ラフトブログ

社会福祉法人ラフト http://www.nporaft.com

今年も打ち合わせ☆

2013-02-09 00:50:07 | 日記
2012年2月7日の記事。
http://blog.goo.ne.jp/raftnpo/e/4f40fb7406ed7c21a9204f5dbdd34cdc

ちょうど去年の今頃だったんだな~・・・

ということで、本日の午前中も来月のヘルパー研修の打ち合わせ。
お相手は、魔法のランプの牟田さん&山田さん。(もう実名でいいですよね?)

来月も、1年ぶりに合同ヘルパー研修会を行えることになりました!
(3月2日(土)17:30~19:30です。)

内容は、(福)さざんか会ゆたか福祉苑の熊岡施設長とのまるの中川施設長の「わたしたちが大切にしたいもの」というテーマでの特別対談。
参加(聴講)者との質疑応答タイムも設けます。

完全に(福)さざんか会さんに乗っている感じですね(^_^;)

でも・・・
今回の研修開催のきっかけですが。。。。

今年に入って、ゆたか福祉苑の熊岡施設長といろいろお話をする機会がありがたいことにたくさんありまして(#^.^#)
毎回、(お酒が入りながらも(^^ゞ)会話の中から学ぶことが本当に多く。

ということで、ラフトの研修でもヘルパーやスタッフの前でお話してもらいたい!と思い・・・せっかくなので、地域の小さなNPO3つくらいと合同でそんな機会を設けられたらなーと思って、動こうかと思っていたところ・・・・・
この話をのまるの施設長で魔法のランプの管理者でもある中川さんにお話ししてみると、「ならば魔法のランプと。」とおっしゃっていただき、今回の研修の運びとなりました。
ありがとうございます!!

今日の打ち合わせは、雑談?情報交換?悩み相談?90分、研修の具体的内容のお話20分くらいでしたが、最後はしっかりまとまって、打ち合わせは終了しました(笑)

タイトルは決めたものの、ほぼ熊岡施設長と中川施設長に中身はおまかせで、とてもたのしみです。


ラフトは。
ご存知の通り(?)まだまだ若い(??)私が代表。
歴史も5年足らず。
日々、一生懸命活動をしながらも、いつも先を歩いてくださってきた方たちがいて自分たちがいる・・・ということを忘れることはありません。
そこをスタッフやヘルパーに伝えられているかは・・・・正直、自信がないです。

先を歩いてくださった方たちの苦労や奮闘は、私たちが想像する以上。
だからこそ、引き継げる思いは引き継いでいきたいです。
だからこそ、伝えて頂ける言葉には耳を傾けて、感じて、考えていきたいです。

制度があって、障害のある方を支えることが「仕事」として捉えられる今、「仕事」として、初めて障害者に出会うヘルパーやスタッフも多い。
だからこそ、「わたしたちが大切にしたいもの」をみんなで考えていけるような機会を大事にしてかなくてはと思っています。


今日の打ち合わせで。
「支えの信条」の話がでました。

A Credo for Support (Japanese version)


先日、ある研修でも流されましたが、何度見ても、背筋が伸び、スタートラインに戻されます。

「人は皆、人に支えられて生きているということを忘れないでください。」
というフレーズが1:28くらいにあります。
最近、体調を崩し、気持ち的にもめずらしく元気がなかった私は、さざんか会の山田さんや中川さんとお話する中でとても元気づけられることがありました。
(きっとおふたりには元気のなさはばれてなかったと思いますが(^^))

人は人に助けられているなーと、そんなことからも改めて。

いつもありがとうございます。