しこたまらいふ

岩手県奥州市で、スローライフを実践中♪ 田舎暮しや食べ物の話題。

アメシロ 【毛虫】発生中!

2021-08-21 | 日常
いつものチャリンコ乗りですが、道路沿いの桜の葉の一部が茶色く変色したり、スカスカになっています。これって、毎年発生するアメシロの仕業です。

アメリカシロヒトリは、北アメリカ原産のヒトリガの一種で、年に2,3回発生します。たまに大量発生して木が丸坊主になることがあります。


チャリンコ乗りから帰ってきて、我が家の庭木にもいるかも?と調べてみたら、柿の木の3ヶ所に変色が!

早速高枝切ハサミで患部を切り取りバケツに入れてトーチで火をつけました。この蛾はこうして燃やしてしまうのが一番の駆除方法です。


うちの雀ちゃんたちが食べて駆除してくれるといいんですがねー(^_^;)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近くの料亭でスイーツ | トップ | おごご【方言】 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事