quackpie Archives

かくぱいあ~かいぶ

ドーミーインの魔力

2010年01月28日 | Archive
 営業マンたるもの、
出張時のホテル選びにはある程度のポリシーを持っていたいものです。

数あるビジネスホテルに泊まりましたが、
今のところ極めて高い水準を保っているのがドーミーインです。

 他のビジネスホテルよりも1~2割程度割高な価格設定でありながら、
妥協を感じない内装、
シモンズ社製の永眠してしまいそうなほどふかふかで心地よいベッド
コンパクトながらも上品な室内デザインの大浴場、
ご当地グルメを織り交ぜたバラエティに富んだ朝食バイキング。

会社規定の宿泊額をオーバーして自費を削ってでも、
プライベートのツーリング先の宿としても、
素晴らしいサティスファクションを提供してくれるホテルです。


 惜しむべきところは、
まだまだホテルの所在地に偏りがあることですね。

今週末は天気さえ良ければ静岡にでも泊まりツーリングに行こうかと思いましたが、
ドーミーインがないのでやめました。

もっともっと店舗数を増やせば、覇権を握れると思うのですが。

あー、ドーミーインに泊まりたい…。




丸源ラーメンの魔力

2010年01月27日 | Archive
 丸源ラーメンの魔力。

職人気質のこだわり系ラーメンというよりは
横綱ラーメンみたいな郊外型チェーン店なんですが、
これが俺の中で大ヒットを記録してるんですね。

http://www.syodai-marugen.jp/index.html

ここの肉そばってのが、
柔らかく煮込んだ豚肉ともみじおろし・玉ねぎの奇跡のコラボを生み出してまして
あーもう考えただけでも腹が減ってくる。

でも肉そばの一番すごいのはスープです。
このスープ、かなり油が入ってて本来はこってり系に分類されるはずが
爽やかなうまみがあって、あっさりとこってりの両立を果たしてるんですよ。

体に悪いと知りつつ毎回スープを全部飲んじゃうんですよね。

やはり人気なのか、どんどん店舗が増えてるので
皆さんのお近くでも食べられるかもしれません。

もう既にブレイクしてるみたいですが、
そのうち天下一品並みに有名店になるかもですね。

見えないふりしなきゃ…

2010年01月18日 | Archive
 ああぁぁぁー出ちゃったぁーついに出ちゃった…。


パナソニック、コントラスト500万:1のプラズマVIERA
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100118_343066.html


>ネイティブコントラスト500万:1を実現した新プラズマテレビ。
>新パネルの採用により画質の向上とともに、消費電力も従来モデル(G1シリーズ)比で約30%削減している。


ダイナミックコントラストならまだしも、
ネイティブ500万:1って正気の沙汰じゃないですね。

新パネルが出てくることはわかっていたけれど、
ここまで超スペックで来るとは思いませんでした。
とりあえず去年日立買っちゃった俺は、この製品のことは見えないふりすることにします…。
(と言いつつ、かなり悔しい。コントラスト性能125倍ってなんだよ…。)


これから大型テレビ買う人は、ぜったいチェックすべき製品です!



 しっかし、ここまでプラズマが進化したのなら、
頑張って32インチくらいの小型パネルを作れば液晶の市場を食えると思うんだけどな。

画質はそろそろ充分ということで、
低コストで小型化できればかなり売れるかと思います。

京阪沿線ってきれいだと思う

2010年01月16日 | Archive
本日は大阪に来ております。
名古屋から高速バスで京都までトコトコと
やってきたので、丹波橋から京阪特急に乗り替えました。

何ヶ月ぶりに乗りましたが、
いつ乗っても京阪電車の特急は心が安らぎます。

振動や騒音の少なさもさることながら、
景色がホントに楽しいんですよねぇ。
八幡/大山崎あたりから見える淀川のキラキラとか、
楠葉~枚方の懐かしさ(個人的な思い出ですが)、
寝屋川~守口の生活感いっぱいなかんじが
見てて退屈しないです。

京橋に着くあたりから段々と街らしい様子になって
様相が変わってくるのも「いよいよ大阪だな!」という
微妙な高揚感?を楽しめます。

北側のシートに座ると意外と空がきれいでまたいいんです。

名古屋では電車移動がほとんど地下鉄だから
あまり景色を楽しむ機会が無いのが残念です。


胸をなでおろす、24歳の冬

2010年01月13日 | Archive
 トレンチコートを買った。

店員さんが締めてくれたまま、
ピッタリとした着用感に嬉々としていたが、
やがて背中のベルトがほどけてユルユルのタレタレになった。

家に帰って色々ベルトを触ってみたけど、
10分経っても締め方がわからずイライラして死にそうになった。

明日から上着なしで出社するしかないと思ったが、
ふと思いついてグーグルの検索バーに「コート」と入力すると
検索候補ボックスに「トレンチコート ベルト 締め方」という検索結果が沢山出てきた。

すぐに動画で解説してるサイトに行き着き、事なきを得た。

胸をなでおろす、24歳の冬。

ていうかみんなわかんないんだろ。
説明書つけろ。

ビカム・プリペアド

2010年01月04日 | Archive
 今日は正月休みの最終日ってコトで、
明日からのウィークデイに向けた下準備をしてました。


・バイクを点検に出しに行ったり

 ⇒1年点検。走行距離10,700km。


・iPhoneの設定を煮詰めたり

 ⇒ケースも届き、やっと落ち着きました。

  


