quackpie Archives

かくぱいあ~かいぶ

新着メールが7件あります

2006年06月29日 | Archive
新着メールが 7 件あります

 大学のメールアドレスのお話です。
7件のうち、2件がキャリアセンター、2件がリクナビ、
2件がDoキャンパスで、残り1件が、待ちに待った内定先からのメールでした。

マジな話、内定者懇親会に参加してから2ヶ月くらい
会社からの連絡が一切無かったので、
「おや?ひょっとして内定が無かったことにされてないか?
 ひょっとしてもう一度就活やらなきゃいけないんじゃないか?」と
怯えていましたが、取り越し苦労に終わり安心しています。

なんせともちゃんなんかは、
社内紙みたいなのが郵送されてきてるらしいですからね。
正直、ともちゃんを妬みました。だって社内誌なんか贈られてきたら、
自分もこの会社の一員になれるんだ~っていう実感が湧きまくりでしょう。
俺放置プレイ喰らってますからね。

余談になりますが、
俺は(入社してからはどうなるかわからないが、今のところは)内定先に
惚れこんでいるので、某オークションで非売品の販促用Tシャツを2枚落札してやりました。
製品名の商標登録名が無造作にブロック体でプリントされただけのお粗末なもので、
非売品にも関わらず2枚で総計1000円を割ったという事実からその人気の程が伺えると思います。
そのうち実物を普段着に使うかもしれません。


 さて会社からのメールですが、
長いのでサマライズするとこんな内容でした。
文体は、若干柔らかめに改編しました。

久しぶり!元気にしてるかな?
これから内定者の皆さんに、ウチの会社のコトとか、なんのかんの、
メールマガジンとしてお伝えしますね!(中略)


今年の会社の決算報告とか、新製品発売のお知らせとかが
ズラリと書かれてます。俺は毎日会社のサイトをチェックしてるので
大体は見たことのある内容です。

今後のスケジュールとしては、
10月 内定通知(ウチは内定式やってませんから書面で通知します)
 3月 入社式の案内など
書いてて思ったんですけど、意外にやること少ないですね・・・。


少し笑いました。
確かにやること少なそうですけど、寂しそうに書かないで下さいよぉ。
しかし、内定式無いんですねぇ。

それまで、学生生活を存分に楽しんで下さい。
会社の方から皆さんに課題を課したりする予定は全くありません。


素晴らしいお言葉です。
お言葉に甘えて毎日のように学生の身分をフル活用、
毎日がニートのインターンシップです。

話は変わりますが、内定者の皆さんには、
こちらのオンライン研修システムで、研修を受けてもらいます。
アドレスはこちらです。(http://...)


あれっ!
今さっき「課題は課さない」って宣言したばっかりじゃないですか!
ああ、さては課題と研修は全くの別物ってやつですか?そうなんですね?
なんてことだ、社会の厳しさを目の当たりにして、小生は恐怖で縮こまっています。


 他にも色々気になることが書いてましたが、ここには載せられそうにないです。
しかし、このまま来年3月まで放置プレイかと心配していたので、
連絡が来て良かったです。

とりあえず、今からオンライン研修システムとやらで
社会の荒波に揉まれて来ようと考える次第であります。

ある晴れた日のこと

2006年06月27日 | Archive
 去年ESLで同じ授業を受けたヒロキが、
昨日会った時に「明日マルチメディアホールでプレゼンするからな!」と言ってきた。

彼が1~2ヶ月前からゴソゴソとプレゼンの準備をしていたのは知っていたけど、
何のプレゼンなのか、いつやるのか、どれくらいの時間やるのか全く知らなかったし、
実際にこの誘いを受けた時も行こうが行くまいがどっちでも良かったので
「明日晴れたら行くよ」と応えた。

