れっつ、すっぴん、トーク

飾らない素直な思いを綴りたい。
すっぴんでお喋りできたら嬉しく思います。

再見!台北

2007-09-14 12:03:04 | Weblog
みなさま、こんにちは。
おかげさまで昨日の夜にこちらに着きました。
短いながらも中身の濃い旅行でした。

自分の頭の中も整理しながら、旅先でのあれこれを書いてみたいと思う。

今回の旅行は台北への4泊5日の短い旅だった。
夫、私、そして娘の三人で行った。

まず、家を出てから波乱ぶくみ。
用意の悪い娘は、財布を家に忘れて取りに戻ったり、日暮里駅に紙バッグを置き忘れて成田駅の駅員さんに連絡してもらったり、もう大変!

出国手続きも時間ぎりぎりになってしまった。
私も夫も肝を冷やした。

何とか機上の人となれて、目的地までは三時間弱。
日本とちょうど一時間の時差がある。(こちらが8時なら、台北は7時)
わかりやすい。

あちらに着いて、まず信号機の可愛さに目がいった。
青の時、人のマークが走るのだ。それも、だんだん早くなってゆく。
娘と大いにウケた。

台北は夜市が有名なので、ついてすぐにタクシーで出かけた。
私たちが行った夜市は
 ・松山観光夜市(ラオフーチエクワンクワンイエスー)
 ・士林夜市(スーリンイエスー)
 ・臨江街夜市(リンチアンチエイエスー)
それぞれの夜市には特徴があり、屋台の安い食べ物や雑貨などショッピングも気楽に楽しめた。

私は出発前に腰がかなり痛かったので、気功マッサージを受けた。
ガイドブックに載っていた「宋元堂」さんへ、GO!
奥様が日本人で一安心。
ご主人の先生も優しい笑顔の素敵な方だった。

施術後には、体が軽くなり驚くほどすっきりした。
これで1000元(約3500円)は安いと思った。

足裏マッサージのお店にも行った。
かなり痛かったが、これも慣れると気持ちが良かった。
こちらは、40分で600元(2100円くらい)。
これも、安いなあ!と思った。

観光は、二日目の午前中だけのコースを選んだ。
総統府を車窓から見て、中世紀念堂、行天宮などを見学した。
その大きさ、たたずまいに感動した。特に、中世紀念堂の大きさには息を呑んだ。

あまりにも色々な事があり、色々な人に会い、書ききれないほど、エキサイティングな旅行だった。
街のパワフルさ、人の優しさが身に染みた。

最後に、私の失敗談を一つ。
あちらを去る日の朝、ばたばたと荷造りをした。
私は、日本を出る時は、化粧水の瓶をスーツケースに入れて来た。
手荷物では大きさに制限があるからだ。

でも、うっかり、帰国する時は、化粧水の入ったバッグを手荷物に入れてしまったのだ。
空港でスーツケースを預けてから気づいたが、後の祭り。
泣く泣く、空港内のゴミ箱に捨ててきた。
それが、私の失敗だった。

みなさまは、海外旅行の際には十分お気をつけて下さいね。

最後に、長々とした日記を読んでくださって、どうも有難うございました。
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あれよあれよと、台湾行き | トップ | 一番身近なご意見番 »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (momo)
2007-09-14 12:23:49
あらー、puusanは台北へ行ってたのですね
プライベートで海外なんで羨ましいです
ご旅行、楽しめたみたいですね!

私は仕事で一週間、イタリア(ミラノ)へ行ってました。

日本からの出国時、私の同僚は歯磨き粉を没収されてましたよ。。
どうやら、ビニールケースなどに入ってれば良いそうなのですが、
彼女は大きな歯磨き粉をそのままバッグへ入れてたので。

ところで、
台北のお料理ってどんなものなのでしょうか。
返信する
お帰りなさ~い (らずべりー)
2007-09-14 13:55:11
妻のpuusan、お帰りなさ~い。

充実した楽しい旅行だったようですね。
まだまだ書ききれない思い出がたくさんあるのでしょう。

海外旅行の注意点
もし行くことがあれば参考にしますね。
返信する
お帰りなさい! (さおり)
2007-09-14 17:34:23
妻のpuusanさん、こんばんは。
お帰りなさい!いい旅行だったようで、何よりです。

