quackpie Archives

かくぱいあ~かいぶ

声は出さなくてもいいから

2006年03月09日 | Archive
 自分を追い詰めてた20時半ちょうどに、携帯が鳴ったんです。
電話を取るとX社の人事の方で、今電話しても大丈夫か、と。

今電車に乗ってるから後で電話しますと言うと、
「声を出さなくてもいいから少しの間聴いて下さい。」

ハイ、とだけ答えた。

「最終選考の結果、かくぱいさんに内定のお知らせをしています。
 役員で話し合った結果、是非ともかくぱいさんの語学力を
 当社に活かして欲しいということになりました。」


まじですか?


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 



 この朝に弱い俺が5時半に起きて、今日石川行って来た。就活で。




※↑キョーエイを受けたわけではないですよ。





もう信じられないっすよ。
俺北陸行ったこと無かったから日本海側がどんな気候かよく知らなかったんだけど、
大阪・京都ではあれだけポカポカしてるくせに石川ではこの天気。

片道三時間半の車窓から、口をだらしなく開けて残雪に驚愕してた。
というよりコレ残雪じゃないね、多分昨日の晩に降った雪だろうね。
北陸恐るべし。マジ。






 石川の会社では個人面接があった。今回の面接では、最後の最後に
「御社は第一志望ではありません。自分でもよくわかりません。」等と
正気の沙汰とは思えない言動により、ありえない自滅。

最近自分が怖いですよ。気がついたら言っちゃいけないことベラベラ喋っちゃうし。
若干ヘコみ気味で、日が暮れる頃に京都への岐路に着く。



 福井を過ぎたあたりで、A君からメールが。

「X社から電話があって、内定頂きました!」

X社は、今日受けた石川の会社とは別の会社。
A君は、俺がX社の最終面接を受けた時に知り合った大阪外大の学生。
同じ語学専攻ということ以上にバイクの趣味もピッタリ同じで、
気が合うということで友達になったすごく良い人。


 A君におめでとうと伝えつつも、内心かなり焦ってた。
自分にはそんな電話来てない。もう夜の8時だし、これから電話が来るはずない。

時間が経つに連れて、
同じ外国語専攻でも自分は落ちたという気持ちで肩が重くなってくる。
今日の石川の面接での自爆と重なって、かなり気持ちが沈んだ。

誰の助けも借りずに気持ちの切り替えができるのが俺の強みと自分に言い聞かせて、
A君に「俺はもうダメだったみたいだけど、またX社のこと教えてね」とメールを送る。

あぁーやっぱりだめだこれはヘコむ…。
自分なりの就活のやり方があると信じてここまでムチャやってきたけど、
徐々に悪い結果が出始めてる。このままでは死ぬ。方向修正しなきゃ。

そう思ってた瞬間、携帯が鳴った。まさかと思った。夜の8時半だし。
まさかとは思ったけど、内定の連絡。



 恥ずかしながら近鉄電車の中で目頭を熱くしてしまった。
あぁ、こんな俺でも必要としてくれる会社はあるんだという気持ち。
声を出さなくてもいいからという相手の指示通り、
電車の中なので返事は一切せずただ今後の予定などの話を聞いて、
最後にお礼だけシッカリ言って電話を切った。

X社は第一志望では無いけれど、
「語学力を活かして欲しい」という言葉に心を揺さぶられた。
力を認めてくれて場を与えてくれるなら、是非やらせて欲しい。

すぐにA君に連絡をして、二人で喜びを分かち合った。
彼はこの会社への志望度が高いから、ほぼ入社するつもりということだった。

俺は3月で進路を決めることに抵抗を感じるので、
返事をできるだけ待ってもらうことにしようと思う。
五千円のスルッとKANSAIは、まだ4~5枚買っても良いのではないか。



 認めてくれたことが自信に繋がった。
これからの就活スタイルは、もっと大胆にしたい。

自分を必要としてくれる会社が無いかもっともっと探す。
熱意を伝えることさえできれば、なんとかなるのでは。

「キミの筆記の点数は5割。普通なら面接に来るのは難しい。」
って言われたのはX社だった。熱意を買ってくれた会社。
そんな会社がまだあるなら、もうひとつとは言わず、全部探したい。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう!! (コニー)
2006-03-10 09:36:35
おい!!角パイ!朝っぱらから眠気ふっとんだやんけ!!

ちゅうか個人的に連絡くれよ(笑)

俺らの中では内定もらったの一番ちゃうか!?

