れっつ、すっぴん、トーク

飾らない素直な思いを綴りたい。
すっぴんでお喋りできたら嬉しく思います。

心はなくさずに

2021-09-16 20:13:00 | Weblog
台風が接近しています。
どうやら、私の出勤日、明後日は大荒れのようです。
嫌だけれど、こればっかりはどうしようもないですね。抗えないもの。

昨夜から、良い事とキツイ事が次々に訪れている。目まぐるしい程だ。

昨夜は息子一家とフェイスタイムでおしゃべりした。
それも、何と孫がかけようよ、と言ってくれたらしい。
第一声が、ちーはーちゃん!だもの。
それも、お風呂上がりで髪も乾かさず、パンツ一丁である。

そして、お嫁さんが、ちーはーちゃんの誕生日もうすぐなんだよね、と孫に言ったら誕生日の歌を歌ってくれた。
それから、幼稚園で教わった鶴を折り紙で折ったり、ちーはーちゃんの家に遊びに行きたいよと言ってくれたり。
孫から元気をもらった。
私と誕生日が一週間違いの、元気な孫娘。
成長は著しいものだ。

今日は、朝一で整骨院へ。
長めに揉んでもらった。
痛いのは右足の膝である。
揉んでもらいながら、体重が1キロでも落ちればかなり負担は減りますよと言われる。確かにな。
夜の炭水化物を抜いて見たらどうですか?と勧められ、今晩から夜はお米を抜く事に決めた。
そして、痛い時はあまり歩かない方が良いと言われる。
これも、また、担当者と相談である。

そして、スポーツ用品店で膝のサポーターを買う。
整骨院で話を聞いて来たので、見本を試着して5000円位のを選んだ。
付けると少しは楽だ。

昼は、夫が、誕生日祝いとしてランチを奢ってくれた。
誕生日は20日なのだが、早めにね。
ギンダラの煮魚定食。
とっても美味しかった。

そして、帰りの車の中で夫が、念のため整形外科へも行った方が良いよと言う。
午後1で行く。
ここにはあまり良い思い出がない。
手のヘバーデン結節でかかった時。
女医に、そういう病気ですから!と突っぱねられたのだ。
そしたら、運悪く、今日もその女医。
力を抜いて!これでは診察出来ません!と高飛車。
レントゲンを撮ってもらい、膝の軟骨が減って炎症を起こしてますと告げられる。
そして、電気のリハビリ、薬局で薬をもらう。夫に送り迎えしてもらって、申し訳なかった。

禍福は糾える縄の如し。

今日から膝の為にダイエットを始めた。
効果が出ると良いな。

でも、ちーはーちゃんは負けないよ。

ではまたね。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひょうきん者のDNA | トップ | 二人暮らしのダイエット »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくらんぼ)
2021-09-16 20:53:03
puusan へ

こんばんは。

お孫さんの成長、かわいいこと。ちーはーちゃんね、素敵なお名前。これからも、成長が楽しみですよね❤

私も右膝。違ったならゴメンナサイね。整形の先生に、整骨院で診てもらっていること伝えたかな?ご存知かとは思うけれど、いわゆる西洋医学の整形外科では、東洋医学の整骨院、鍼灸院は、全く受け入れられなくて、時にはとんでもない扱いをうけるのです。東洋医学の先生は、西洋医学も受け入れられることも少くはないけれど。私が以前診てもらった整形外科でも、先生の表情が変わりました。もしかしたら?と書かせてもらいました。

夕飯の白飯抜きは効果あるかもよ。少し年上のヘルパーさんが同じダイエットをされて、スマートになられましたよ😀

私もリハビリ頑張りますね。
お孫ちゃんも応援してられますよ。
ちーはーちゃん、頑張って🤗
返信する
Unknown (らずべりー)
2021-09-16 21:03:41
puusan、少し早いですが、お誕生日おめでとうございます。

可愛い孫娘さんからのお誕生日祝い何よりですね。うちは今日、孫から保育園で作った、敬老の日の葉書が届きました。

我が家は早くから夕食は白米を食べません。夫も長男も細いです。私だけ余計な物を食べて太ってます💦

高飛車な女医さん。患者の心情がわからないのでしょうか。

ちーはーちゃん、ダイエットがんばってください。

そうそう、お風呂の椅子、カードで磨いたら見事に汚れが落ちました。ありがとうございます🙇
返信する
Unknown (puu1999_001)
2021-09-17 14:22:09
こんにちは、さくらんぼさん。

孫とはとても離れて暮らしている私達夫婦です。
でも、孫がちーはーちゃんたちと話したいと言ってくれて、とても嬉しかったです。
本当にすくすく育ってくれて有難いです。

私、整形外科の問診票に、整骨院にかかった事も正直に記入しました。
そうか、あれが良くなかったのですね。
でもね、あの整形外科へは、今後、あの女医の曜日には行きません。
診察が必要になったら、月曜日の午後に行きます。月曜日の先生は感じが良いです。

痛いから行っているのに、追い討ちをかけるような言葉。沢山の患者さんが来て忙しいかも知れません。でも、その漢字の様に心を亡くしてはいけませんよね。

今晩は、以前娘に作っていたダイエットスープを作ります。
夫には普通の食事をして欲しいのに、蕎麦で良いですって。
夫はこれ以上痩せないで欲しいです。
返信する
Unknown (puu1999_001)
2021-09-17 14:27:23
こんにちは、らずべりーさん。
私へのお祝いの言葉、どうもありがとうございます😊

孫娘。よくお喋りします。
中でも、ねー、お父さん結婚してる?えー、お母さんとしてるんだ、結婚したかったな、ですって。笑えます。
らずべりーさんも、お孫さんからの葉書が届いて良かったですね。

そうですか。
夕食に白米を食べないのですね。
ご主人も長男さんもスマートですか。
私も、昨日からダイエット始めてます。

昨日、今日と夫も休みです。
夫はダイエットしなくて良いのに、私が白米を抜くと言ってるだけなのに、食欲をなくしてます。
これ以上、痩せないで!
返信する
puusanへ (さくらんぼ)
2021-09-17 15:10:39
こんにちは。

女医さん。困った医師ですよね。患者さんに寄り添って下さってこそ、『お医者さん』ですもんね。
勿論、私の話したこと全てではないと思っています。(書いているのにね。ごめんなさいね。)が、時にして、このようなことも多いそうです。

とても穏やかな鍼灸の先生が、「僕たちのことを、どう受け止めてられるかで、その(整形外科の)先生のお人柄がわかります。」と話して下さいました。
当時私が通っていた整形の先生は、言動がみるみるうちに険しくなったので、すぐに止めることとしました。
鍼灸の先生の言葉、いいでしょう。

お膝、よくなりますように。
返信する
Unknown (puu1999_001)
2021-09-17 15:56:02
こんにちは、さくらんぼさん。
コメント、嬉しいです。

その女医さん。
もっと、患者の痛みをわかってくれる態度なら、本当の名医でしょうね。
上から目線の言葉に、診察の後、落ち込みました。
医者も十人十色ですね。
さくらんぼさんの言われてる事、わかります。往々にして、そういう事があると言う事ですよね。

その鍼灸の先生の仰る言葉。
もっともですね。
整形外科が全てではありません。
どうして、あんなに混んでいるのかな?
私は、薬を必要とすれば整形外科へ行きますが、リハビリは整骨院で受ける事にしました。
だって、お金を払って、言われた言葉に傷ついて、なんて腑に落ちませんもの。

いつも、優しく見守ってくれて有難うございます。
お互いに、身体を大事にしましょう。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事