信号機が可愛いんですか?初めて聞きました。
どうせ街を歩くなら、信号機も楽しめる方がいいですよね。

夜市、いいですね!あまり費用をかけず、現地のおいしい物が食べられるなんて、わくわくです。
台湾行ったら、ぜひ行ってみたいです。

化粧水のビン、割れ物だったからだめだったとか?
考えつきもしませんでした。手荷物、スーツケース、いろいろ気をつけます。
返信する
お久しぶりですね。 (妻のpuusan)
2007-09-14 19:04:35
momoさん、こんばんは。

お互いに違う地へ旅行していたなんて偶然ですよね。
でも、お仕事でミラノですか?
あちらは流行のファッションの本場ですものね。
かっこいいです。

ええっ?歯磨き粉も駄目なんですね。
私は液体だけかと思っていました。
あたふたと荷造りして、大失敗でした。

台北のお料理は、屋台で「臭豆腐」というのを食べました。名前の通り臭いんです、かなり。
でも、夫はハマッたみたいで喜んでいました。
後は、やっぱり飲茶かな?
割と安いお値段でいろんな味が楽しめるのがいいですよね。
フカヒレのスープも食べちゃいました。
返信する
ただいま~! (妻のpuusan)
2007-09-14 19:15:06
らずべりーさん、こんばんは。

おかげさまで無事に帰って来ました。
短い旅行だったので、欲張っていろんな所へ行きました。
おかげで足にはまめが出来ました。
娘は安いおみやげ物屋さんで、さらに値切ろうとして「NO DISCOUNT」と笑われていました。

注意点ですが、中には赤ちゃんの哺乳ビンを捨てて行った人もいました。
中にはミルクが入っていました。
どうするんでしょうね?
返信する
無事に帰って来ました^^ (妻のpuusan)
2007-09-14 19:25:48
さおりさん、こんばんは。

おかげさまで楽しい旅行でした。
娘の忘れ物と私の化粧水事件はとんだハプニングでした。(娘の忘れ物は駅で保管してくれていました、感謝です)
可愛い信号機は和めますよ。
でも、バイクが多く、危険な運転の人もいました。
夜市では、食べ物や雑貨がとても安かったです。

化粧水の瓶は、イギリスでのテロ未遂事件の絡みで液体物の持込が厳しくなったらしいです。
ジェルも駄目だそうです。
何でも100ミリリットル以下の容器に入れて、1リットル以下のジッパー付きの袋に入れないと、手荷物では持ち込めないのです。
面倒ですよね。
私は、旅行へ行く前にわざわざ化粧水を詰め替え用から補充して行ったんです。

自分のドジさを呪いました。
返信する
台北旅行 (るき)
2007-09-15 11:32:36
妻のpuusanさん☆こんにちは。

台北に行ってこられたのですね。
飛行機乗るだけで私はいつもワクワクしてしまいます。

マッサージはタイもいいです。
台北もよいマッサージだったんですね。

ジッパーの件は私は気を付けています。
だいたい、成田で詰め替えて、帰りはそのビニールで、持って帰って来てます。

でも面倒臭いですよね。
テロ対策とはいえ。

楽しい家族旅行だったみたいで、なによりです。
また、
ご報告ください。

食べ物は美味しかったでしょうか?
返信する
いいなぁ~ (michako)
2007-09-15 11:55:05
娘さんもしばしひとりっこちゃん気分だったんでしょうか
台湾は行った事がないんですが
私にとってははてしなく「金城武」のイメージ(笑)
要するにキラキラと美しい
マッサージはいいですね!!
ちょっと勇気がいりませんでした?
返信する
羨ましい (アンディおじちゃん)
2007-09-15 17:14:30
ハッピーリタイアメントしたら、おばちゃんと二人で台湾へ遊びに行ってみたいと話してます。
向こうの屋台での食事が、今から楽しみでしようがない。
家族3人でなんて、なんと言う贅沢。
羨ましい。
返信する
へぇー (Guppy)
2007-09-16 10:53:27
化粧水とか歯磨きもダメなんですね。ジェルもか。
ようはスーツケースに入れておいたら大丈夫なんですかね。
もし、海外旅行へ行く機会がありましたら、手荷物は注意します。
他の人のコメントも役に立ちます。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事