また話きかしてくれ!まぁとりあえずおめでとう☆☆☆
返信する
Unknown (kanae)
2006-03-10 09:47:13
がんばってください。かくぱいさんはそのままでいいと思います。石川のその風景の中でかくぱいさんはさぞかし、目立っていたことでしょう。
返信する
+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜ (とも)
2006-03-10 10:04:30
あめでとうーーーー!!!!!めちゃうれしい☆身近な友達が内定もらったなんて♪まじおめでとう!!

声をださなくていいから聞いてください。って言うのおもしろい笑 ホンマによかったね!やってきたことが間違いじゃなかったってことやもんね♪これからも次々と「かくぱいさん求む」の会社探していってや!!

おめでとー!!
返信する
Unknown (iku)
2006-03-10 11:08:26
おめでとう(^_-)-☆カクパイは早くから面接とかも行ってたもんねー!!なんか嬉しいよ☆☆

その会社に行くんでも行かないんでも、自身にはつながるしね!!!!

あたいも負けないようにがんばるよー!!!!!
返信する
Unknown (うま)
2006-03-10 12:25:52
なんか私もちょっと心がほっくり、目頭熱くなりそうです。なんか、すっごい嬉しい!



語学を生かして仕事とか外国語の単科大学としてはとっても嬉しいことやんな☆外大が生かされた感がする。



まだまだ模索して、一番かくぱいが輝ける場所で就職してほしいなぁ~と思ってます♪それがX社かもやんな☆



それにしてもおめでたいよぉぉ!!!おめでとぉ☆
返信する
Unknown (norihiko)
2006-03-10 13:06:22
かくちゃんすげーーー!おめでとう!!内定もらったらもうかなり大胆に就活できるよね☆マジ良かったやん!!本間におめでとう☆
返信する
Unknown (おっさん)
2006-03-10 17:27:49
おめでとうっ!!!!!!!!

ホンマに、早くから頑張ってたもんねぇ☆

かくぱいは、その若さではあり得ない位しっかり物事考えてるし、人に流されないで「自分」ってモノ持ってるし、他にもかくぱいを必要としてる会社はいっぱいあるよ!

内定出たからって、浮かれないで冷静に「もっと探そう」って思ってるのもすごい事やと思うよ

ホンマにオメデトウ
返信する
Unknown (かくぱい)
2006-03-10 23:32:33
>コニーデ



ひとつ上の友達が、

つい最近パイロットの採用試験通ったぞ。

外大生。2月に内定。





>kanae



なんですか?タイ人だからですか?

もちろん今更否定いませんけどね。

雪に喜ぶタイ人みたいなのをやればよかったです。





>とも



あざーす!

ともちゃんと同じところもある程度受けると思うから、

頑張りましょー!





>いく



今日、成田の皆さんに報告したよ!

喜んでくれた!早く報告したかったからね~。

メール書くとき嬉しかったよ。笑





>うま



うんうん。外大生はさ、単科だから

語学は強いんだけどね、他がね~。

俺は他がまるっきりできないから、

「語学だけできてもねぇ」って会社では

かなり苦戦したよ。



でもやっぱり関西外大強いところあるよ。

ホテルや航空だともっと強いはず。





>のりちゃん



めっちゃ大胆にいくよ。笑

今日も筆記試験があったんやけど、

心のゆとりができて気持ちが楽だった。

面接行くと表情が自然になれるかも!

のりちゃん、今年はインターン生全員で

桐の屋に合宿とかどう?笑

絶対楽しいっすよ~~





>おっさん





第一志望の会社じゃないからね。

JAL入りたい人が、中華航空受かったみたいな。

もっと入りたい会社の選考は

遅いところで5月から始まるから、

それまでリクルートスーツ一着で頑張るよ。

俺リクルートスーツ買ってないからね・・・

おっさんも頑張ろう!っておっさんも

もうどこか最終面接行ってなかった?
返信する
おめでとう!! (おかむ)
2006-03-13 11:12:02
遅くなりましたがおめでとうかくぱい!!!

声を出さなくていいから・・ってなんかめっちゃ感動的なシチュエーション。電車でその瞬間を目撃したかったわ☆

何かとっても元気付けられました!良い知らせをありがとう☆☆そんでほんまにおめでとう(^^)/
返信する
Unknown (ふーしゃん)
2006-03-13 17:19:43
うわっ!かくぱいおめでとう!!やっぱりカクパイやなぁ。ほんとびっくりするくらい強い信念もっとるもんねぇ。もんそい努力家やし。前からそういうとこ尊敬しとったん。その生き方、これからも参考にさせていただくよ♪いや~ほんとにおめでとう^^ひとまず♪

返信する

コメントを投稿