CB750を少しカスタムします。
カスタムと言っても走りに関わるようなところではないですが、
やはり元々が廉価バイクなので質感的に気になるところがあり、
上位車種のパーツをくっつけて純正らしさを残しつつ質感向上をねらいます。
今日、さっそくホンダドリームに行って
CB1100の純正丸ミラーとCB1300SFの純正ホーンを左右各2個ずつ注文してきました。
ミラーですが、
CB750(RC42)は往年のCB750Fと比べても丸みを帯びたデザインながら
ミラーが角型になっているんですよね。見やすいし格好もそれなりなんですが、
「これ、丸型のほうがしっくり来るんじゃね…?」ということで交換してみます。
お値段は左右で8,000円。高すぎる。
店員さん「純正は社外と違ってめっきの処理も厚いですからねえ…」とのこと。
それは確かにそうだけど、やっぱ高い。左右6,000円くらいだと甘くみてました。
ホーンはもう明らかにCB1300SFのほうが綺麗なんですよね。
この間ドリームで一年点検を受けているときにCB1300SFを眺めていたのですが、
足回りやフレームの質感が違うのは当然ながら、よく見るとホーンまでめっきされた別物。
サイズも少し大きくて、「CBらしさ」が際立っています。
それを見た後にCB750のホーンを見ると、いちおうダブルホーンなのでCBのお約束は守れているものの、
真っ黒塗装でちゃちい質感、どことなく残念感が漂っています。
ネットで調べたらサイズ差もありポン付けはできないみたいですが、
昔からバイクのカスタムでお世話になっている「ホームセンターのステー」を使えば
なんとか付くだろうと思っています。お値段は左右で5,000円です。
部品がまだ手元にないので作業は来週末を予定。
しかし、結構な出費になってしまった。結果を出さねば…。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます