れっつ、すっぴん、トーク

飾らない素直な思いを綴りたい。
すっぴんでお喋りできたら嬉しく思います。

ひょうきん者のDNA

2021-09-14 09:14:00 | Weblog
外はどんより。
でも、今日は洗濯をする日なので2回洗濯機を回しました。
私の仕事の翌日に洗濯をするパターンになっています。
夫は今朝6時過ぎに出勤しました。
それでも、帰宅が17時半を過ぎるので長い勤務です。
お疲れ様です。

山口県に住む初孫。
お嫁さんがせっせと動画や写真を送ってくれる。
でも、面白い顔が多くて。
息子に言わせると、カメラを向けると変顔をするらしい。
きっと、私のひょうきん者のDNAを受け継いでしまったのだろう。
いや、待てよ。
私は小さい時、周りが驚く程寡黙な子であった。
父の弟である大阪の叔父さんにも、喋らん子やなぁとビックリされたのを覚えている。

多分、その連合いである叔母さんに、ウルフカットに髪を切ってもらってから、性格が明るくなっていったのだろう。
叔母さんは美容師さんだった。
叔父さんも、叔母さんももう故人である。

そう、自分史を振り返ると、この病気がいつから発病したのかが曖昧になる。
精神科にかかったのは25歳からだが、もしかして子供の頃から兆候はあったのだろうか?

それからの私は、ひょうきん者で通っていた。
人を笑わせる事が楽しくて、面白いと言われる事に生きがいを感じた。

孫もその性格を引き継いでいるようだ。

今日は、もしかしたら娘とアレクサで話せるかも知れない。
娘は忙しく暮らしているので、中々ゆっくりと話せない。
ただ、その時間がいつになるかは未定である。

買い置きのマスクのストックが少なくなって来たので、普段は行かないドラッグストアに行こうか?思案中である。

ではまたね。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 捨てるのは待って | トップ | 心はなくさずに »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らずべりー)
2021-09-14 09:59:06
puusan、こんにちは。

今日はこちらは冷たい雨です。

お孫さんの変顔、可愛いでしょうね。
そうですか、puusanのDNAですか。
きっと幼稚園でも人気者でしょう。

ウルフカット、流行の先端でしたよね。性格を明るくしてくださった、叔母様に感謝ですね。

娘さんとアレクサでお話できるといいですね。私はアレクサは音声だけかと思ってましたが、動画も見れるのですね😊

娘さんの花嫁姿を見たいと仰るpuusan。私は娘はいませんが、お気持ちはよく解ります。
返信する
Unknown (puu1999_001)
2021-09-14 19:15:34
こんばんは、らずべりーさん。
そちらは冷たい雨が降ったのですね。

孫は、ひょうきんです。
まあ、私の血を受け継いでしまったのかもしれません。
幼稚園、もう慣れたのかな?
友達が出来ていると良いなぁと思います。

ウルフカット。
流行りました。私は、カットしてくれた叔母さんの事が大好きでした。
癌で亡くなってしまい、もっと長生きして欲しかったです。

そうそう。
娘とアレクサで話せましたよ。
30分くらいかな?
それでも顔を見れて良かったです。
娘が買ってくれたアレクサ。
便利な時代になったものですね。

本当にコロナ禍でなければと思います。
娘も普通に結婚式を挙げられたのに。
色んな楽しみが奪われてしまいました。
返信する
Unknown (ハル)
2021-09-14 21:22:10
こんばんは

いまさらですが、娘さんのご結婚おめでとうございます。
私には2人の義姉がいて、それぞれに男の子が3人ずついるのですが、次義姉の息子3人がここ数年で結婚しました。
三男は、コロナ禍になり、昨年から今年一月に変更、それから8月に変更して式と披露宴を挙げました。
甥は東京で働いています。式はこちら、福岡で約80人くらいの出席で行われました。甥が、できるのか、してもいいのか、すごく迷った、
と何度も言ってました。出席して良かったです。

うちは一人っ子の一人娘。甥のお嫁さん3人見てはそれぞれにジーンときて他人なのに泣きそうでした。
娘の式、(まだまだなにもありませんが)泣くと思われます。
返信する
Unknown (puu1999_001)
2021-09-15 07:40:55
おはようございます、ハルさん。
お元気でしたか?

娘への結婚のお祝いメッセージ、どうも有難うございます。
次義姉さんの三男さん。
ご結婚、おめでとうございます。
無事に結婚式を挙げられて良かったですね。
本当にコロナに振り回されますよね。

私は、コロナ禍になる前、随分前かな?
漠然と娘の花嫁姿を思い描いていました。
当然見れるものと思っていました。
まあ、娘たち夫婦の判断ですしね。
これは、夢かも知れませんが、コロナが落ち着いたら内輪だけで式だけでも挙げて欲しいと内心では思っています。

娘さんの結婚式。
その頃には平穏な世の中になっているでしょうね。
返信する
Unknown (さくらんぼ)
2021-09-15 10:33:19
puusan へ

おはようございます。涼しい朝です。ゆっくりと起きました。

お孫さん、すくすくと育ってられ、嬉しいことです。変顔ですか。そのうちに?出来なくなります😀

今日の診察では、私の幼少期からのことをお話するつもりです。
私もすでに中学生の頃から、まさに兆候があったと思われます。

ウフフ。同じですね。私も面白い子でしたよ。そんな自分が気に入ってもいました。

アレクサにそんな機能もあるのですね。娘さんとの時間、そんなふうに作れるんですね。我が家は、BGMを流してくれるだけ。あっ!「しりとりしよう!」って言うと、してくれますよ🎵
返信する
Unknown (puu1999_001)
2021-09-15 12:17:09
こんにちは、さくらんぼさん。
今日は診察日だったのですね。
忙しい時にコメントを有難う。

孫の成長は著しいですよ。
もう、今月の27日に4歳になります。
変顔も今のうちですかね?

診察で落ち着いて話せると良いですね。
私も、中学生の時に、気分が高かったり、ドーンと落ち込んだりしていました。
お互いに、生き辛かったですよね。

さくらんぼさんも面白い子でしたか。
私も、友達から面白いねと言われると嬉しかったものでした。

娘とは、ここだけのトークも多いです。
娘も、結婚したばかりだし、あちらの実家の事や、兄嫁の事など私には話してくれます。お兄ちゃんのお嫁さんとの付き合い方にも、娘なりに気を遣っています。
まあ、難しい立場ですよね。
昨日娘は、にゅう麺を食べながら話していました。笑。

そうそう。おかずの相談もよくしてます。
何作るの〜?って。
返信する
Unknown (さくらんぼ)
2021-09-16 19:33:41
puusan へ

こんばんは。軽鬱かな?しんどくて、夕飯作る気力なくてね。夫にコンビニ弁当を買ってきてと頼んだよ。
台風が来て低気圧やからかな。
返信する
Unknown (puu1999_001)
2021-09-16 19:50:57
こんばんは、さくらんぼさん。
コメント嬉しかったです!

今日は整骨院へ行ったり、整形外科へ行ったり、バタバタしてました。
また、もう少ししたらブログをアップしますね。読んでやってください。

さくらんぼさん、お大事にしてくださいね。台風、憂鬱ですよね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事