元々授業があるけど行ってないから、毎週火曜日はフリー。出席不良通知ゲット。
天気予報では雨となっていたので「晴れたら行くよ」は「行く気がない」という意味だったが、
最近の天気予報とはかくも信憑性の疑わしいもので、目が覚めたら晴れていた。
観念して、プレゼンの始まる18時に間に合うように日中の用事を済ませ、
手ぶらで大学のマルチメディアホールへ向かうことにする。



 ヒロキはスーツを着て緊張した面持ちだった。
(お前が言うなと言われそうだけど)彼は元々ふてぶてしい性格なので、
ヒロキの余裕の無い顔を見るのは新鮮でもあった。
いやぁしかし、やっぱりアイツ男前だね。

半ば冷やかしのような気持ちで足を運んだため
特に何も考えず彼のそんな姿を眺めていたら、プレゼンが始まって驚かされた。

彼のプレゼンは、大学生がやるものとしては
今まで見たことの無いくらいハイレベルなものだった。
国内のロジスティクスを海外と比較したプレゼンで、
国際交流部主催のため言語はもちろん英語。

スライドのデザイン、
一度に表示される情報量、
アニメーションの適切な選択、
わかりやすい図の配置、
正確な英文法の使用、
高度な言い回し表現、

どれを取っても今の俺には絶対マネできないような代物だった。
あっという間にプレゼンは終わってしまったが、時計を見ると40分も経っていた。
なんなんだ、アイツ、ESLにいた時はこんなんじゃなかったじゃん。
二カ国留学候補生としての半年間、どれだけ頑張ったんだ。

何よりも、壇上でスクリプトも見ず40分間喋り続けたヒロキが
3ヶ月以上何もせずにグータラやっている俺には眩しかった。
眩しすぎて目が見えなくなった。メガネを外したのび太みたいになった。



 呆けていると、次の人のプレゼンが始まりそうだったので席を立った。
外の廊下を歩きながら、半年ぶりくらいに感じる感覚を覚える。
なんかこう、今よりも、もっと先を見ているような感覚。

俺も何かやろう。
このままダラダラ生活するだけじゃなくて、
何かやりながら合間にダラダラしよう。
っておい、ダラダラするのは変わんねーのか。
何をやるのか?しれっと目標はあったりする。
去年失敗したまま、今までほったらかしにしてきた。


 ま、今日晴れてよかったね。

ついにやったな

2006年06月23日 | バイク
 タイヤ代、工賃込みで、東京への片道航空券が買えるくらいの金がかかった。
俺は泣き出したい気持ちでもあったし、逃げ出したくもあった。
車道に飛び込もうかとすら思ったが、痛そうなので思いとどまった。

うっすらと新しいゴムの化学的な香りがする。
溝は深く、指で触ってみると予想以上に硬い。
中古バイクにしか乗ったことがないから、新品タイヤを使うのは初めて。






キッ。キュッ。キュィィーイ。
バイク屋の前には工事のための鉄板が敷いてあり、
滑らないようにクラッチを切って僅かな力をチェーンに伝え、前に進む。
真新しいゴムが鉄板と擦れて発生させる音が心地よい。

高かったが、ついにやったなタイヤ交換。
100km走ってみたけど、まさに別世界。

原動機は俺自身

2006年06月20日 | Archive
 ボスベンリィ、タイヤつるつるで走行困難、バタンQです。

バイク屋で新しいタイヤを注文してます。
俺は例によって費用にガクガク震えてます。
おじいちゃんなんでいくら直しても次々と悪いところがでてきますねー。

悪いところを少しずつ直しながら古いバイクに乗るのも楽しいんですけどね。


 なので、今日は趣向を変えてサイクリングに繰り出しました。

最近は雨の日しか自転車に乗らないので、あちこちサビついてます。
ギアとチェーンにオイル吹き付けて、タイヤに空気入れて、騙し騙し出発。
頑張って八幡市まで行きました。

やばいです。体力の衰えを実感します。
1年半くらい前まではどこ行くにも自転車だったのに、
しばらく乗らないと遠距離ほどツライです。
八幡の上り坂あたりはゼヘゼヘ言いながら登りました。
ゼェゼェではありません。ゼヘゼヘです。

