quackpie Archives

かくぱいあ~かいぶ

CB750純正パーツカスタマイズ(feat. 公僕カツアゲremix)

2011年09月13日 | バイク

 週末にやる予定でしたが、

先週末に休日出勤したので代休を取り、CB750の純正パーツカスタムをやっちゃいました。

 

 

ホンダドリームで受け取ったパーツたち。

CB1100用純正丸型ミラー、

CB1300SF用純正ホーン。どちらも純正品。

(右上のはCB750用エアクリーナー、当然純正です)

 

全部で19,000円もしてしまいました。CB1100用ミラーが片方4,000円もして高いです。

ヤフオクで探せばもっと安く手に入るでしょうが、

なにぶんCB1100自体が発売間もないので数は少ないかもしれません…。

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

 

 取り付けを始めていきます。

まずはカンタンなエアクリーナーの交換を済ませました。

サイドカバーを外して取り替えるだけ。とってもカンタンです。

作業中、向かいのお家に住むおじさんが話しかけてきて、クリーナー交換の間、おしゃべりをしていました。

 

1年半住んでいて今まで会話したことが無かったのですが、

「あなたのバイクはいつ見ても物凄くきれいにしているから、見ていて気持ちがいいです」と言ってくれました。

バイクに乗っていて、こんなに嬉しい言葉はないです。

狭い住宅街でどちらかというと高齢の方が多い地域なので

ひょっとしたら嫌がられているかもと思っていたのですが、そんな風に見ていてくださったなんて感激。

 

 

 

 

 さて、ミラー。

CB750の純正ミラーは角型です。

めっきの仕上げも悪くなく、見やすくて良いミラーなのですが、

CB750Fと違って丸みのあるCB750(RC42)には角ばったミラーより丸型が似合うのでは、と思いました。

 

↑ CB750純正はこれです。

 

 

ミラーの取り付けはカンタンでした。ネジの径もCB750=CB1100で同じです。

ボルトを覆っているゴムのカバーはCB750純正を流用できるので、部品を発注する際はカバーは不要です。

 

 

んふふ。いいじゃないですか、いいじゃないですか。

やはりCB1100用ということもあって、質感はバッチリですな…。

 

 

 さて、ちょっと面倒かもしれないのがホーンです。

 

CB750純正と比べると大きいので、場合によってはステーを自作する必要があるかも…?

ホームセンターで無段階調節できるステーを買ってきてカットする必要があるかも…?

…と思っていたのですが、CB1300SFの取り付けステーをよく見ると、取り付け穴が2つあります。

この穴の片方だけを使って取り付けすれば、ポン付けが可能でした。

細かい話をすると新規に6ミリのナットが必要ですが、ホームセンターで100円で購入できます。

 

あまりホーンを下につけるとカプラーが届かないので、純正ステーの角度を広げて

できるだけライトケースに近づけてネジ留めする必要があります。

フロントフォークが沈んだ際にフロントフェンダーに干渉する恐れもあるので、やはり上に寄せるのがよいでしょう。

 

ホーンの取り付け穴がなんで2つあるのかはわかりません。

想像ですが、CB1300SFではなく、CB1300SBの取り付けに二箇所留めが要るのかもと思いました。

 

 

 

いいですねぇ~。

 

 

CB750純正ホーンと比べると違いが一目瞭然です。

外縁のめっきケースが上質ですね。

比べてCB750のホーンはいかにも安っぽいというか、

CB750自体がコストダウンの権化のようなバイクなので仕方ありませんけれど…。

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

 

 さて、折角カスタムをしたので、

写真を撮りにいくことにしました。時間は既に15時。

あまり遠くには行けないので横浜に行くことにしたのですが、この判断が後に悲劇を呼んでしまうこととなりました…。

 

横浜に入り、国道一号線を南に下る方面の横浜そごう南側を左折をすると、すぐに警官2人に止められました。

40歳くらいの警官と、まだ20歳にもなっていないようなとても若い警官でした。

 

なんだ…?

あまりにもバイクがかっこいいから止められたのかな…?

こだわりのカスタムについて薀蓄を披露したほうがいいのかな…?

 

たぶん違うだろうと思い

自分が何か違反をしたかどうか考えましたが、特に思いつきません。

 

「お兄さん、ここ、左折禁止なんですよ。知ってました?」

 

知るかっ!

 

俺「知りませんでしたし、標識見えませんでしたけど…?」

 

あとでGoogle mapで確認したら、確かに標識ありました。

 

 

トホホです。

スーパー・ミラクル・トホホウルトラEXです。

今週中に6,000円お支払いに行かなければなりません。

いつだったか、大阪でスピード違反で捕まっているので、点数が積算していないかどうか確認しておかないといけませんね…。

 

しかも残念すぎることに、目的地はみなとみらいだったのですが、

この路地を左折してもみなとみらいには辿りつけないことを警官から聞かされました。

曲がらなくて良い道を曲がった挙句、公僕様にカツアゲされる始末です。メガ・マッシヴ・トホホオブザイヤーです。

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

 

 沈んだ気持ちでみなとみらいへ到着しました。

 

