quackpie Archives

かくぱいあ~かいぶ

知多半島・太平洋が寂しさを忘れさせてくれるツーリング

2008年04月29日 | バイク
 今日はのんびり知多半島。

豊浜漁港の市場で干物でも買おうと物色してたら
大アサリとかサザエとか安かったのでドサドサ買うだけ買って
そのままクールで実家に送りました。










 それにしてもあったかいっすねー。
上着なくてもバイクに乗れる季節だね。

内海海岸のあたりは人とクルマが多すぎるので
ちょっと離れた海岸でぐだーってしてました。


犬がずーっと海見てた。








最後の写真はナルシスト入ってますが、
ずっと前から人の映ったバイクの写真を撮りたかったので
自分が入っただけの話ですから。


海を見て黄昏れている感じですが、
実際にはカメラのセルフタイマーを押したあと一生懸命バイクまで走って
ポーズをとっている
という涙ぐましい写真なのです。

一泊二日信濃木曽500kmツーリング

2008年04月26日 | バイク
 一泊二日でビーナスラインに行ってきました!
行きは153号線を北上する信濃路ルート、
帰りは19号線を南下する木曽路ルート。恵那まで戻って一泊しました。





















ビーナスラインは本当に感動しました。
名古屋から2~300kmのところにこんな雄大な高原があるとは…。

一日目はずーっと走りに走って450km、
恵那の国民宿舎に泊まって超リラックス。
恵那みたいな寂れた観光地すばらしいですよ。
人も少ないし、静かだし。


 CB750は慣らしも終わり、いよいよこれから!
このバイク全然疲れないな~。燃費も覚悟してたけど20km/l走りました。

CB750二日目

2008年04月24日 | バイク
 二日目です。

雨が上がるのを待って、市街地を走ってきました。
すごい。このバイクは本当に気持ちがいい。
W650では、直線道路を走って楽しいとは思わなかった。
CB750は直線を60kmで走っても楽しい。エンジンの滑らかさが心地よい。

ヘルメットの中でほくそえんだ。
あの時W650買ったのは間違いだったなぁ、と。
早くも長年乗ったバイクのように操作にも慣れてきました。

ガソリン入れたら20リットルも入るのでだいぶ重くなりましたが
まだまだ取り回しには余裕あるかんじです。


 あんまり楽しいので有給取った金曜日は
長野ツーリングに行って帰りに恵那の温泉で一泊することにしました。
一人旅です。

あーすごい楽しみ。

CB750デビュー

2008年04月24日 | バイク
CB750が納車されました!


 ホントは木曜日の納車予定だったけど、
電話かけてみたら今日納車OKと言われて仕事終わらせてすぐ行きました。
明日は雨が降っちゃうから今日夜中までたっぷり走ってやろうと。

俺のCBは新車と見紛うばかりの真新しさを保っていました。
小キズのついた新車です。W650の時は全くの新車で、
キズがひとつまたひとつと付いていくのが気になったので
納車時からの小キズはむしろウェルカムです。

ひとつ残念だったのは、エキゾーストパイプに
バイクカバーが溶けて焼きついた跡がありました。
前オーナーが走り終わったあとすぐにカバーでもかけたんでしょ。
まあそれ以外はほんと新車です。


 テキトーに説明を受けて早速エンジン始動。

キュキュ!ムイン!ウニュニュニュニュニュニュニュニュニュ。

あれ?CB750ってこんなに静かだったっけ?
W650より静かじゃないか?

ちょっとエンジンを回してみる。
まだ慣らしが終わってないから4,500rpm以上回すなと店長に注意される。

ウィン!ウィンウィン!ウィン!

ああーこれだよー4気筒の音だぁー。はぁはぁ。
排気ガスの香りが良い。W650の、湿っぽいニオイではなく
まるでサーキットで嗅ぐような爽やかなオイルの香りがする。サーキット行ったことないけど。

我慢できずに跨る。ん?なんか小さくないか?小さいというか、意外にコンパクト。
ふと思ってエンジンを切ってCBを押してみる。
重…いと思ったけど、割と軽い。W650より重いけど、あまり変わらないかも…?

