quackpie Archives

かくぱいあ~かいぶ

ゲシュタルト崩壊

2006年03月06日 | Archive
 コーヒーショップの競争激化というニュースを読んでいて、
段々とコーヒーという言葉に違和感を感じてきた。

コーヒーって、何でコーヒーっていうんだろう。
なんか文字が面白い配列だよね。コとヒの間に長音記号が入るし。
コーヒー。コーヒー。コーヒー。コーヒー。コーヒー。コーヒー。コーヒー。

見れば見るほど違和感を感じる!
ゲシュタルト崩壊!

ゲシュタルト崩壊とは、全体性を失って、個別のみを認識するようになること。
だ、そうです。Wikipediaによると。Wikipediaってすごい便利。



 一度ゲシュタルト崩壊を起こすと
コーヒーという単語を常用している単語として認識できるようになるまで1~2分かかる。

俺の場合はカタカナの外来語が多いかな。バナナとか。スーパーとか。
ちょっと語感が独特な言葉に多い。

このゲシュタルト崩壊が起こって困るのが、
履歴書やエントリーシートを書いてる最中。
修正の効かない文書を書いてるときに、文字を認識できなくなると
ありえない間違いを犯してしまう。

例えば学歴。
「関西外国語大学外国語学部英米語学科」という長い固有名詞でも、
書いてる途中で自分が何を書いてるのかよくわからない軽いゲシュタルト崩壊が起こって
「外言学部」とか「関西外国大学」とか「関西外国語大学外部」とか書いちゃう。
実際書いちゃったのは1~2回だけど、書きかけたことなら何度もある。



 ゲシュタルト崩壊の話をすると何を言っているのか時々わかってもらえないんだけど、
みんなあまり体験したことが無いんだろうか?けっこう面白い現象だと思うんだけど。


コーヒー
コーヒー
コーヒー
コーヒー
コーヒー
コーヒー

コーヒー



だんだんこの世の言葉に見えなくなってこない?


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さち)
2006-03-06 13:13:31
さち、ゲシュタルト崩壊よくあるよw

喋っててもなるからね~(。・ε・。)

あれ?今の言葉何??

みたいな。でも履歴書でやっちゃうとイタイね。書き直しやし・・・(´;ω;`)
返信する
Unknown ()
2006-03-06 13:22:12
お~よくあるよな、それ。

へ~、ゲシュタルト崩壊って言うんか~。



意識が過剰になって、今日中にあと3回は陥るでしょう。
返信する
Unknown (とも)
2006-03-06 14:42:57
コーヒーが顔文字に見えてきたのは私だけでしょうか・・・?

私はよく「漢字ゲシュタルト崩壊」が起きます。「外」という字も、タとトに分裂します。。なんでタとトで「外」・・?

おもしろいっ!ゲシュタルト崩壊!!履歴書の仕上げ段階でゲシュタルト崩壊のため、初めから書き直したことが何度もあります。
返信する
Unknown (整調)
2006-03-06 16:14:58
私は漢字二文字の場合に良くゲシュタルト崩壊してます。

返信する
やっほい (うま)
2006-03-06 21:47:37
自分の名前とかでゲシュタルト崩壊することある笑

今日は会ったねかくぱ☆
返信する
Unknown (なおみ)
2006-03-06 22:00:22
あるある!!

特にカタカナね!!!え?こんな言葉やっけ~?って思うこと多々ありやす☆

ゲシュタルト崩壊ってゆぅんや♪勉強なったべ~~◎
返信する
Unknown (namiko)
2006-03-07 00:22:13
おおう。。。なんか難しいけど、

その関西外国大学って一回書いたなぁ~

てか、うちら関西外大ってなんかの公の書類に記入して高校のときしたためられたって。。。確か。



返信する
Unknown (かくぱい)
2006-03-07 02:09:35
おお、やっぱ皆もゲシュってるんだね。

俺だけかと思ってたから安心したよ。

履歴書書く際は是非ともゲシュってください。

書き直しで丸善が儲かります。





>うま



うまは会うたびに忙しそうやんな

ビジー馬やなビジー馬
返信する
Unknown (うま)
2006-03-07 21:46:02
ビジー馬ビジー馬ビジー馬ビジー馬ビジー馬

ゲシュりそう。あと、どんどん自分がジミー大西に思えてきてやばい。



ねぇ聞いてよかくぱい!私友達んとこあったあなたを分析心理テスト☆みたいなやつやったら、昔のやくざ気質でアウトローなあなたに合う職業は今のところありませんって言われた笑 



やばいよなぁ~笑 ちょっと結果がやばすぎて日記に載せれやんかった(*´ェ`)

返信する
Unknown (かくぱい)
2006-03-07 23:31:47
>うま



馬のどこがやくざなんや?!笑

その心理テストもすごいね、なんというか、適当な…。

馬はいつもにこにこしてるから接客ウマそう。ウマだけに。

コンビニで働いてるところ見たこと無いけど

たぶんカリスマ性が出てるのでは。
返信する

コメントを投稿