れっつ、すっぴん、トーク

飾らない素直な思いを綴りたい。
すっぴんでお喋りできたら嬉しく思います。

二人暮らしのダイエット

2021-09-18 12:29:00 | Weblog
外は朝から雨降りです。
こんな日の仕事は、出来る事を探してやります。
でも、ラッキーな事に、昨日会社の定期清掃の日で、気になっていた所が綺麗になっています。
ありがたやー。

右足の膝の炎症。
会社の担当者に昨日話した。
人がいないんですよね、と言いながらも来週の水曜日と土曜日の出勤日は休ませてもらえる事になった。

思えば、去年の今頃。
帯状疱疹になり、やはりお休みさせてもらっている。
周りに迷惑をかけて申し訳ないと思っている。

辛口だが、親身になってくれるチーム新潟の先輩。
前々から体重を落とさないとダメ🙅‍♀️と言われて来た。
でも、心の中では、精神科の薬を飲んでいるんだから仕方がないと思っていた。
そして、好きな物を好きなだけ食べて来た。お休みの前の晩の晩酌もだ。

今回の膝の痛み。
引き金は筑波山登山だ。
でも、もし、もっと身体が軽かったらこうはならなかっただろう。

私は、夕食に白米を食べない事に決めた。
夕食に炭水化物を摂らない様にしている。
好きなお酒も断ち、甘いお菓子も控えている。
痩せている夫には、私の事は気にしないで良いからねと言っている。
二人暮らしのダイエット。
ダイエットしてない方も少なからず影響を受けてしまう。
そこが難しいところ。

昨日は久しぶりにダイエットスープを作った。
大きな鍋で作ったので、今晩の分もある。

今日と月曜日の勤務を終えたら、六日間休める。
衣替えをしたり、家の片付けでもしようか?

そんな訳で、気分も低空飛行である。

ではまたね。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心はなくさずに | トップ | 言葉の花束 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
puusanへ (さくらんぼ)
2021-09-18 14:03:01
こんにちは。

お休みのことは、気になさらずに。体調のことやもの。ありがたくお休みさせてもらっていたらいいですよ。せっかくのお休み。しっかりと休んで下さい。でないと勿体ないです。

食べることは、日々に大きく関わってくることですもの。大きな負担にならないようにと願っています。心身ともにね。
スープ続きはしんどくないですか?スタートダッシュ切りすぎたなら、後がしんどくなりますよ。

そして、私たちって『真面目』でしょう。ダイエットも、きっと『真面目』に取り組んでしまわないかな?
きちんとなんて、なし!なし!なし!たまには、「まぁ、いいかぁ~」が大事。これ、とっても大事。帳尻合わせでOK!OK!
これでいきましょうよ~(^^)/

ご主人も、自己管理お出来になります。始めは、そんな感じも仕方ないですよ。大丈夫。

私も、食欲の秋を迎えています。やばいなぁって思っています。
私は、甘いものは、娘、夫に半分食べてもらうことが多いです。
返信する
puusanへ (さくらんぼ)
2021-09-18 16:01:32
『ダメ出し』です。

カレーを作りながら、puusanを思いました。私、自分のコメントに、「夕飯はカレーライス」と無神経なことを書いていました。ごめんなさいね。

言い訳ではなくてね。私が作るカレーは、野菜カレー。もう野菜がメインの野菜シチューのようなものです。ジャガイモ、ニンジン、たまねぎ、ゴロゴロです。一度、食べに来てくださいね🏠

そうそう、▲さんのお店のカレーは、お豆さんのカレー。呑んだ後にと、優しいカレーです。
返信する
Unknown (らずべりー)
2021-09-18 20:31:11
puusan、こんばんは。

義妹夫婦に色々聞いてきましたが、先立つものがありません😰

ダイエット、難しいですね。私は体重はお風呂に入る前に測って、記録してますが、記録してるだけです。

夫は三食きっちり食べてますが、時々、夕食のメインを好きな魚肉ソーセージに替えてます。
痩せました。
私はすぐに誘惑に負けてしまいます。

でも間食をしない。お酒は週1。秋からは飲みません。

そうでもしないと、太ると洋服や下着や靴まで着れなく、履けなくなってとても不経済です。

お休みはゆっくりお過ごしくださいね。

さくらんぼさんも仰ってるようにあまり、がんばり過ぎるとストレスになってリバウンドします。

でも応援していますよ😃
返信する
Unknown (らずべりー)
2021-09-18 23:32:02
puusan、こんばんは。

記事に全く関係ないことで恐縮ですが、義父の今後について、義妹夫婦の話を聞いてきました。
先立つものはないし(義妹夫婦は両親を最近見送って参考になります)
長男である、夫の実家の大きな仏壇を、この狭いマンションのどこへ置くか?等々、問題は山積です😭😭
返信する
Unknown (puu1999_001)
2021-09-19 09:05:23
おはようございます、さくらんぼさん。

そう言っていただけると気持ちが軽くなります。
何だか、自分も歳をとっているんだなぁと実感しています。
そして、体調管理も出来てない歯痒さを感じます。
でも、こればっかりはどうしようもないですね。痛いんですもの。
しっかりと休養を取りますね。

食べることは本当に大事です。
夫は私に少し気を遣っています。
でも、やっと、食べたい物を食べてくれるようになって来ました。
優しいんでしょうね。
さあ、今晩は何を作りましょうか?

