れっつ、すっぴん、トーク

飾らない素直な思いを綴りたい。
すっぴんでお喋りできたら嬉しく思います。

捨てるのは待って

2021-09-12 11:51:00 | Weblog
夫は早番で朝早くから仕事をしています。
私は一人の休日です。

さっき、森三中の大島さんの動画をYouTubeで見ていた。
洗濯物を畳んでいる動画だった。

そしたら、何故かお風呂掃除のモチベーションが上がった。笑。
最近、気になっていたけれど、軽鬱のため中々着手出来なかった。

風呂桶は100均で買った物だ。
定期的に汚れるので高い物は買わない。
でも、あれ、やってみようか?と思った。
それは、要らなくなったカードで擦る事。
以前にやって、結構汚れが落ちた事を思い出した。
夢中になって擦っていたら、汚れがどんどん落ちた。皮脂汚れと、石鹸カスだろうか。
その勢いで、お風呂の椅子も擦った。
我が家のは、白い座面に4本の脚が付いているタイプ。
こちらも、結構汚れていた。
みるみる汚れが落ちて良かったと思う。
ふと、時計を見たら1時間くらい経過していた。
でも、綺麗になったので清々した。
要らなくなったカード。
捨てるのは待っていて良かった。

右足が痛いから軽鬱だった。
今も痛いのは変わらない。
でも、付き合っていかないとな、、と思う。

掃除はやり始めると時間を忘れる。
ほどほどにしないとね。

図書館に行って、帰りにパンを買って帰ろうか?とも思った。
でも、たまには、ノーバイデーも良いだろう。お金を使わない日をそう言うらしい。

ではまたね。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地味に失敗する | トップ | ひょうきん者のDNA »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らずべりー)
2021-09-12 18:23:34
puusan、こんばんは。

右足の痛みから軽うつですか。お大事にしてくださいね。

私はpuusanが以前、風呂桶をカードで擦ると書いてらしたので、試しにしてみましたが、長年、蓄積された石鹸カス等は落ちませんでした。
それでイオンで、安い桶と椅子を買いました。
もう汚れてきてます。チャンスです。
カードで擦ってみますね。

ノーバイデーですか。私は車は無いし、歩いていける所にスーパーが無くはないですが、あまり気に入ってないので、ノーバイデー、結構ありますよ。
返信する
Unknown (さくらんぼ)
2021-09-12 22:57:49
puusan へ

足大丈夫ですか?私も同じ。大丈夫と普段通りに過ごしていたなら、また痛む。その繰り返しです。お互いに無理せずにいきましょうね。

お掃除、頑張られたんや。すごい!そして、古いカードを置いてられるのもすごい!です。疲れていませんか?
カードで!とは気もつきませんでした。お風呂の中、わあーいろいろ気になります😅今は、見ない、見ないできています。

ノーパイディ。基本引きこもり主婦なので
結構あるかな、です。でも、通院の帰りには、いろいろ買ってね。美味しいパン屋さんさんがあるので。なんの為の通院かわからない時もあります😀
返信する
Unknown (puu1999_001)
2021-09-13 12:15:35
こんにちは、らずべりーさん。

身体のどこが不調でも、気分に影響しますよね。
でも、私の軽鬱は本当に軽めなんだと思います。

私、以前にもカードで擦る話をしていましたね。きっと、感動したのですね。
ちょっと、力を入れて擦ると汚れが落ちやすいです。
上手く、汚れが落ちると良いですね。

私は、夫が休みの日には買い物をしてくれるので助かっています。
でも、先日ランチした先輩から、何でも自分でやる癖をつけないとダメ。旦那さんが先に亡くなったらどうするの?と言われて反省している所です。

ノーバイデー。私は意識的に作っています。自分一人の休みなら可能なんです。
この頃は、私の住む団地にも毎週火曜日に移動スーパーが来るようになりました。
お店も奮闘してますね。
返信する
Unknown (puu1999_001)
2021-09-13 12:23:35
こんにちは、さくらんぼさん。
気分はいかがですか?