ところで、たまに沢山歩いたり自転車に乗ると
ガソリンのありがたみに気付かされます。
あんな坂、パック寿司に付属してる魚型しょうゆケースぶんくらいの
ガソリンがあれば、バイクやクルマでスイーッと登れちゃいますもん。

ガソリンありがたやありがたや。
そんな大切なガソリンも、1リットル130円でしょ?
1リットル198円のミネラルウォーターより安いんですよ。不思議です。


 これからたまには自転車乗ります。
原動機付き自転車。原動機は俺自身。

通称名かくぱい
車両重量(kg)70
乾燥重量(kg)68
乗車定員(人)1
エンジン型式・種類心臓(血行良好)
最高出力2PS/80rpm
燃料消費率(km/L)20km/まるごとバナナ1個
始動方式携帯の目覚ましアラーム

挑戦状

2006年06月16日 | Archive
 ROROっていうレストランがあるじゃないですか、市民病院の横に。
あそこいくといつも外大生がハンバーグやらパスタやら
オシャレな洋食をおいしそうに頬張ってるんですよね。

俺もよく行くんですけど、
ハンバーグとかパスタとか食べないんです。
いつも焼き魚定食のサンマ食ってるんですね。
おしゃれな洋食屋でサンマに舌鼓打ってるからいつも浮き気味なんですね。

だってね、うまいじゃないですか、サンマ。
いつ食べても脂乗ってるし、皮パリパリしてるし、骨が細いから食べやすいし。
だから、数ある焼き魚の中でも、サンマだけはきれーいにきれーいに食べます。
頭と背骨、しっぽしか残しません。
背骨の狭間にへはりついてるアミノ酸っぽい部分もむしります。



 今日もサンマ食べました。ROROじゃなくて、お家で。
寝屋川のスーパー玉出に行ったらサンマの開きが3尾150円だったので
さすがに3尾もいらないけどなぁと思いつつ買っちゃいました。

ウチで魚焼こうと思ったらフライパンしか方法がないんですけど、
サンマから染み出した脂のせいで揚げ物っぽくなってしまう点以外は
おいしくいただけます。





今日はせっかく自宅でのサンマなので、
背骨を残しておいて、最後にフライパンで茶色くなるまで炒って食べました。
カリカリして美味しいです。栄養価もバツグンのはずです。
残飯は頭としっぽの先っちょだけでした。可食部85%ってところでしょうか。



 タイ人のくせにこしゃくな、
私のほうがサンマ食うのが上手い!という身の程知らずな方、
いましたら是非とも俺と勝負しましょう。サンマバトルです。

あっ、ちなみに頭とシッポは食べちゃダメですよ。
全部食べちゃったら勝負にならないじゃないですか。

ていうかそんなとこ食べないで下さい。人間としての尊厳を守りましょう。
エビの頭とシッポは必ず食べるかくぱいより。

我が逃走

2006年06月12日 | Archive
 特別な意味はありません。
ただ、人間と情報量の多い都市部から逃げるように
山間部で週末を過ごしましたヨという、それだけの内容です。


 土曜日は、同じ会社の技術系内定者のナイスガイ、T君と
六甲山へツーリングへ行ったのでした。

初めての六甲でしたが、ありゃダメですね。
ボスベンリィじゃ登らない登らない。非力、そして、重い。
エンジン回しまくりで40km/hくらいなので、
T君のアドレスV110はみるみるうちにコーナーを曲がって視認不能に陥りましたよ。

しかし標高931メートルの頂上からの眺望は美しいのひとことでした。
西宮から尼崎、大阪のビル街や港湾がうっすらと見えます。
きっとバイクじゃなくて自分の足で登れば喜びもひとしおなんでしょうねぇぇ。