そう、真面目なんですよね。頷けます。
何でも真面目に捉えますよね。
帳尻合わせ、大事ですよね。

夫は夕ご飯を楽しみに帰って来ます。
仕事で気を張って、解放されるのですものね。

食欲の秋ですね。
確かに、この時期のダイエット、難しいです。食べ物が美味しくて。
私、昨日、仕事帰りにチーム新潟の先輩にちょこっと会えました。ラインが来て。
お菓子など頂きました。
不思議ですよね。
ブログに書いたらラインが来て。
言葉が引き寄せたのかな?
返信する
Unknown (puu1999_001)
2021-09-19 09:10:20
さくらんぼさん。
ダメ出しですか?
そんな事ないですよ。

夕飯はカレーライス。
全然無神経ではないですよ。
特製の美味しいカレー、出来ましたか?
野菜カレーですか。
私も作ろうかな?
そう、我が家のも野菜がゴロゴロ入ってますよ。
前に、息子がいた頃に息子が野菜がゴロゴロの方が美味しいって言っていて、それ以来です。
さくらんぼさんの🏠に食べに行きたいです。

▲さんのお店のカレー。
お豆さんのカレーでしたか。
そちらも、ほっぺたが落ちるでしょうね。
返信する
Unknown (puu1999_001)
2021-09-19 09:19:33
おはようございます、らずべりーさん。
昨夜は寝付かれずに追加眠剤を二錠も飲んでしまいました。
台風の影響でしょうか?

義妹夫婦さん達にお話を聞いて来たのですね。お疲れ様でした。
先立つもの。これは深刻な問題ですね。

ダイエット。頑張っています。
私は体重は朝起きてトイレに行ってから測ります。
仕事から帰って来て測る事もあります。
私も見習って記録しますね。

ご主人、魚肉ソーセージがお好きでしたか。あれは、カロリーが低いのかな?
我が家にも買い置きがあります。
試してみますね。

お酒は週一くらい、呑もうかな?
夫も遠慮してしまうので。
間食。殆どしてません。
ダイエット前に買ったお菓子が減りません。
確かに、太ると出費が増えますね。
私は夢だけど、痩せてワンサイズダウンしたら、新しい服を買いたいです。

休みは、美容院だけは行きたいです。
もう、そろそろ前に行ってから2ヶ月経ちます。

そうですね。
頑張り過ぎず、ボチボチとやりますね。
いつも、ありがとうございます😭
返信する
Unknown (puu1999_001)
2021-09-19 09:30:56
らずべりーさん。

お義父さんの今後のお話し。
じっくりとされて来たのですね。
確かに、先立つものは必要になるでしょうね。
さっき、調べてみたのですが、お仏壇ってとても大きい物ですよね?
マンションに置けるサイズのお仏壇に買い替える事は出来ませんか?
仏壇じまい、魂抜き、供養などをやってくれる所もあるようです。
難しいかなぁ?
ごめんなさい。あまり、知識がなくて。
返信する
Unknown (らずべりー)
2021-09-19 11:14:15
puusan、再びです

ありがとうございます。
調べてくださったのですね。
そう、仏壇を買い換えると古い仏壇の魂抜き、新しい小さな仏壇の魂入れに度々お坊さんに来てもらいお経を唱えて、お布施がいります。

うちは夫の祖父、祖母、義母のわりと大きなお位牌が仏壇に入ってます。
小さな仏壇にはプラス義父のお位牌を入れると、入りません。

さっき夫が起きてきて自室に仏壇を置くと結論でました。
ホッとしました😊
返信する
Unknown (puu1999_001)
2021-09-19 15:24:39
らずべりーさん。

お仏壇のこと。
大きなお位牌が入っていたのですね。
そうでしたか。

でも、ご主人、自室にお仏壇を置いて下さるのですね。
良かったですね。
問題解決ですね。

他にも色々な問題が出てくるかも知れません。
でも、私たちの病。
ストレスに弱いのですから、あまり苦にしませんように。
成るように成るですよ。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事