深谷市市会議員小林真ブログ―カロンタンのいない部屋から since 2006

2006年開設の雑記ブログを2022年1月に市議当選でタイトル更新しました。カロンタンは40歳の時に飼い始めたねこです

『ボカディージョ・デ・トルティージャ・ぽてとーや』

2007-04-26 11:08:37 | 食べ物・飲み物(~2013年10月)
よく晴れました。
Mixi内「ぽてとや」コミュニティに書き込んだものの転載です。よろしかったらご参加ください。興味があれば参加資格は十分。もちろん、来店経験はなくてもOKです

--------------------------------
ぽてとが到来。
そこで、以前に思いついたものの、その時は置いといたらカビが生えて、おっとこれは安全食品の証拠です、果たせなかったぽてとスペインオムレツを、サンドウィッチにしようと企みました。
スペインに足を踏み入れたことはありませんが、前に少しきいたスペイン語講座でスペインオムレツを知り、自己流でたまにつくっていました。一般的なレシピは
http://home.catv.ne.jp/nn/hmplan/Stayinfo/Cooking/tortilla.html
要はじゃがいもが入ればいいので、これはぽてとを活用できるのではと考えたわけです。あるのはみそぽてとですが、味が深まっていいでしょう。
↑でほかのメンバーもいうように、ぽてとやラードは炒め直しで甦ります。

--------------------------------
1)ちょうどいい大きさ、約4分の1に切ったぽてとどもをフライパンでじゃあじゃあ
2)湯気が立ったところでいったん皿に出し(A)て、食パンにマーガリンを少し塗ってトースターに
3)思ったよりフライパンにラードが残らなかったので、迷った末に影響の少なそうなマーガリンを少し補充
4)卵を割って適度にスクランブルしコンソメを少々入れつつ(A)を投入してかんたんオムレツ完成で皿に(B)
5)食パンを出し、個人的にフライものに欠かさないからしを少々、青物としてキャベツを敷きマヨネーズ少し、その上に(B)を載せてブラックペパーをグラインド
--------------------------------

これで完成。所要時間は5分です。写真はいったん全体で撮っていまいちだなと思いつつ半分。そうだ、サンドウィッチといえば断面だぜと、歯型を避けて包丁で整えて撮影。周辺に脇役があった方がよかった、もうちょっと上向けた方がと思えど、これが温食撮影の難しいところです。

次回のための反省
1)ぽてと1本に卵1個はバランスだめ。サンドウィッチ対応にしたためだが、オムレツ単体なら卵はもっと必要
2)これもサンドウィッチということで略したが、次はタマネギ、ニンニクなども加えたい
3)迷った末にやめたが、すりつぶすとまた違ったかたちになりそう
4)ほくほくさせるにはまずオーブンで加熱してはどうか

命名は
ボカディージョ・デ・トルティージャ・ぽてとーや=bocadillo de tortilla potetoya≒ぽてとやオムレツのサンドウィッチ
で。
反省点は多いので、みなさんで発展させてください。残ったぽてとが生き生きします。

それでは、
!Adios amigos!

(BGMはもっとのどかなのがよかったけど、すぐ見つかったスペインもの『愛より強い旅』サントラ)

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Hello again, Foojie! (...wa... | トップ | くもとくものこどものあおど... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べ物・飲み物(~2013年10月)」カテゴリの最新記事