一応写真撮ったんですが、高いところからの眺めほど
写真におさめてつまらない絵は無いですね。目で見るのが一番です。








帰り道に偶然見つけた神社でぼーっとしたりと、
まったりとした土曜日を過ごせました。



 日曜は参観授業を終えた彼女と会う日でした。
どこに行きたいと訊くと「自然のあるところで癒されたい」というので
お馴染みのくろんど池に行ってボート乗ったり小高い丘を登ったり、
前日と同じようなのんびーりしたかんじです。

ボートからアヒルにエサやってたんですが、
いつの間にか大量のブルーギルっぽい小魚が集まってきて、
どっちにエサやってるのかわかんなくなりました。









そんなスローな土日です。
つーか、最近の俺はスロー過ぎる毎日を送ってるんだから
少しはどこかせわしない場に顔を出しに行くべきですね~。
資金さえ底をついていなければなぁ。

いいものまっすぐ!

2006年06月09日 | Archive
 仲間由紀恵の"恋のダウンロード♪"を
世の中で初めて"故意のダウンロード♪"と唄った方は、
とてもユニークな視点をお持ちだ。

そんなことを思いつつ夕暮れのイズミヤへと赴いた俺は、
"それ"の値札を見るや、驚愕した。

高級羽毛布団を買わされるとも知らず無料配布の生活用品を求めて
郊外のプレハブ小屋にどこからともなく群がる老婆のように、
盲目がちに淑女たちと"それ"を奪い合う俺。見事に3つ、手中に収めることに成功した。





日本国の貴族のみが口にできる魅惑のおやつである。

気になる価格だが、





ひとつ50円。

日本国の貴族のみが口にできる誇り高いおやつは、存外にもきわめて安価であった。

とりあえず夕食にふたつ食べたら、気持ち悪くなってきた。
まことに気分がよろしくない。

コーナーファン

2006年06月04日 | バイク
 「よっしゃ!行くぞーっ!」




スロットルを握る手に自然と力が入る。
ここは渓谷。城陽市と滋賀の石山を結ぶ、10kmほどの道。
先週の木曜に偶然この道を知り、コーナリングのオモシロさに気付いた俺は
彼女を家まで送ったあと、自然と同じ渓谷に足を運んでしまった。

次々と迫り来るコーナーと、
もしここが住宅街だったら警察を呼ばれそうなくらい甲高く鳴り響くエンジン音が
バイクを走らせているという実感をこれでもかともたらしてくれる。

ヘルメットの中でニヤニヤしてしまう。
ヘルメットの中で歌を唄ってしまう。





 加速とコーナーを繰り返すうちに、ある種のトランス状態に陥った。

次第に無謀な運転をするようになり、
減速せずにキツ目のコーナーに飛び込むようになってきたその時、
カカッ!という、ステップが地面を擦った音で我に返った。
俺は、なんて危ないことをしてるんだろう!?
普段からステップを擦るほどバイクを傾けないので、それだけでびびった。

俺みたいな奴が、
調子に乗ってアホな運転で大ケガするんだろうなぁ。
一瞬でも心に事故の不安がよぎると、これ以上ムチャをする気がなくなった。帰宅。

バイクやクルマは、節度を守って楽しみましょう。


 余談だけど、気が付いたらこのブログが1周年を迎えてた。
1年で180記事書いた。2日に一発じゃん。すっげぇ!俺って暇人!

ポワポワ

2006年06月03日 | Archive
 予定を急きょ変更し、金曜日に徳島へ帰ってきた。

木曜日のゼミが終わったあと、
ともちゃんとうまの「明日徳島行くんやけどどっかオススメある?」という問いに
冗談交じりで「案内するよ?」と言ったのが発端。


 朝6時に起きて、かなり早めに出発したので
夜11時に帰宅するまでフルで遊んだ。

車はともちゃんが用意してくれて、ETC・ナビ完備で
恐ろしいまでに快適な旅ができた。
ETCで初めて料金ゲート通ったんだけど、慣れないとコワイね。
ゲートの数メートル手前まで来て「オイオイ本当に開くのかよ?!」と
大騒ぎする俺とうまを、ともちゃんが苦笑いで見守ってた。

俺が大阪の友達を徳島で案内するところと言えば、
大体ルート決まってたりする。
うまい徳島ラーメン店行って、海行って、山登る。




ワホホーイ!