教習所で乗った時の「とにかくデカい!」「とにかく重い!」というイメージが
ガラガラと崩れ落ちていった。

デカくない。むしろ丁度いい。
重くない。これも丁度いい。



 早く走ってみたくて、道路に飛び出した。
サスペンションがふにゃふにゃのW650に乗っていた癖で
バロンと道路の境目にある段差で身構えたが、衝撃はサスが見事に吸収してくれた。

エンジンを回す。1,500rpm、2,000rpm、3,500rpm、シフトアップ。
振動がまるでない。W650の小刻みでともすれば不快な振動もなく、ミラーもぶれない。

W650の慣らし期間中はシフトが硬くて乗り心地はイマイチだったけど、
CB750は全くそんなことはなく、軽くシフトが入っていく。
これがカワサキとホンダの違いだろうか?乗り心地が良い。

低速トルクは正直言ってW650の方が厚みがある気はするけど、
クラッチを繋ぐ瞬間くらいの超低速トルクはCB750が有利。


 もっと乗りたいと思ったけどイオンで弁当買ってたら突然雨が…。
納車されたばかりのCB750がびしょ濡れになりました。
まだワックス塗ってないんだから勘弁してくれ。

今日のうちに300km走って慣らしを終わらせてやろうかとも思ってましたが
明日にお預けということにします。


駐輪場に停めてみたら大きくて他の住人に殺されかねないと思ってたけど
割とコンパクトなおかげでW650とそう大して違いありませんでした。







このバイクの真価は慣らしが終わったあとにわかってくると思います。
エンジンをぶん回せるようになった時の快感と、
100人中100人が素直と認めるコーナリングを楽しめるようになったら。

しっかし、やっぱりホンダが落ち着くなぁ~。
カワサキの時は、常に違和感があったけれど。

CB750の納車が待てない病

2008年04月21日 | バイク
 はぁはぁはぁはぁはぁはぁはぁ。
また病気になってしまいました。

今度はCB750欲しい病じゃなくて
CB750の納車が待てない病になったんです。
木曜日に納車なので、木曜日は半日、金曜日は一日の有給を取ってしまいました…。
会社のひとごめんなさい。でも、俺は病気なんです。病気だから会社休むんです。
だから許してください。


 納車されたらとりあえず300kmテキトーに走ろうと思います。
走行距離700kmの車体なので、さっさと慣らしを終わらせちゃいます。

はぁはぁはぁはぁ。早くあのどでかい20リットルタンクに
ガソリンを満タンに入れたいよう…。

はぁはぁはぁはぁ。早くあの空冷特有の
「キュウーーーン」ってエンジン音を愉しみたいよう…。

こりゃ待ちきれん。
天気は?木曜日の天気はどうなっているんだ?
大阪へでも徳島へでも走りに行ってやろうかしら。どれどれ…




えーっと木曜日の昼から有給取ってるんですけど…

ぬあああああ!!!
これはレッドバロンの失態だ!!
納車の日に雨を降らせるなんて客商売として失格だぁ!!
クレーム入れてやるうううう!!!!
雨ぉぉをを、雨をどうにかしてくれえぇぇぇ!!

納車を金曜日にズラして
木曜日にレッドバロンでCB750に跨って涙目になってる自分の姿が浮かぶ…。

営業マンの歩む地Vol.1

2008年04月15日 | Archive
 突然ボリュームワンとか書きましたが
突然の思いつき以外の何者でもありませんし次回もやるかどうかは未定です。

営業の出先でケータイ使って自分撮りしました。
間違ってもナルシストなわけではなく
上司の勅令で伊勢くんだりまで営業に来た自分の表情を残しておこうと思いました。


それがこれ。



「ほんまえらいとこ来てもうたでこれ…」




三重県伊勢市です。
家に帰って写真をパソコンに移したとき
あまりの自分の嫌そうな表情にとても満足してしまいました。

最近営業に行くのが楽しくなってきたので良い表情してると思ったんだけど
なんなんでしょうねこれは!
こんな顔してたら売れるもんも売れまへん!出直してこい!


