れっつ、すっぴん、トーク

飾らない素直な思いを綴りたい。
すっぴんでお喋りできたら嬉しく思います。

私なりの節約

2017-02-27 14:14:36 | Weblog
吹く風に身をすくめました。
三寒四温にはまだ遠いのでしょうか?

今日は、本当は7時に起きたかったのだが二度寝してしまい8時過ぎに起きた。
8時25分に出るという娘をまず起こす。
それから、大急ぎでおにぎりを作り、卵焼きを作る。
後は、夕べのかぼちゃの煮物と冷凍のおかずで娘のお弁当をこしらえた。

いつからだろう?
12月頃の忙しくて大変な娘を見て、「そうだ、お弁当を作ろう!」と思い立った。
お弁当と言っても、前の日のおかずを取り分けて入れたり、卵を焼いたり、いたって簡単。
おにぎりは玄米ご飯で作る。
我が家はずっと玄米を食べている。
子供の頃、あんなに嫌がっていたのにね。不思議なものだ。

さて、私は家計簿をつけなくなって久しい。
これは面倒で続かなくなったのだ。

その代わり、仕事へ行く日は財布を家に置いて行く。
水筒にはお茶を作って入れて行く。
財布を持ち歩くと、つい仕事帰りに買い物をしたくなるので、あえて持って行かない。

買い物は、お休みの日にまとめ買いをする。
近所には安いスーパーがないので、ちょっと遠いスーパーへ頑張って出かける。
このスーパーが一番安いので、もっぱらお得意さんになっている。
野菜、魚、肉を組み合わせておかずを決めている。

これが私なりの節約なのだが、どうだろう?

今は、歯医者通いがあるので医療費の出費は仕方ない。

新聞をやめたので、(天然生活)という月刊誌を今月から定期購読している。
これも、三回までは半額なので取ることに決めた。

そして、今月から先取り貯金を始めた。
郵便局には管理人時代のお給料を振り込んでいた。
今は、地元の銀行が私のメインバンクなので、そこにはお給料が入ったり、携帯代が引かれたり流動的だ。
そこで、郵便局を貯める口座にして、お給料が入ったら、そこに半額は入金することにした。

さてさて、効果があるかどうか?
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々に床上げ | トップ | それって私のことじゃん! »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (さくらんぼ)
2017-02-27 16:02:05
puusan、こんにちは。

朝のお弁当作りの手際よさ、びっくりです!

節約ですよね。

私は ざっくりと月ごとに家計簿をつけていますが、反省 見直しには至ってません。(^^ゞ

我が家は、中学2年の娘のバリバリ?の子育て中なので、必要経費!と称しての出費もあります。
大きなワンコも おりますし。


私としては、同じように、出来る限り 水筒持参派です。

楽しんで 節約できれば、いいなぁと思っています。


「天然生活」購読されているのですかぁ。私も ファンです。(*^_^*)
puusanの暮らし 素敵なんだろうなぁと思っています。






返信する
どちらが。。。 (らずべりー)
2017-02-27 17:05:49
妻のpuusan、こんにちは。

私は買い出しはまずメニューを決めて
それに必要な食材だけ買います。
特売も無視です。
ですから冷蔵庫には必要な物しか入ってないので
次の買い出しの前は冷蔵庫は空っぽです。

私はこれが節約だと思っているのですが、どうなんでしょうね。

ゆうちょ銀行の貯金、楽しみですね。
返信する
Unknown (キキ)
2017-02-27 21:13:42
こんばんは!
私は家計簿をかれこれ30年以上つけています
下に空欄がありその日のことを書いています
3日くらい家計簿をつけずまとめて書くこともあります
全く思い出せず空欄の日もありますが振り返って読むのも楽しいです
新聞のチラシはみません
安いからと言って買うより必要なものだけを購入します
1週間分まとめて食材を購入される方はすごいなあ~って思いますよ!
昨年の何月からかレシートを捨てずに1か月まとめてクリップで止めています
今夜計算したら家計簿と合いません(笑)
パーフェクトは無理ですがあの日あれを買ったと思い出します
チケット代金は200円ずつ貯金しています
私は結構思い付きで買うので無駄使いが多いです
返信する
けちけちどーん (coo)
2017-02-27 22:46:00
こんばんは。

何か縁を感じます。

天然生活 おやつの時間 2014年 3月号 甘納豆の回 お薦めです。
返信する
こんにちは^^ (妻のpuusan)
2017-03-01 09:48:40
こんにちは、さくらんぼさん。

お弁当は本当に恥ずかしいくらい手抜きです。
でも、娘にとって節約にもなるし多少励みにもなってるようで続けています。
家計簿をつけてらっしゃるさくらんぼさん、えらいです!
私も何年か前はつけていましたが、見直し、反省がなくやめてしまいました。

ワンコの必要経費もありますよね。

定期購読、以前は(クウネル)を取っていましたが、リニューアルに伴いやめてしまいました。
あの手元に届く感じがなんともいいですよね。
(天然生活)は仕事場にも置いてあるのですが、それはお客様の読む本なので、自分用に欲しくなりました。
さくらんぼさんもファンだったのですね。
私の暮らし、素敵とはかけはなれています^^;
返信する
私も迷います (妻のpuusan)
2017-03-01 09:56:18
こんにちは、らずべりーさん。

私は、買い物に行く時は、一応冷蔵庫の中を見て、買い足す食材を付箋に書いて、お財布に入れて行きます。
でも、スーパーで広告の品の文字を見ると心が揺れて
買ってしまうこともよくあります。
今日作るおかずも、直前で気が変わることもあるので、らずべりーさんのように前もってメニューを決めることができません。
どちらが節約になるのか私も迷います。

ゆうちょ銀行、がんばって貯めたいと思います。
息子の結婚で大金が出て行ったので、まだ彼氏もいない娘の、いつかの結婚に備えたいです。
返信する
こんにちは^^ (妻のpuusan)
2017-03-01 10:05:19
こんにちは、キキさん。

おお、キキさんも家計簿つけていらっしゃいましたか。
それも30年とはすごいです!
私は続けていると言えば、手帳を書くことですかね。
ここに、日々の日記とその日に食べた物を記入しています。
これは(富士日記)を書かれた、武田百合子さんに影響を受けて始めました。

私は、広告の品、とか特売には弱い方です。
最近、作るおかずがマンネリ化しているので、ちょっと反省しています。
チケット代金の貯金は微笑ましいです。
積もり積もれば結構な出費になりますもんね。
返信する
こんにちは^^ (妻のpuusan)
2017-03-01 10:08:44
こんにちは、cooさん。

天然生活、読んでらっしゃるのですね。

図書館にバックナンバーが揃っているので、今度探してみます。
早速、メモしましたよ^^
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事