れっつ、すっぴん、トーク

飾らない素直な思いを綴りたい。
すっぴんでお喋りできたら嬉しく思います。

一つずつ

2021-12-30 12:13:00 | Weblog
こんにちは😃
お昼ですね。
私は、買い忘れた物を買いに一番近くのスーパーへ行って来ました。
今日は比較的暖かい日です。

今朝から一つずつ、お節をこしらえている。
栗きんとんは出来た。
母から送ってもらってあった、乾燥ぜんまいは戻した。
今は、豚の角煮に取り掛かっている。
これは圧力鍋があるから私にも出来る。
昔、まだ圧力鍋がなかった時分。
息子が豚の角煮にトライして、上手に作ってくれた事を思い出す。
息子も娘も、夫の血をひいてお料理のセンスがあるようだ。
私はお料理に苦手意識がある。
常識で分かるような事も分からない事がある。
ぜんまいの戻し方も分からなくて、昨日、母に電話した。

豚の角煮の次は、伊達巻きを作る。

さっき、スーパーで、蒸しだこのスライスしてあるのと、泥付きの里芋を衝動的に買った。
どちらも娘の好物。
でもね、夫が帰宅したら絶対に言われるだろう。
どうして、スライスしてないたこを買わなかったのか?と。
夫は、お料理に対して、手間暇を惜しまない人。だから、調理の仕事を長年やって来れたのだろう。

そして、娘たちが使うだろうとボディソープも買った。
これでも気を遣っている。

ではまたね。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福袋 | トップ | 大晦日 »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らずべりー)
2021-12-30 17:05:23
puusan、こんにちは。

娘さんご夫婦を迎えるのに、入念な準備ですね。手作りお節は母の味ですものね。

今日はうちは孫の保育園が冬休みで臨時の孫守りです。イオンのオモチャ屋に、孫、じじばばで行ってきました。
孫は遊び疲れて寝てます。

明日は掃除と元旦の諸々の準備です。
なんせ4年目なんで手抜きです。

puusanご夫妻の細やかな、おもてなしに娘さんご夫妻も大満足でしょう。
返信する
Unknown (axt06172さくらんぼ)
2021-12-30 21:56:06
puusan へ

こんばんは。丁寧に新年を迎えられるのは、puusan のお家🏘です。
娘さんの細やかなお心遣い。
楽しみですね。良いお年をお迎え下さい。今年も、本当にありがとうございます。来年もどうぞよろしくお願いします。
返信する
Unknown (axt06172さくらんぼ)
2021-12-30 21:58:20
らずべりーさん(失礼します)

こんばんは。
今年もまたたくさんお世話になりました。らずべりーさんの言葉は心にとどきます。ありがとうございました。
こんな私ですが、来年もどうぞよろしくお願いします。
ご家族のみなさん、お孫さんご家族。どうぞ良いお年をお迎え下さい。
返信する
Unknown (らずべりー)
2021-12-30 22:12:46
puusan、失礼します。

さくらんぼさんへ
私など、たいしたお役に立ってないのに、そんな風に言って頂いて恐縮です。

来年こそ皆が希望を持てる年になるといいですね。

さくらんぼさんご一家も良いお年をお迎えください🎍
返信する
Unknown (puu1999_001)
2021-12-31 09:31:29
おはようございます、らずべりーさん。
大晦日になってしまいました。

私のお節などワンパターンです。
それしか作れないのです。
日頃忙しい娘夫婦が、少しでも寛いでくれたらそれで良いです。

臨時の孫守りでしたか。
何かオモチャを買ってあげましたか?
子供は、ぐっすりと眠りますよね。
山口の孫。いやに厚着をして眠るんだなと思っていたら、朝、布団が掛かっていませんでした。すごく、寝相が悪いです。笑。

今頃、お掃除されてるのかな?
大勢集まるのは賑やかですけれど、主婦は大変ですね。

夫は、娘夫婦に今晩しか会いません。
明日も早番です。
私が、頑張ってもてなします。
とは言っても、いつも通りでしょうね。
返信する
Unknown (puu1999_001)
2021-12-31 09:34:16
おはようございます、さくらんぼさん。

今年は、最初は手抜きの年越しの予定でした。我ながら現金です。
娘たちが来ると聞いて張り切っているのですから。

さくらんぼさんには沢山来ていただきましたね。
どうも有難うございました。
こちらこそ、来年もよろしくお願いします。

良いお年をお迎えくださいね。
返信する
Unknown (puu1999_001)
2021-12-31 09:34:57
らずべりーさん。
書き忘れてしまいました。

どうぞ、良いお年をお迎えくださいね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事