ということでまた営業先で見つけたオツなものを撮ってこようと思います。

あ、営業のほうはうまくいきましたよ。これでもやる気あるほうですから、いやほんまに。
今日は2月からチクチクやってきた案件を受注することができましたし。


 W650のローンは下取りマネーで吹き飛ばしてやりました。
今、CB750のローン審査ちうです。順調順調。

バイバイ

2008年04月13日 | バイク
 W650とお別れしました。
磨いたり写真撮ったりお別れの儀式をするつもりでしたが
雨が降りそうだったので大急ぎでバロンに置いてきました。

駐輪場がやけに広くなりました。(この駐輪場にナナハンが置けるのだろうか…?)
代わりに俺の机の上には厚み1cmに満たない札束があります。
W650のローン残額を全て吹き飛ばして、ナナハンの頭金になる札束です。


 CB750の納車はゴールデンウイーク直前。
早速CBで徳島に帰ろうかと思いましたがETCの付け替えに時間がかかるらしく
どうしようか悩んでます。深夜割引使おうと思ってたんだけど~。

初めての4気筒、ガチで重い車体と慣れるまで大変だけど
楽しみで仕方ないです。

ベンリィ50Sに乗っていた頃に教習所で乗ったCB750の感動と興奮が、
自分のものになるわけですからね~。
伝説と伝統の生きるホンダのナナハンが~。

ナナハン買っちゃったんだし、今以上に仕事頑張ろっと。

病が治りました

2008年04月12日 | バイク
 ここ数日悩まされていたCB750欲しい病が治りました!

だってCB750契約しちゃったからね…。

新車は予算的に厳しかったので、
走行距離700kmの上玉を探してもらって購入決定でーす。あざーす。

青/白の05年モデル、エンジンガードつきです。
下の写真は新車の08モデル。カラーはこれと同じになります。




なんかトシがカブをパクられていたので
盗難保険にも入りました。

W650を新車で買ったのに10ヶ月で乗り換えですが、
W650の下取りがやたら良かった(この前の見積もりよりさらに上がった)ので
大きな負担なく乗り換えられます。
感覚的には、W650のローンをイチから払いなおすかんじです。


 今月下旬から俺もナナハンライダーの仲間入り!うほほーい。
燃費がW650よりだいぶ悪いらしい。リッターあたり15kmくらいしか走らないって。
ヴィッツとかのほうが燃費がいいって。

暫定税率、復活させたらアカンで!頼むでホンマ!


病ここに極まる

2008年04月10日 | バイク
 査定してきました。行ってしまいました。

すごい査定でた。まじすごい。買った金額の6割くらい。

初回登録から10ヶ月も経って、7,000キロも走ってるのに

100で買ったものが60で売れる奇跡、いわゆるミラクル。

そしてなぜか08モデルの青白CB750の見積もりが手元にある。

一体何が起こったのかわからない。



わからないけど、ひとつだけ言えることがある。



これなら乗り換えられる…。

超やばいCB750禁断症状

2008年04月09日 | バイク
 はぁはぁ…。
CB750に乗りたいよぅ…。はぁはぁ…。

はぁ…はぁ…
またこの病気が再発してしまった…。
思えばW650とCB750で極限まで悩んだのが一年前。
恐らくあの時CB750を選んでいたら、今頃W650欲しい病になっていたに違いない、俺のことだから…。

いつの間にかW650の支払いは総額の残り半分しか残ってない…折り返し地点というわけだ。
はぁはぁ…。2004年モデルといえど、初登録は2007年6月でまだ1年経っていないし、
車検はあと2年以上あるし、走行距離は6,600km…まだ中古車としては魅力ある状態だ…。


レッドバ○ンにフラッと立ち寄ってみようかな…?
フラッと立ち寄って、しげしげと展示されてるバイクを眺めてたら
店員が揉み手しながら「バイクをお探しですか?」と声をかけてくるので
「実はCB750が欲しいんだけどW650に乗ってて…」
「もしよろしければ査定もできますよ?見せて頂いてもよろしいですか?」
「は、ハイ是非…」


いかんいかーん!!いかーん!!

はぁはぁはぁはぁはぁはぁはぁはぁはぁはぁはぁはぁはぁはぁはぁ。

ぐぬぬ…とんでもない病にかかってしまった…
この病気はどこへ行けば治るんだろう?精神科だろうか?意外と肛門科だろうか?
ローンの終わっていないバイクを持っているのに他のバイクが欲しくなるという
この恐ろしい病気は一体どこで治せる…?