スカートやジーンズの裾を気にしながら
海で大はしゃぎする二人の甲高い声を聴いて、
まるで二人の娘を持つ父のような気分になった俺はおっさん。
つーか、昼過ぎあたりからずっと「おとうさん」と呼ばれていた。

うまは常にポワポワと癒し系の空気を放出してるし、
ともちゃんは目だった疲れも見せず安全運転(走行距離約500km)してくれ、
二人は初めて見る四国の景色に大喜びして、来て良かったなぁとしみじみ。


 しかしですな。

ひとつコワイことに気付いてしまったのである。
ともちゃんは、車に乗ると多少なりとも性格が変わるみたいだ。
それは何も、彼女が無謀運転をするという意味ではない。
俺とうまは、牙を剥くともちゃんの姿に只々恐れ慄くのみであった。

ともちゃんがハンドルを握るとどうなるのかって?
真実は、キミの目で確かめろ。

西暦2030年のルール

2006年06月01日 | Archive
 今日から6月なんですね。
月の始めって、毎月ビビる。えっ、もう6月?みたいに。

で、6月になったと同時に
路上駐車の取り締まりが民間委託で強化されました。
今日はゼミが終わった後、バイクで滋賀の大津まで走りに行って、
夕飯はまたまた王将にしたんですよ。またです。

同じ王将ばっか行って店員さんに顔を覚えられるのがなんかイヤだったので
駅前の王将に行こうとモスバーガー横にバイク停めようと思ったら、
いつもはぎょーさん停めてある原付が極端に少ない!

「あっ、そうか今日からか!」

原付も厳しく取り締まられるのかはナゾだけど、
明らかに普段より少ない原付の数に不気味さを覚えました。
まぁ、なんとかなったんですけど。


 この取り締まり強化、本当にこれでいいのかなぁ。

もちろん駅前の違法駐車の列がキレイさっぱり消えるのはいいけど、
宅配便とか配達の仕事してる車は路駐するのも仕方ないでしょ。

インターンで配達の車の横に乗せてもらった時の話だけど、
荷物をお客さんのところに渡しに行く時はどうしても路駐して
車から離れなきゃいけないじゃない。

配達の人たちは今日からどうやって仕事してるんだろう。
運転免許を持ったバイト君を雇って車の見張り役させてるのかな?
それとも、配達先のお客さんから最寄の道路に車停めて、
電話で取りにきてもらうとか?

路駐に関して、警察は今まで"配達車は黙認"みたいな空気があったそうだけど、
取り締まりの民間業者はバッチリとシール貼ってそう。
これからは仕事やりにくいだろうなぁ。


 俺は車持ってないし必要に迫られなければ欲しくも無いから
今のところ実害は無さそうにみえるけど、バイクはどうなるんだろう?
例えば400ccのバイクに乗ってなんばに行ったら、どこに停めるんすか?

俺、けっこう御堂筋沿いのバイクの路駐の列を見るのが好きなんだけどなぁ。
うわっ、世の中にはこんなバイクがあるんだ~、って。
あれもなくなっちゃうのかなぁ。

酒飲んで自転車乗ったら捕まるらしいし、
なんだかルールばっかでガチガチになってきましたね。
俺らがおっさんになる頃には、どうなってしまうんでしょぉ。



西暦2030年の予想

・飲酒後、屋外を歩行すると逮捕。

・役所に登録した駐車場以外の場所に駐車すると罰金。

・走行中の車が法定速度を超えると、
 車に積んであるコンピュータがネットワークを通じて即座に警察へ通報。

・自転車免許を取るために教習所に通う子供たち。

・自転車で二人乗りをしていた高校生カップル(18)に実刑判決。

・PSEマークの付いていない電化製品を所持していると逮捕。