いつまでも沈んでいるわけにはいきません。

日が傾いてしまう前に、カッコ良くなったCB750の雄姿をファインダーに収めてやらなければなりません。

 

赤レンガ倉庫をバックに撮影します。

もちろんエンジンは切っていたのですが、バイクの乗り入れは本当はダメらしく、

今度は警備員さんにバイクをどかすよう注意されました。

あまり人もいなかったので、「早めに出ていって頂ければ大丈夫ですよ。」と言って頂けましたが、

今日はどうも色々と悪いオーラを持っているような気がするので、15分で立ち退きしました。

 

 

 

 

 

かっこいい…、親バカじゃないけど、これはかっこよすぎる…。

ちょっとかっこよくしすぎたかもしんない…。


丸ミラーで本当に雰囲気が変わりました。

やはり丸みのある車体にマッチしてると思います。

ホーンもきれいですね。ダブルホーンはCBの象徴なので、めっきケースで目立つようになったのは◎です。

 

今回使ったのは純正部品なので、

いかにも「社外品使ってます」的な雰囲気を醸さないのも狙い通り。

まるで廃版になったはずのCB750の2011年モデルがマイナーチェンジで登場したかのような…って言いすぎでしょうか。

 

高い買い物になっちゃいましたが、今回の結果には大満足してます。

 

ちなみに乗り心地の変化ですが、

ミラーはもともとCB1100の純正ということもあって、充分見やすいです。ブレもありません。

ホーンの音は変わりましたが、CB750純正自体がダブルホーンなので

音色が変わっただけで、音が良くなったとかそういう代物ではないと思います。

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

 

 

 だいぶ完成度が高くなってきたCB750ですが、まだ少し気になっている部分はあります。

 

一番はリヤサス。

レッドは派手すぎるし、別にフレディ・スペンサーのバイクもリヤサスがレッドだったわけでもない。

正直、派手な色で存在をアピールするほど高性能というわけでもない。

CB750純正の別カラー(黒スプリング、金リザーバータンク)に換えるか、

お金がどこかに落ちていればブランド性重視でオーリンズ(やはり黒スプリング、金リザーバータンク)にしたいところ。

 

フロントブレーキ/クラッチのレバーを上位品に換えたいですが、

これは社外品を入れるか、やはりCB1300系の純正品を入れるかもう少し考えたいところです。

 

シートは座面が低すぎるので、あんこ盛りするかもしれません。

あんこ盛りするとステップをバックステップにしたくなって、ハンドルまで換えたくなりそうなので、

手を出すとしても慎重にしないといけないですね。

 

バッテリーが弱いバイクなので、ウインカーとテールランプをLEDに換えたい。

欲をいえばヘッドライトもHIDにしたいけど、バラストをどこに入れるのかが気になる。

シート下はETCが鎮座してるし…。

 

フェンダーレスもやりたいですが、

このバイクの場合はフェンダーにシートのキーシリンダーが仕込まれているので

妙な場所に移設するくらいなら今のままでもいいかも…。

 

 

やりたいことは一杯あるけど、

お金や時間、色んな条件が重なって一度に手は出せません。

 

そこがバイクをカスタムしていく楽しみでもあるんですけどね。


CB750ちょいカスタム計画

2011年09月11日 | バイク

 CB750を少しカスタムします。

 

カスタムと言っても走りに関わるようなところではないですが、

やはり元々が廉価バイクなので質感的に気になるところがあり、

上位車種のパーツをくっつけて純正らしさを残しつつ質感向上をねらいます。

 

今日、さっそくホンダドリームに行って

CB1100の純正丸ミラーとCB1300SFの純正ホーンを左右各2個ずつ注文してきました。

 

ミラーですが、

CB750(RC42)は往年のCB750Fと比べても丸みを帯びたデザインながら

ミラーが角型になっているんですよね。見やすいし格好もそれなりなんですが、

「これ、丸型のほうがしっくり来るんじゃね…?」ということで交換してみます。

お値段は左右で8,000円。高すぎる。

店員さん「純正は社外と違ってめっきの処理も厚いですからねえ…」とのこと。

それは確かにそうだけど、やっぱ高い。左右6,000円くらいだと甘くみてました。

 

ホーンはもう明らかにCB1300SFのほうが綺麗なんですよね。

この間ドリームで一年点検を受けているときにCB1300SFを眺めていたのですが、

足回りやフレームの質感が違うのは当然ながら、よく見るとホーンまでめっきされた別物。

サイズも少し大きくて、「CBらしさ」が際立っています。

それを見た後にCB750のホーンを見ると、いちおうダブルホーンなのでCBのお約束は守れているものの、

真っ黒塗装でちゃちい質感、どことなく残念感が漂っています。

 

ネットで調べたらサイズ差もありポン付けはできないみたいですが、

昔からバイクのカスタムでお世話になっている「ホームセンターのステー」を使えば

なんとか付くだろうと思っています。お値段は左右で5,000円です。

 

 

部品がまだ手元にないので作業は来週末を予定。

しかし、結構な出費になってしまった。結果を出さねば…。