなおさなくては。

年度明け4月以降の報告書もろもろの書類作りに追われる日々については・・・・・かんがえない(笑)




★そうだ。今年度1回しか出していなかった機関誌。
 3月に発刊します。
 今、決めました。
 ブログに書いて、有言実行目指しマース。
コメント

5年

2013-02-18 22:54:56 | 日記
来週。

ひさびさに、ヘルパー募集かけます。

うーん、いつ以来だろう?

たぶん、去年はアイルのこともあって、春か夏の始めあたりにかけた気がします。

で、そのこともあり、本日、採用時にお渡しするヘルパーへの書類を少し整理しました。
“ヘルパーマニュアル”も、再確認→再加筆→再編成。
A5サイズですが、今日少し増やしたら、40ページ近くになりました。
あとは、「個人情報保護の誓約書」も5年ぶりに作り直したり。
他、もろもろ。
(ラフトのヘルパーマニュアル、けっこう自信あるので、ヘルプ事業を始めたい方などで参考にしたい・・・ということであれば、いつでも誰でもお渡ししますよー☆)


そんなこんなで今日。

なんだか、5年前。起業したころのことを思い出しました。
事業開始、ヘルパー採用に向けていろいろ準備をしていた頃。
お給料もまだもちろんもらえなかった、あの頃。
必死だったなぁ。。。

ラフトは事業開始は平成20年5月1日なのですが、
法務局に登記したのは、平成20年2月25日。

だから、もうすぐ記念日です。

最近しばしば、“事業をするなら「5年後」を想定して動かなくてはだめだ・・・”とアドバイスをいただくことも多いです。

5年前、そんなことちっともでした。
目の前のことで精一杯でしたね。

今もまだそんな感じに見えるかもしれませんが、先を歩かれる方々からのその言葉の意味が、私自身はよくわかるようになってきました。


設立から、5年かぁ。

あらためて。
これからに向けて、足元をあらためて見つめ直していきたいと思います。
外を見ることも忘れずに、でも内部にしっかり目を向けながら、ちいさなことも大事にできる事業所にしていきたいです。
ちいさく、丁寧に・・・ラフトの良さを忘れずに。大切に。


そして、これから5年。

アイルも、来年4月には新たな動きをしている予定です。
そのために、動きます。

幼児期の早期療育、児童期の発達支援、成人期の住まいの問題とか、そんなことについても考えています。
しばらくは勉強の毎日ですが・・・・



なんだか・・・やっぱり、いろいろ、5年って・・・・

気持ち的に一区切りなところあるなーー

・・・・しみじみ(笑)


コメント

相談支援

2013-02-16 00:29:13 | 日記
今日の午前中は関係者会議だったのですが、その際お会いできたある方と、会議後、市内の「相談支援事業」の実状を立ち話でしたが1時間ほど・・・
↑関係者会議よりも長い…(^_^;)

相談支援事業者の指定に関して、この前の市の説明会で、これまで理解していたところと違うことがあることを知り・・・

今日のお話でもいろいろ聞かせていただき、とても勉強になりました。有意義な時間でした。
(ありがとうございました。)


そうかー。

地域の現状に、いろいろ考えます。

コメント