れっつ、すっぴん、トーク

飾らない素直な思いを綴りたい。
すっぴんでお喋りできたら嬉しく思います。

人生勉強

2021-10-30 12:30:00 | Weblog
さっき、温かいのと間違えて冷たいロイヤルミルクティーを買って、軽く落ち込みました。笑。
今朝は、今月の最終出勤日で、本当なら今月の出勤簿を投函する日なのに、まるっきり忘れていて、これも落ち込みました。
気が抜けているようです。

いつものように10階から拾い掃きをしていた。
1007号室の奥さんがポーチの下の所を擦っている。
鳥のフンである。
私は、後でお掃除しますから大丈夫ですよ、と答えた。
そしたら、お忙しいのにすみませんと仰る。それが私の仕事なのに。
後で、また行ってみたら、殆ど綺麗に掃除してあった。
ああ、そう言えば、さっきの若い奥さんからは去年の夏に、ポーチの中を掃除してたら恐縮されて、サイダーを頂いたな、、と思い出した。
気遣いの人なのだろう。

居住者も一人一人顔が違うように、色々な方がいた。
最初苦手だな、と内心思っていた人もこれくらい勤めていると、打ち解けてくださる事も嬉しかった。

居住者が気持ちよく暮らせるようにする。
それが私の仕事。
もう少し、体力があったら良かったけれど、こればかりは仕方ない。

夫がね、とっても協力してくれた。
私のスニーカーを揃えて置いてくれたり、家事も手伝ってくれたり、そして、お互いに励まし合ってここまで来た。

これからは、身体を休めつつ、やりたい事をやる。
それは、身勝手な意味ではない。
一度きりの人生。
悔いのないように生きる。
生きている限り、人生勉強だ。

さあ、後2回、引き継ぎを残すのみ。

それがね、何と同じ団地の方なんですって。棟は違うけれど。
顔見知りだったりして。
それもドキドキする。

ではまたね。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モチベーション | トップ | もし、ブログをやっていなか... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らずべりー)
2021-10-30 13:34:34
puusan、こんにちは。

あとは引き継ぎだけですか。
本当にお疲れ様でした。

あとは好きな事をして人生を楽しんでください。今からpuusanが身勝手な生活をなさるはずがありません。

私は体力がなくいつもダラダラしてますが、孫がママの車に乗ってバイバーイと帰ると大きな充足感を感じます。

本当にお疲れ様でした。
返信する
Unknown (さくらんぼ)
2021-10-31 00:35:44
puusan へ

あと少しですね。よくよく頑張ってこられましたものね。
でまぁ、同じ団地の方。奇遇ですよね。

悔いのない人生。私は何をもって、悔いなし、といえるんやろう?
欲張りだしね(笑)

ご主人と二人三脚でしたよね。素敵なお二人です。

私も、芋たこなんきん、大好きで見ていました。よかったですよね。このご夫婦もよいご夫婦。良い味のご夫婦でしたよね。

やはり最後は、夫婦なのでしょうかね。
返信する
Unknown (puu1999_001)
2021-10-31 07:50:30
おはようございます、らずべりーさん。
朝、起きたら夫は出勤していました。
お疲れ様です。

昨日は久しぶりに痛み止めを飲んで、気になっていた箇所を全てやり終えました。
一人でやるのは最後だと思って頑張りました。

そうですね。もう、子供も巣だって行ったしこれからは人生を楽しみたいです。
でも、それも何処かが痛いと思うようになりません。良い勉強でした。

らずべりーさんは、孫守り、とてもよく頑張ってますものね。
お孫さんにとっても、きっと、大好きなばーばですよ。

私達も12月頃に孫に会う計画が具体化して来ました。
夫が三連休取れるかが鍵です。
返信する
Unknown (puu1999_001)
2021-10-31 07:55:59
おはようございます、さくらんぼさん。

いよいよ後2回になりました。
そうなんです。
担当者が、同じ団地の方と私に言おうか迷っていたみたいです。
顔見知りかもしれませんしね。
でも、8歳も上の方ですし、心当たりがありません。
何とかなるでしょう。楽観的。

私も欲張りですよ。
あれもしたい、これもしたいです。
でも、右膝が教えてくれました。
休む事も必要だと。

夫には助けてもらってます。
果たして、私が夫の助けになっているのか?
芋たこなんきん。
味のあるご夫婦でしたね。

子供が巣だっても、夫婦は夫婦ですものね。
これからは、夫と旅行したり、日々の暮らしを楽しみたいと思っています。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事