私ね、さくらんぼさんから教わった階段の上り下り、実践してますよ。
左足から上って、右足から下りてます。
良い事を教えてくれて有難う。
さくらんぼさんも、お大事にね。

お風呂の汚れ。
我が家は壁も床もタイルなので、目地のカビが気になります。
昨日、頑張りました。
夫にも褒めてもらいました。
何かの情報番組で見て、実行しています。
でも、これも、気が向かないと出来ません。

さくらんぼさんも、ノーバイデー、結構ありますか。
通院のかえりには、そういう楽しみもあるのですね。

今朝ね、テレビを観てたら。
そこに出てきた女性の服に目が行きました。
あれ?私が持ってる服と似てる?
と言うか、同じ服だ!思わず、夫に報告。
あの人もイオンで買ったのかな?
偶然ってあるんですね。
返信する
Unknown (らずべりー)
2021-09-13 21:03:19
puusan、再びです。

私の祖母は96歳で亡くなりました。母は今年で91歳です。なんだか長生きの家系です。
私は夫より長生きしたくないですが、バスしか交通手段の無い我が町。
夫が先に亡くなったら車がありません😭
それで少々高めですが、生協の個人配達を止めてません。自宅の玄関先まで届けてくれます。

今は生協はパソコンかスマホで注文してますが、両方とも通信費が高いです。生協は手書きの注文もできます。
何でもあります。
夫が先に亡くなった時の事ばかり不安がってます😰
返信する
Unknown (puu1999_001)
2021-09-14 07:53:48
おはようございます、らずべりーさん。
今日、こちらは曇り空です。

お祖母様、長生きされましたね。
お母様も今年91歳ですか。
長生きは家系も関係ありますものね。

私も夫より長生きしたくありません。
困るのは目に見えています。
ところで、らずべりーさんは自転車には乗られませんか?
私は今、二台目の電動自転車に乗っています。
あ、地震です。揺れはすぐにおさまりました。

実家の母も同じ理由で生協を長年利用しています。
冬などは雪も降りますしね。
弟もたまには買い物に行ってくれるようですが、、
私、昔、生協に加入していました。
あの膨大なチラシを見ながら、紙の注文書に書くイメージでした。
パソコンやスマホでも注文出来るのですね。
確かに、生協は何でもありますね。

私も、夫に頼っている部分は多いです。
私が書いた事で不安にさせてしまったのですね。ごめんなさいね。
返信する
Unknown (らずべりー)
2021-09-14 08:52:09
puusan、おはようございます。

謝らないでください。私の夫早死に病はもう10年くらい前からで、メンタル友達に言わせると病的だそうです。
一度主治医にも相談したいのですが、先の事を考えるのは時間のムダと言う主治医です。

自宅近くは坂道がキツく、電動式自転車も欲しいのですが、家族にどうせ乗らないと反対されます。
自転車に乗るのも下手です。
実家の近くの細い道で、2人の幼児を乗せた、お母さんの自転車を、すれ違う時、倒した経験があります💦
幸いどなたもケガはありませんでしたが。

もう、どうしようもない引きこもり主婦です😰
返信する
Unknown (puu1999_001)
2021-09-14 09:58:35
らずべりーさん。

そうでしたか。
それ程までに、ご主人が先立たれたら?が心配でしたか。
でも、こればかりは神のみぞ知る事ですしね。
主治医の仰る事も一理はありますが、こればかりはらずべりーさんご本人が不安を払拭出来る力にはなりませんよね。
成るように成るでしょうかね?

こちらも坂道は多いです。
前は本当によく電動自転車に乗っていました。
夫が武漢から帰国してからは出番が減りました。車を出してくれる事が前よりも増えたのです。
私も自転車に乗るの下手ですよ。
何度も転んでいるので、今は、危ないと思ったら下りて押しています。
その自転車事件。
肝を冷やしましたね。
どなたもケガが無かったのが、不幸中の幸いでした。

私はこれから、普段は行かないドラッグストアに行こうと思います。
ゆっくり歩いて行くか、自転車に乗ろうか考え中です。
右足の痛みも、体重が多いからだと思っているので、歩いた方が良いのでしょうね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事