ラフトブログ

NPO法人ラフト
http://www.nporaft.com

小吉と吉

2015-02-24 00:58:28 | 日記
神社とか、お寺とか、好きなのですが。

それでもって、「おみくじ」も大好きで。

今年に入ってからは、もうすでに4回は引きました(^_^;)



先日。

プライベートで都内を散策する機会があり。

てくてくてくてく都会の裏路地なんかを歩いて(途中、かわいいカフェやお店、多かったなー)、ある神社に到着。

参拝。

そして、もちろん、おみくじ。

結果。

「小吉」。

なーーーーーんと。

今年すでに3回目の「小吉」。

人生でこんなに引いたことがないほどの「小吉」率。

まぁ、書いてあることは・・・・・やっぱり微妙な感じ??


で。

ちょっと気になったこと。

私の中では、

大吉→吉→中吉→小吉・・・とこれまで考えていたのだけど、なんとなく・・・・・もしかして??

もしかして?????



そんなわけで。

ちょっと調べてみると。

吉と小吉どっちが上?というサイトが出てきました。


そうだったんだー。


と思ったけど、

こんなサイト論争に決着をつける!神社本庁が明かす「おみくじの順序」とは? も出てきたり。



というわけで。

結論は。

気の持ちよう?


コメント

会議と会議

2015-02-19 23:56:22 | 日記
今日の午前中は、「管理者会議」。

と言っても、参加者2人なので、ほぼ「アイル」の話。

今日は、全部か。。

しばらくは、「管理者会議aboutアイル」に名前を変えよう。

アイル。

ちょっと距離を置いて見守っていましたが、今年からは積極的にもう少し関わろうかと。

特にお仕事面。

けっこう私、雑貨好きなのもあって、アイディア持ちなんですよー( ´艸`)

こういうのって、やっぱり得意不得意ありますしね。

私の長所をもっとアイルで活かしてもらおう。

今日は、こういうの作ってみればーと、デザイン案?(実物)みたいの持参で臨むリジチョー。

そうそう、最近の自宅でのお仕事、アイルの商品提案・開発も入ってました。

もちろん、作業面以外の話もいろいろいろいろ。

来年度に向けて。

アイルは来年度、またちょっと新たな一歩の予定です。




そして、午後は、FAS-net(船橋障害者相談支援事業所連絡会)の会議。

今回は、ちょっと言いづらいことを勇気をもって発言してみました。(←いつものこと?)

そしたら、それを受けて、自立生活センターの杉井さんが、相談支援におけるエンパワメントの視点の必要性をお話ししてくださって・・・・・

ほんと、そう思います。

相談支援事業ができて、今まで支援者や地域が、場合によっては当事者自身が持っていた力が少しマイナスになった面もあるように思ったり。

色々な困り事がなんでも相談支援専門員に!になってしまっている現状・・・という話は最近いろんなところで聞きますが、ここら辺もやっぱり個々の相談員の力量もあると思うけど・・・ちゃんと地域で考えていく必要性も感じたりしています。




そうだ!会議、まったく関係ないですが・・・・

ラフトのホームページ
http://www.nporaft.com/


GoogleやYahooで「NPO法人ラフト」で検索かけると、3番目に出てくるようになりました!

作りたての頃は、ずっと20番~30番だったのでうれしい。


あ、「お知らせ」変えなくてはーーー(;^ω^)

まだ、バレンタイン・・・

次はどんなデザインチョコせんべいなんだろう?? ←ここはノータッチです。



コメント

研修と研修

2015-02-16 00:01:33 | 日記
昨日は、CSK(千葉県相談支援事業連絡協議会)主催の相談支援研修全県大会に参加させていただきました。

ぐらすの友野さんのお声かけもあって、スタッフとしても一部お手伝いさせてもらい、午前の中から会場へ。

とても勉強になった研修でした。

ありがたい新たな出会いもあり、参加させていただいて本当に良かったです。

研修後の情報交換会(懇親会)では、色々な方と色々なことをたくさんお話できました。

相談支援事業には、いざ始めてみても、思うことはたくさんあって、考えることはたくさんあって。

うーーん。でも、それでも・・・・・うん。がんばろう。

懇親会の最後の方は、ある方が別の研修の打ち合わせの関係で同席されていたのですが、久しぶりにたくさんお話できて、これは日頃のご褒美と考えます☆

福祉事業家としての、「やるべきこと」と「やりたいこと」の話、深かったな。




そして、今夜は、サポート&サービスラフトのヘルパー研修でした。

ケース検討会。

私が講師でした。

日頃、各々が課題にしているケースについて、応用行動分析をもとに新たな対応を考えていく・・・というとかなり堅苦しいですが。

ABC分析をベースに、だいぶざっくりした感じで。

場合によっては、同じ利用者さんの同じ場面を各々再現してもらってみたりもして、各自お芝居開始 笑

でも、この考え方が身につくと、だいぶお互い「楽」になると思うんですよね。

「問題行動」から、「問題」を取れば、ただの「行動」ですしね。

結局は、その「問題」はどこにあるのか?ってことで、それを利用者さんという個人に対して落としどころを見つけようとすると、ぜったいに問題は問題のままであるということを知っているので。

