quackpie Archives

かくぱいあ~かいぶ

モリワキショートマフラー装着のてんまつ

2011年05月26日 | バイク

 ついに我慢ならなくなって、CB750用のモリワキショートマフラーを買ってしまいました。

ノーマルの左右出しのどっしりしたスタイルも好きなんですが、

集合管 + ショートスタイルへの憧れが爆発してしまったのです。

 

木曜日は何故か仕事休みだったので、

南海部品でガスケットを買ってきて早速準備を始めました。

前日に五反田の原価BAR(http://www.genkabar.jp/)で死ぬほど飲んだので二日酔い作業です。

原価BARいいですよ。チャージ1,500円払えば、飲み物も食べ物も原価並みの価格です。

カクテルも普通のBARで出てくるような濃い味で美味しくて、やたら沢山飲んじゃいました。

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

 

 ノーマルマフラーの取り外しに備えて、段ボールを敷いて作業を始めます。

工具も何が必要かよくわからないのであるもの全部用意。

 

 

 

 

 

マフラーを降ろす際にフレームやフロントフォークにぶつけそうなので簡易的に養生も実施。

途中でめんどくさくなって中途半端になりましたが・・・まぁこんなもんでいいでしょう。

(後に後悔することになります)

 

 

 

マフラーの止め具を外したらガツンと落下する恐れもあるので

ゴミ袋にクッションを詰めて挟んでおきます。

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

 

 さて、ノーマルマフラーの取り外しをしていきます。

 

ネジ留め点はエキゾーストパイプのフランジ部分とリヤステップの計6ヶ所。

思ったより少ないんだ・・・。こんなんでよくこのデカイマフラーが付いてるよなぁ・・・。

 

リヤはいいんですが、

工具が悪いのか、2番と3番エキゾーストのフランジのネジがとにかく外しにくい。

メガネレンチが届いても、指を動かせる空間がやけに狭いのでかなり手間取りました。

 

ネジを全部外すと、予想通り超絶に重いマフラーがガトンッと10cmくらい落ちました。

クッションを挟んでなかったら、底部が凹んでたかもしれにゃい。よかったよかった。

ここでマフラーの角度が前後でズレてしまったせいで、3番フランジがなかなか外れませんでした。

サイレンサーを持ち上げて、汗だくになりながら角度を合わせてマフラーを取り出していきます。

マフラーが重くて大きいので思うように動かせず、何度かフレームに当たってガリガリいってしまいました。

後で見てみたら養生してない部分の塗装がハゲてましたよ・・・。

 

 

 

ウワサには聞いてたけど、このマフラー重すぎ・・・。

持ち上げ方を誤れば腰をぶっ壊すレベル。

よくこんなマフラー付けて走ってたな、このバイク・・・。信じられない。

 

 

ここまでに1時間以上かかってしまいました。

CBR600RRのときもそうだったけど、車種ごとに初めて手を入れるバイクはパーツの取り外しも手探りなので大変です。

心なしか変な力の入れ方をしたので体中の筋肉が痛いです。汗もポタポタ落ちてきます。

 

円状ガスケットと液体ガスケットを用意し、モリワキマフラー取り付けの準備をしていきます。

 

 

このとき、モリワキショートのエキゾーストパイプを1本ずつ仮付けしていくんですが、

やはり2番と3番フランジのネジが締めにくくて大変です。

何度もネジを落としてしまい、一度だけ、20分くらいネジを探す羽目になってしまいました。

(取り付けたエキゾーストパイプの間に挟まってて気付きませんでした。)

 

リヤは、右ステップの六角ボルトに共締めです。

このときにブレーキペダルの角度調整ができるので、ついでに少しだけ角度を下げておきました。

 

排気漏れがないように液体ガスケットをしっかり塗り、

ボルトをガツンと締めて完成です!

 

 

かっこいいっ!!

かなりスッキリしたスタイルになりました。

スイングアームがよく見えるので、これからはしっかり根元まで磨いてやらないといけないですな!

センタースタンドはなんとなく外しておいたのですが、車体がほんとに軽くなりました。

押し歩きがだいぶ楽です。

 

 

エンジンをかけてみると、結構音がデカくて少しだけビックリしました。

集合管のぶおう!というサウンド、たまりません!

 

 

少しだけ近所を走ってきましたが、

マフラーを交換したことでの性能差はなさそうです。

ただし車体が軽くなったので、ノーマルマフラー装着時にあった"加速時のタメ"が少し短くなった気がします。

車体を傾ける時も、よりクイックに傾く気がします。早く峠に持っていきたいにゃぁ。

 

作業時間は2時間半(うち、ネジ探し30分)。

CBR600RRのスリップオンマフラー取り付けの時よりはマシだったけど、

今回は体力的にツラかった。全身使ったので、まるで水泳をした後のような疲労感が・・・。

 

あとはリヤサス、フェンダーレスくらいできればいいなぁ~と思ってます。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モリワキですか素敵です。 (750君)
2011-05-27 22:32:36
CBR600がよろしいのでは。
返信する
失礼しました (750君)
2011-05-28 13:12:13
続けての投稿失礼します。
楽しくブログを拝見しております。
かくぱいさんはCBRから750だったのですね!
失礼しました。
私もRc42に落ち着いて4年目です。
でもマフラーはノーマルです。
「よくこんなマフラー付けて走ってたな、このバイク・・・。信じられない。」なんか私のバイクのこと
みたいです。笑
峠での走り、レポートを楽しみにしております。
返信する
Unknown (かくぱい)
2011-05-29 21:27:24
こんにちは。
ご覧頂いてどうもありがとうございます。

CBRの前もCB750に乗っていたのですが、
CBの究極のオーソドックスさに惹かれて
またCBを買い戻した経緯があります…。

ノーマルマフラーも好きなんですが、
やっぱり純正の剛健なスチール製で
二本出しだと、軽くできなかったのだろうなと思います。

峠楽しみです。
伊豆半島がいいかなぁ…と妄想してます。笑
返信する
Unknown (Unknown)
2011-06-03 07:37:49
しかしスペンサーカラーとブラックのマフラはあいますな~
実にいい
返信する
Unknown (かくぱい)
2011-06-03 08:49:34
こんにちは。
そうなんです、ステンレスも磨く楽しみがありますが、
やっぱりスペンサーカラーを満喫するには
ブラックのマフラーが合いますね!

オーリンズのサスが欲しくなってきます…。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-07-11 13:00:42
液体ガスケットはダメかと…
返信する

コメントを投稿