れっつ、すっぴん、トーク

飾らない素直な思いを綴りたい。
すっぴんでお喋りできたら嬉しく思います。

もしも、この場にいたら

2020-12-27 15:40:00 | Weblog
もう少ししたら、夕ご飯の用意を始めます。珍しくお昼寝をしました。
夫は、お彼岸を過ぎたら昼寝はしない事と言いますが、疲れた時には良いでしょう。

日曜日は、私一人がお休みと言うパターンが多い。
私は、図書館が年内最後の開館日だったので行って来た。
そしたら、三週間借りられるようなので良かった。それなら、もっと借りれば良かったかな?
ただ、歩きで行ったので5冊だけにした。
マックスで10冊まで借りられるのだが。
本は重い。

でも、図書館。
かつてはここで働きたいと思い、面接まで受けた私。
結果、不採用になった。
まあ、縁がなかったのだろう。
緊急事態宣言の間、閉館していて、今は、開館している。
けれど、空気が明らかに変わってしまった。
自動貸出し機があるので、みんな、カウンターに行かずにここで借りる、人が多い。
カウンターの人は手持ち無沙汰にしている。
私は、不採用になって良かったのかも?と思っている。
この雰囲気の中で働くのはキツい。

明日と30日の日に出勤したら、年末年始のお休みになる。
2日は本来なら出勤の曜日なのだがお休み。夢の四連休だ。
働く家族には悪いのだが、のんびりさせてもらう。
その為に、大掃除も頑張っている。
後は、お節かぁ。
栗きんとん、伊達巻、豚の角煮、レンコン煮くらいで良いだろう。
あ、お雑煮の事も考えないとね。

では、ご飯作りまーす。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新潟の人は | トップ | 嬉しい言葉 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
puusanへ (さくらんぼ)
2020-12-27 17:56:47
こんばんは。夕飯は何でしたか?我が家はお鍋の予定。今は、いろいろなお鍋のベースあるんですものね。

お彼岸を過ぎたなら、お昼寝を?初めて聞きました。
疲れた時は、お昼寝ですよね。15分程度がベストと聞きましたが、私は目覚めるまです。(笑)

そうですよね。あの時の結果が今思えば。。。ということ、ありますよね。
良いことも、勿論悪いことも。出来る限り、プラス思考でいかないと、です。
我が家は、私が俄然マイナス思考、で夫が俄然プラス思考。これでバランスがとれています。
ともに、マイナス思考なら、それは大変なこと。

先程のコメントにも書かせてもらいましたが、手のお具合いかがですか?私が使う度に、puusanの効果は?と思っています。

4日間のお休みは、今年十分に頑張ったからこそのご褒美。ゆっくりと過ごして下さい。
お一人時間、堪能(笑)して下さいね。
私も、お一人時間やわ。(笑)
返信する
Unknown (らずべりー)
2020-12-27 20:59:04
puusan、こんばんは。

図書館はpuusanにとって最適な職場に思えますが、そんな雰囲気では、やりにくいでしょうね。
不採用で正解でしたね。

四連休、読書三昧ですか、puusanらしいですね。
ゆっくり休んでくださいね。

私は今日が今年最後の孫守りでした。
孫はおもちゃの車で延々と遊んでいます。
私はこたつで横になっています。
夫が孫の相手をしています。
ずいぶん孫守りも楽になりました。

コロナ禍で二番目の孫はいつになるか分かりませんが、ゆっくりでいいです。

ちなみに我が家はさくらんぼさん家と同じ、夫が脱サラを機にプラス思考になりました。
夫は指南書を読んで見事にマイナス思考からプラス思考に、意識改革をしました。
返信する
Unknown (らずべりー)
2020-12-27 23:02:13
puusan、訂正です。

脱サラを機には間違いで脱サラを期にですよね。

以上です。おやすみなさい。
返信する
Unknown (puu1999_001)
2020-12-28 12:18:14
こんにちは、さくらんぼさん。
昨日の夕ご飯は、チーズ豚キムチ、さつまいもの大学芋風、そして、レタスとゆで卵のサラダ、後はメカブとか納豆とか。
至って簡単メニューでした。
お鍋、美味しかったですか?

お彼岸を過ぎたら昼寝はしないは、義母も言っていました。
りんご農家で、朝早くから仕事をしていた義父母。お昼寝は欠かさずしていました。
でも、お彼岸を過ぎたらしていませんでした。
私もそんなにはお昼寝をしません。
でも、時々しますね。気持ち良いです。笑。

禍福は糾える縄のごとし。
これは、人間万事塞翁が馬にも似た言葉です。どんな事が起こるか生きてみないと分からないんですよね。
我が家はどうかな?
夫婦共に楽天家かも?

ハンドクリーム。少しずつ効果が出ています。ありがとう。
続けてみようと思っていますよ。

4日間のお休み。
ご褒美と言ってもらい嬉しいです。
そうそう。
昨日から読み始めた本にハマっています。
新津きよみさん、折原一さんの夫婦作家の共作本です。
二重生活というタイトルの小説。
昨日180ページも読んじゃった。
昔、私たち家族が住んでいた、長野県松本市が出て来て、よけい親近感が湧くのかな?
ラストが楽しみです。
返信する
Unknown (puu1999_001)
2020-12-28 12:27:05
こんにちは、らずべりーさん。

図書館。
もしも、もしも、採用になっていたら、あの雰囲気の中での仕事もそうですが、ずっとメガネをかけて仕事になったでしょう。
老眼がひどいので、メガネをずっとかけてあるのはキツいんです。
不採用で良かったのでしょう。

30日が私の仕事納めです。
ありがとうございます。ゆっくり休みます。

孫守りも仕事納めでしたか。
確か、お孫さんは三月生まれでしたよね?
もう、意思の疎通もはからるでしょうしね。我が家の息子も、お孫さんくらいの時、ショベルカーのオモチャが大好きで片時も離しませんでした。

お孫さん、授かり物ですものね。
ゆっくり待ちましょうね。

ご主人、マイナス思考をプラス思考に意識改革されましたか。
すごいことですね。
きっと、ご自分に厳しいのでしょうね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事