  

  iPhone自体は持ってるヒト多いので、ケース選びに時間をかけました。
  amazonで良いのを見つけたけど売り切れで、
  楽天でなんとか在庫を見つけたのでスグ注文したのです。
  今日ヤマダ電機行ったら普通に売ってましたけどね…。
  フリップ式で、まさにソニー製クリエ時代のPDAを彷彿とさせたのでチョイスです。

  もし「アドレス変えました」メールが来ていない人がいましたら
  ここかmixiから教えてください。親にも送ったのに「届いてない」とか言ってたので心配です…。



・ワイシャツとネクタイ買ったり

 ⇒うすい黄緑とピンクの無地。メロンと赤ちゃんの肌みたいな色。似合わないかも。


・歯磨き粉(俺はOra2一択です)買ったり

 ⇒高校時代の歯医者が「Ora2がいい!クリアクリーンはだめ!」って言ってたのでずっとOra2。7年虫歯なし。


・ヘアワックス(ギャツビー灰色です)買ったり

 ⇒短い時はピンク、長い時は灰色。なんとなく。


・ハードディスクの耐震ゴムとネジを買ったり

 ⇒これ、地味に今日のハイライト。
  だいぶ前に増設した1.5TBのハードディスクの共振音がすげーうるさかったの。
  ブオーン……ブオーン…って…。
  家に遊びに来た友人が「隣の部屋の掃除機の音が聴こえる」なんて言い出して
  さすがにこれはどうにかしようと思っていたのです。

  で、買ってきたのが耐震ゴムとネジってわけ。
  ネジは4つ止めなきゃいけないところを2個締めしてたので買い足しました…。

  

  

  このシールみたいなゴムをディスクの両脇に貼って、キチンとネジ締めして電源オン!耳をすましても…

  ……ォン……ォ……ォン………

  「すげぇー!」

  騒音85%カット!!
  耐震ゴム神!マジ神!


・新しく買ったスーツを取りに行ったり

  ⇒冬物は今の時期が安いですな。



・会社の近くまで来てしまったので1時間だけ仕事したり

  ⇒最近ついた悪いクセ。



・会社のクルマのガソリンが点滅モードだったのでシェルでレギュラー満タンにしたり

  ⇒前に乗った人が入れずにほったらかしにしたみたいで。
   途中で止まったらニュートラルにして後ろから押さなきゃいけないのかとヒヤヒヤしましたよ。


・バイク受け取りに行ったり

  ⇒点検と整備、洗車してもらってピカピカ。
   やたらエンジンがスムーズに回るようになってすごく満足。
   しかも何故か点検料1万円が1,050円になった。レッドバロンってなんだかんだ安いな。



・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

で、
遅れましたが、新年明けましておめでとうございます。

前置き書いてたら意外と楽しくて長くなってしまいました。


早速ですが、ほぼ自分を盛り上げるための理由で今年もアウトカム設定をします。
アウトカム設定とは、「この一年はこれとこれを目標にするだす」と
一年の目標を明確にしておく、いわば出来の悪い自己啓発みたいなもんです。テーマです。


今年のアウトカムですが、
「Become Prepared」でいきたいと思います。

しばらく英語やってないのでビカムプリペアドという言葉が正しいのかどうかもわかりません。
でも日本語で書くとちょっと色々と生々しいのでこんなかんじにしときます。

去年はだいぶ好き勝手遊びまわった感があるので、
今年はちょっと締まっていきたいと思ってます。
遊ばないという意味ではなく、メリハリをつけていこうと。


仕事⇒去年よりもっともっと責任感もってやる。
能力⇒英語を実用レベルに戻す。TOEIC受ける。
友人⇒増やすより、掘り下げていくかんじで。
お金⇒そろそろ、いいかげん、貯めないと。

バイク⇒乗り換えずにCBR600RRに乗る。ちょっとずつ傷モノのカウルとか治す。
    むりやりパニアつけてツアラーにしてしまう?
    フルパワー化する?
    今年の夏も遠くへ行きたい。

シンセ⇒作曲うんぬんより、先に演奏力を磨く。ピアノ譜面で練習する。

その他⇒余裕があれば何か新しいことをしたい。
    スポーツを始めるとか、音楽教室に通うとか。


こんなかんじでいきたいと思います。
「Achieve something」や「Reach something」ではなく「Become prepared」で。


本年も私と私のダメブログをよろしくお願い申しあげます。


ケータイ移行期間ちうです

2010年01月03日 | Archive
 ケータイをiPhone 3GSに換えました。

9年6ヶ月使ったドコモとついにお別れです。

とりあえず設定の仕方を調べてフムフムしてたのですが
今日は眠いのでまた明日以降にします。

MNPなので電話番号は同じです。
メールはまだ色々整理できていないので、
ご友人の皆様にはひと段落したらご連絡させて頂きます。


iPhoneの、この突き放し感がたまらんですね。
学生時代、何を思ったかソニーのクリエを買ったことを思い出します。
あれは黒歴史です。