quackpie Archives

かくぱいあ~かいぶ

春うらら浜名湖周遊ツーリング

2008年03月30日 | バイク
 あったかくなってきたから高速使って静岡の浜名湖に行きました。
名古屋高速→伊勢湾岸道→東名高速で1時間弱。
ウインドスクリーンが大活躍し、全然疲れませんでした。
















浜名湖最高ですねー。
湖岸を沿う道路には桜が植えられてて、
ゆっくり走りながら潮干狩りしてる人たちを眺める。

5速2,000回転でゆっくり走ってると、
鼓動感が少ないといわれるW650でもドコドコ感が味わえて
実に幸せな気分になりました。
後ろから来たTDM900に乗ったおじさんと10kmくらい一緒に走ったりもしました。

燃費は高速使ったおかげでリッターあたり30km走りました。
675ccの排気量でここまで走るってすごいよね。

昼はうな丼食べたけど、今まで食べたうなぎの中で一番うまかった。
泥臭さがなくて、ブヨブヨした余計な脂身もなくて、
程よく焦げた皮の香ばしさといったら…。思い出しただけで垂涎もの。じゅる。


 たっぷり楽しめました。次はどこに行こうかなー。

伊勢志摩と、日本アルプス、富士山。
この3つは今シーズンに制覇しようと思います。

旅バイクカスタム2

2008年03月24日 | バイク
 月曜日。本来であれば暗い面持ちで会社へ行くところだけど
先週の祝日に出勤しているので代休なのだフヘヘ。

昼前に起きてきて、リアボックスの取り付け。
リアキャリアの取り外しをしたり途中でウインカーの配線を間違えて
ヒューズが飛んだりしてて二時間かかった。

こんなかんじになりました!











なんかでかい!
このバイクでかくなったね!ボリューム感たっぷりだよ。
若干、某アメリカ製アメリカンバイクっぽいのは気のせいかな?
もしくは、イギリスの警察が皇室の人を警護する時に併走するバイクみたいな?

早速サイフだのカメラだのを放り込んで高速道路へ出発!

ウインドスクリーンが高速での風を60%くらいカットしてくれる。
首から下にはそよ風しか当たらない。
首から上にはスクリーン付ける前より風が増えたような気がしたけど、
しばらく走ってみて気のせいだと気づく。

ラクだ…。

帰りに夕食を買いにイオンへ寄る。
リアボックスからサイフを取り出して、カギをかけて店に入る。
店から出ると、買い物袋とサイフをボックスに入れておしまい。

ラクすぎる…。


結構高かったけど、これは価値あるねー。
リアボックスはステーがしっかりしてて、メッキも綺麗。
難を言えばボックス本体が薄いプラスチック製で、壊れやすそうなことかな。


 なんとなく街での注目度もアップして、
見られることに快感をおぼえるマゾの俺にはぴったりです。
とりあえず常に雨カッパと温泉用の手ぬぐいだけは入れておくことにしました。

これで今シーズン、いっぱい長距離ツーリングに行くぞぉ!待ってろ富士山!



【製品型番】

バイク:W650
ウインドシールド:旭風防製 No.99 mini
リアボックス:旭風防製 AC-16



旅バイクカスタム1

2008年03月23日 | バイク
 気が付いたら23歳になっていて、
自分へのプレゼントと思って買い物しました。



梱包でかすぎ。



中身はパニアケースとウインドシールド。

夕暮れ時で、雨も降りそうだったのでササッとシールドだけ取り付け。




ダサかっこいい!
これはダサいけどカッコイイぞ!
早速近所を走りました。首から下への風がカットされております!

そして世のお父様方からの視線がより熱くなった気がします。

明日は雨が上がり次第パニアケース!

ナゴヤボム続報

2008年03月14日 | Archive
 水曜日に撤去されると思い込んでたけど違ったみたい。

避難を促すチラシが届きました。





ナゴヤボムの詳細な場所が地図入りで書かれてました。
やっぱりウルトラ近所です。ウル近ですウル近。
既に近所は住宅地だというのに消防車が24時間体制で張ってます。





俺の家は完全に危険区域の円の中に収まってますな!

ていうかなオイ!
土曜日の朝8時半から避難しろってアホか!寝とるわ!
そんなもん金曜日まで社会の歯車を演じてる俺が起きて来れるかっちゅーねん。
爆発して命の危機に晒されてもいいから少しでも惰眠を貪っていたいっちゅーねん。

完全に疲れたサラリーマンの命も守ろうという意思が感じられへんやん!

俺は寝るからな!
そんな朝早くから避難せんで!
爆発したらしたでその時考えるから、とりあえず寝させてや。

でもそのまま永眠したら嫌やでな…


ナゴヤボム、俺の命を狙うの巻

2008年03月11日 | Archive
 ニュース見てたら名古屋でデカイ不発弾が見つかったって言ってた。

なんとなくそんな気がしたんだけど、
映像を眺めてたらやっぱり俺の家の近くだった。
なんとなくそんな気がしたんだ。

しかも一口に近所と言っても、アルティメット近所だった。
100mとか200mくらいしか離れてない場所だった。
そんなメガ近所に、信管の外れていない250kgのアメリカ製爆弾があるらしい。


 そして今日帰宅したらこんな微笑ましいチラシがありました。



>爆弾は、衝撃を与えない限り爆発の心配はありません。

…これは前フリではないでしょうか?
ちゃっかりマッシヴエクスプロージョンするんじゃないでしょうか?



水曜日に撤去作業するらしいですが、俺は運良く長野へ終日出張です。
帰ったら焼け野原なってるんちゃうかな…!

さよなら東区民の皆様…!



むきだしのエンジン

2008年03月04日 | バイク
 突然だけど、バイクを語る上で外せないのがエンジンだ。
バイクの性格の大部分はエンジンで決まる。

ガソリンを燃やすシリンダーの数と、
そのシリンダーを冷やす方式によって細かくエンジン形式が異なる。





クルマに足りないのはエンジンとのふれあいだと思う。

アクセルを踏んでも、エンジンのうなる音が聞こえるだけで
一体どこにエンジンがあるのかもわからないし、
どんな色をしているかもわからないし、
どんな材質をしているのかもわからないし、
どれくらいの熱を発しているのかもわからない。

バイクは違う。

エンジンは自分の股のすぐ下にある。
鉛色の金属が鈍く光って、冷却用の細かい溝が幾重にも渡って細い影を作る。
エンジンを一気に回せばとてつもない熱を発する。
ガソリンが燃えてエネルギーに変換される感覚が全身に伝わってくる。



 クルマを運転するといつも物足りなさを感じるけど、
最近その物足りなさがエンジンとの疎遠感から来るものじゃないかと思ってみたり。

まだまだメッキはきれい

2008年03月03日 | バイク
 お、なんか今日あったかいと思ったから
知多半島を半周してきたけど、やっぱり寒かった。

早くあったかくならんかな~。ホントは長野方面をもっと攻略したいんだけど。





W650は走行距離が5,500kmこえた。
まだまだメッキはきれい。こまめなワックスがけの効果か。