来月の研修も引き続き、ケース検討会です。

今日はだいぶざっくり先生だったので、たまにはしっかりお勉強しないとなっ・・・と思いました(^_^;)

コメント

2つの仕事時間

2015-02-12 23:42:27 | 日記
ブログ、めずらしく、すこし読み返してました。

半年前の9月とか、この前みたいに感じますね。

本当に月日が流れるのは早い。

こういうことに関して、ちょっと20代とはまた感覚が違うな。

私にとって、法人設立は、ちょうど30歳だったので。

なんか、40代になることが、また一区切りなのかなーとも思ったりしながら生きてます。

だから、それまでに・・・。



んで。

読み返していて、「そうだ、ぜったいにやらないと!!」って思ったこと。

これ、9月のある日のブログ

そう、そう労務!!!

これについては、もうだいぶ前からかなり言ってる気がするのですが。

なぜーーーか。後回し。

そして、決めました。

これは自宅業務にしよう。

私には、2種類の仕事時間があって。

○出勤後に取り組む。←これ普通。

○自宅で取り組む。

たとえば、ホームページやパンフレットやその他デザイン的なお仕事って、事務所より、自宅の方がなんだかはかどるんですよね。

個人情報に絡まないものでもあるのですが。

で、労務関係の整理はいろんな関係があって、今年度中にぜったいに取り組まないといけないのは今年度始めからわかっていたのですが。

いや、一昨年くらいからわかっていたのですが。

そうだなー。

これは、よく考えてみると、とってもクリエイティブなお仕事。そう、デザイン的なお仕事ですね。(無理やり)

というわけで、これは自宅業務だったんだー。

なかなか事務所にいると他のことに追われて、取り組む気配が見えず。

自宅での仕事って、おうち帰って、ほっとして、ご飯食べて、寝る前のお仕事・・・という流れなのですが。

これもこれでまたはかどったりします。

というわけで。

今度は、やります。

ぜったいに。




来週あたりから(^_^;)



コメント

フィンランドとかタイとか

2015-02-11 23:40:05 | 日記
「ラフトブログ」のこと、嘘かホントか、いや絶対にホントだと思うのですが、久しぶりに会う高校の友達に言われたり、お仕事関係の初めましての方々に言われたり、採用面接で言われたり・・・なのですが、最近は、なかなか書ける内容がなく(/ω\)

・・・・・。

もう、私のプライベートな内容でもいいですか?

今日の料理とか、おいしいデザートのお話とか(笑)


最近はですね~。

そうそう。あるヘルパーさんに教えてもらって、こちらの映画観てきました。

パンク・シンドローム
http://punksyndrome.net/


渋谷、単館・・・久しぶりな感じですが、やっぱりいいですね☆

内容は、ぜひ、サイトをチェック。

個人的な感想としては。

知的に障がいのあると言われる方々の魅力に日常的に接している者としては、そうですねー。

すごく魅力的なお話でもあるのですが、なんとなく「日常」でした。

うーーーん、これはうまーーく説明できず。

でも、

2015年1月公開『パンク・シンドローム』日本版予告編


映画『パンク・シンドローム』特別動画


とか、観てもらえれば、こういうところ、やっぱりすとーーーーんと、ずどーーーーんときます。


そして最近と言えば…

あ!!

うちの職員が、わずか3日ですが、タイに一人旅に行ってきました。

せっかくのタイ!ということで、私がボランティアをしていた時にお世話になった施設も紹介して。

そんでもって、私の友人も紹介して。

施設訪問をして、丁寧に案内してもらったようです。







いいな~~。

9月に私もタイに行った時、この施設にも行ったのですが、メインが友達と会って一緒にご飯を食べる・・・ということで子供たちに会う時間が取れず、入口止まり・・・。

うらやましいなぁ。

でも。

いろいろ感じられたようで。

よかったね。

若いから感じられることもたくさんあるんだろうな。

お土産、ありがとう!



ドリアンチップス、大好き♪

コメント