悪魔「レッドバロンだよ…。」

俺「そ、そうだよね…!レッドバロンに行けば、治るよね…!」



あかんーまじであかんでこれはー!
誰か止めてー!誰かたすけてー!

ソフトバンクに先にやられたじゃないか

2008年04月07日 | Archive
 ドコモのバカ!
俺がずっと夢見てきた最強ケータイが、ソフトバンクから出てるじゃないか!

インターネットマシン 922SH
http://mb.softbank.jp/mb/product/3G/922sh/


パソコンと同じ配列のQWERTYキーボード、
従来のケータイの常識だった「縦開き」を捨てて「横開き」に特化したボディ。

これは欲しい!欲しすぎる!!
あまりに欲しすぎて錯乱して、印鑑持ってソフトバンクショップに行ったけど
本体価格が10万円超えてて正気に戻って帰ってきた。

これが新規2万とかだったら、
8年近く使ってきたドコモとおさらばするところだった。


 いや~何が良いって、
横向きワイド液晶とQWERTYキーボードとデザイン!

スマートフォンとか言ってWindows積んだゴツいのはいっぱいあるけど、
あんなゴツいのいらねーよー。

922SHは、今までのケータイと同じような大きさ・デザインで
パソコンと同じ入力方法でメールできるのがいい。
これならメール不精の俺もメールすると思う。


 これにタッチパッドつけて指でカーソル操作できる機種を
ドコモさんは出してくれるんですよね!ね!ね?

出さなかったらそのうち安くなった922SHに行っちゃうかもよ?
もしくはイーモバイルがもうちょっと市民権獲得したら浮気してやる。


あ~マジでこれは欲しいよ~。
動作のトロいSH904iなんかに換えるんじゃなかった~…。
余計メール不精になっちゃったよも~。
仕事用のN703iより遅いってお前、何のための90Xシリーズだよー。

G3オイルマジック

2008年04月05日 | バイク
 ここ一ヶ月くらいW650の調子が良くなかった。
シフトが硬かった。ノイズが大きかった。振動がガサツだった。

原因はわかっていた。
以前G2オイルを入れて3,000km走った時、
CD125TやCB125Tに乗っていた時のことを思い出してG1オイルを入れてみたのだ。

単に「同じ空冷二気筒のCDやCBでもイケたから、G1でもイケるかも」と
浅はかな考えでいたからだ。


 恐ろしく調子が悪かった。
下手をすれば、2速から1速に中々入らないほどシフトが硬かった。

これはエンジンに悪いと思ってコーナンにG2オイルを買いに行く。
するとなぜか高い。一缶1,280円。
3缶必要だから、3,800円か…以前は一缶800円だったのに…。

ふと横を見た。

G3オイルが1,280円。
なんで、なんでだ。なんでG2とG3が同じ値段なんだ。
G3って定価2,250円だぞ。安すぎだろ。

気が付いたら一人でコーナンのG3オイル在庫である3缶全てを買ってしまっていた。


 家に帰ってG1オイルを抜き去りG3オイルを2.5リットル放り込む。
エンジンをかける。ノイズが小さい。振動が穏やかだ。

走り始めこそオイルがエンジン全体に行き渡ってなく、
シフトは硬いままだった。しかし5分経つと激変。
シフトタッチが柔らかくなり、中速域の回転がスムースになり、
とても同じバイクとは思えないほど快適な乗り心地になった。

快適になった、というよりは元に戻った、という表現の方が正しい。
空冷の大排気量車にG1オイルを入れるやつがあるか。
そりゃー調子も悪くなるわって話。
G3がいいとかG2がいいとかの話ではなく、G1が合わない。


 ホントに調子が良いので、明日起きたら大阪に行くことにした。
会社の福利厚生カードのおかげで、アパヴィラホテルに4,000円で泊まれるし。

リッター122円のガソリンを入れて岐路につく。
気持ちいい。快適だ。やっぱ空冷はオイルなんだ。
オイルが全てを左右するんだ。

そんな基本的な事実を再認識した、23歳の春。