れっつ、すっぴん、トーク

飾らない素直な思いを綴りたい。
すっぴんでお喋りできたら嬉しく思います。

5分の2

2024-01-18 14:11:00 | Weblog
こんにちは。
少し気になっていたので、我が家の前の階段と踊り場だけ、ささっと掃いて来ました。

この前、夫と決めていた浅めの丼を二つ買った。イオンで5%オフで。
パスポートを使って。
これは、丼物を食べる時に使う。

娘が専門学校時代だろう。
100均で買った食器を残して行った。
白い丼が残っていて、たまに使ってはいたけれど、よく考えたら不要だなと思って手放すことにした。

先日ブログに書いた、もうすぐ閉店する近所の商業施設。
前にリニューアルした時に買った洋皿。
カレーなどを食べる時に使っている。
ポトフもそうだった。
けれど、5枚ある内の2枚しか使っていない。
気にはなりながらも、重ねてしまってある。
息子や娘がいた時だって4人だった。
昔は5人家族が多かったのだろうか?

そう言えば、実家の片付けに行った時。
母に聞きながら大量の食器を片付けた。
姉と手分けして、新聞紙に包んで段ボールに入れて、再資源センターへ持って行った。
そしたらね、普段口数の少ない弟が、「あのお皿も処分したのかな?気に入っていたのに」と珍しく言っていたっけ。
そうだったのかー。

夫は、寅年の長女、辰年の次女、そして本人は未年、だから、おっかなくて口答え出来ないと言う。弟の境遇を。笑。

借りて来た図書館の本。
今、手元に4冊ある。
その内の3冊は次の人が待っているので延長出来ない本。
急げ、急げー💨

とりあえず、冷蔵庫の整理をしたくて豚汁は作った。
後は、イカを炒めて、サラダを作ろう。

ではまたね。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 言う事をきく | トップ | まぶしかった »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らずべりー)
2024-01-18 14:50:04
puusan、こんにちは。

長男は結婚してないけれど、友達の多い子で、結婚式には良く呼ばれました。引き出物はカタログで、器の好きな私は、家の古い物を処分して、新しい食器を頼みました。
やはりお皿などは5枚入りが多いです。やはり引き出物は縁起の良い奇数でしょうか!?
もう食器棚はぎゅうぎゅうです。

寅と辰のお姉様ですか。未の弟さんの立場は弱いかも!?

今日は焼き魚定食。サーモンのムニエルとお味噌汁と、きんぴらごぼうを沢山作りました。いり胡麻を沢山入れました。
返信する
Unknown (puusan)
2024-01-18 15:44:11
らずべりーさん、こんにちは。

長男さん、人柄が良いのですね。
お友達にも人気があるのですよ、きっと。
今の結婚式は引き出物がカタログの事が多いですね。
新しい素敵な食器が揃ったのですね。

お皿は5枚セットが多いですよね。
そうか、奇数は縁起が良いですものね。
だから、5枚が多いのかな?
ぎゅうぎゅうの食器棚になりましたか。

そうなんですよ。
姉が寅年、私が辰年。弟は昔から穏やかな性格でした。

おお、焼き魚定食ですか。
良いですね。
らずべりーさんは毎回キチンとお味噌汁を作ってられますよね。
私は作らない事も、ままあって。
ダメですよね。
夫はそんなわけで、お味噌汁があると感動しています。

いつも有難うございます^_^
返信する
puusanへ (さくらんぼ)
2024-01-18 22:26:07
こんばんは。夜分にすみません。

食器のこと、わかります。
我が家は娘の分もで、全部3つ以上あります。
母が生前した頃は4つ以上揃えました。数をみる度に母を思い出します。

コーヒーカップ。紅茶のカップ。お祝いに5つずつ頂いたのですが、いやいや5つ使ったことがありません。

自分のことばかり書いてごめんなさいね。

おやすみなさい。
返信する
Unknown (puusan)
2024-01-19 08:33:53
さくらんぼさん、おはようございます。

食器、今では何でも2個あれば足りています。
その事に少しの寂しさを感じています。
そうですか。
お母様が生きていらした時は4つ以上揃えましたか。
思い出されるお気持ち、わかります。

カップもそうですね。
使うのは限られています。
我が家は紅茶のカップがありません。

どうぞ謝らないでね。

いつも有難う^_^
返信する
puusanへ (さくらんぼ)
2024-01-19 12:04:12
お伺いしたうことがあって。

以前、puusanに紹介をした富山のハンドクリームの名前、ご存知ですか?私、すっかり忘れていて注文ができなくて。。。
返信する
Unknown (puusan)
2024-01-19 13:00:26
さくらんぼさん。

さくらんぼさんのブログを遡って探してみました。私、教えてもらいましたものね。

ハンドクリームの名前。
ワムナールDXⅠⅠです!
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事