CB750が納車されました!
ホントは木曜日の納車予定だったけど、
電話かけてみたら今日納車OKと言われて仕事終わらせてすぐ行きました。
明日は雨が降っちゃうから今日夜中までたっぷり走ってやろうと。
俺のCBは新車と見紛うばかりの真新しさを保っていました。
小キズのついた新車です。W650の時は全くの新車で、
キズがひとつまたひとつと付いていくのが気になったので
納車時からの小キズはむしろウェルカムです。
ひとつ残念だったのは、エキゾーストパイプに
バイクカバーが溶けて焼きついた跡がありました。
前オーナーが走り終わったあとすぐにカバーでもかけたんでしょ。
まあそれ以外はほんと新車です。
テキトーに説明を受けて早速エンジン始動。
キュキュ!ムイン!ウニュニュニュニュニュニュニュニュニュ。
あれ?CB750ってこんなに静かだったっけ?
W650より静かじゃないか?
ちょっとエンジンを回してみる。
まだ慣らしが終わってないから4,500rpm以上回すなと店長に注意される。
ウィン!ウィンウィン!ウィン!
ああーこれだよー4気筒の音だぁー。はぁはぁ。
排気ガスの香りが良い。W650の、湿っぽいニオイではなく
まるでサーキットで嗅ぐような爽やかなオイルの香りがする。サーキット行ったことないけど。
我慢できずに跨る。ん?なんか小さくないか?小さいというか、意外にコンパクト。
ふと思ってエンジンを切ってCBを押してみる。
重…いと思ったけど、割と軽い。W650より重いけど、あまり変わらないかも…?
教習所で乗った時の「とにかくデカい!」「とにかく重い!」というイメージが
ガラガラと崩れ落ちていった。
デカくない。むしろ丁度いい。
重くない。これも丁度いい。
早く走ってみたくて、道路に飛び出した。
サスペンションがふにゃふにゃのW650に乗っていた癖で
バロンと道路の境目にある段差で身構えたが、衝撃はサスが見事に吸収してくれた。
エンジンを回す。1,500rpm、2,000rpm、3,500rpm、シフトアップ。
振動がまるでない。W650の小刻みでともすれば不快な振動もなく、ミラーもぶれない。
W650の慣らし期間中はシフトが硬くて乗り心地はイマイチだったけど、
CB750は全くそんなことはなく、軽くシフトが入っていく。
これがカワサキとホンダの違いだろうか?乗り心地が良い。
低速トルクは正直言ってW650の方が厚みがある気はするけど、
クラッチを繋ぐ瞬間くらいの超低速トルクはCB750が有利。
もっと乗りたいと思ったけどイオンで弁当買ってたら突然雨が…。
納車されたばかりのCB750がびしょ濡れになりました。
まだワックス塗ってないんだから勘弁してくれ。
今日のうちに300km走って慣らしを終わらせてやろうかとも思ってましたが
明日にお預けということにします。
駐輪場に停めてみたら大きくて他の住人に殺されかねないと思ってたけど
割とコンパクトなおかげでW650とそう大して違いありませんでした。
このバイクの真価は慣らしが終わったあとにわかってくると思います。
エンジンをぶん回せるようになった時の快感と、
100人中100人が素直と認めるコーナリングを楽しめるようになったら。
しっかし、やっぱりホンダが落ち着くなぁ~。
カワサキの時は、常に違和感があったけれど。