れっつ、すっぴん、トーク

飾らない素直な思いを綴りたい。
すっぴんでお喋りできたら嬉しく思います。

リニューアルが分かっていたら

2016-07-31 11:00:13 | Weblog
さっき、ジャガイモを茹でたせいでしょうか?
室内がすごく暑くなりました。
夏場の、食事の用意はきついものがあります。

さて、私は、去年の夏、引っ越すことが決まったので取っていた新聞をやめた。
その時、息子が「新聞やめるんなら、何か雑誌でも買えば?」と言った。
私は「そういう楽しみがあってもいいよね」と同意した。

候補にあがったのは、(本の雑誌)と(クウネル)
どちらも好きで、図書館で借りては読んでいた。
(本の雑誌)は月刊誌だが(クウネル)は隔月刊誌だ。

迷った末に、(クウネル)の定期購読を決めて申し込んだ。

最初に届けられた時には、とても嬉しかった。
子供の頃に、母が定期購読させてくれた(学習)という雑誌。
あれが、届いた時のような嬉しさを味わった。

嗚呼、それなのに。。。

(クウネル)は、その後、突然のリニューアルに踏み切った。
これには、とても驚いたし、ショックを受けた。

元々のこだわり、マスコットのクウネル君も紙面から姿を消した。

そして、私が敬遠している大人のファッション誌のような表紙になった。
途端に、私の愛も興味も失せてしまった。

そして(つるとはな)にたどり着いた私。
クウネルに携わっていた人が創刊した雑誌。
こちらは、不定期に刊行されているらしい。
人生の先輩に聞くというサブタイトルもついていて、生き生きとした先輩たちの
生きざまが取り上げられている。
お年寄りというイメージの人は一人もいない。
多少、値段が張るが、広告がほとんどないので納得できる。

最初から、リニューアルが分かっていたら定期購読しなかったなぁ。

今は、私が好きだった頃の昔のクウネルを大事に読み返している。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は何して過ごそうか? | トップ | 手紙一通さえ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雑誌 (らずべりー)
2016-08-01 14:09:01
妻のpuusan、こんにちは。

私が雑誌を読むのは美容院くらいです。
田舎ですから図書館が遠くて
バスで往復1時間、バス代が580円かかります。
しかもバスの便は1時間に2本。
ドケチな私はバス代が勿体無くて図書館に行けません^^;

「学習」懐かしいですね。
私も子供の頃、読んでました。

「つるとはな」、ちょっと調べてみました。
いい言葉が表紙に書いてありますね。

puusanの読書ライフがますます充実しますように
返信する
 (Guppy)
2016-08-02 16:51:52
子供の頃は毎月「科学」と「学習」をとっていましたが、「学習」しか読みませんでした。

大人になってからは本は読んでも雑誌は読まなかったですね。
そんな私が、今は雑誌を読まないのではなく、読めなくなりました。
発病してからずっと本類も読めません。
文章の意味がわからないのです。

いつかは読める様になった時の為にと思い、好きな本は箱に入れて押入れに置いてあります。

早く読める様になりたいです。
とりあえず雑誌で良いので…。
それが今のところの私の夢です。
返信する
定期購読への憧れ (妻のpuusan)
2016-08-05 14:47:48
こんにちは、らずべりーさん。
さっき、猛暑の中、図書館へ行って来ました。
借りたかった本は借りられていました。

私も、美容院へ行った時には雑誌を読みまくります。
最初に置いてあった雑誌を読んでしまって、新しい
雑誌を持って来てもらうほどです。

学習は、確か姉と読んでいた記憶があります。

もう若くないので、若い人向けの雑誌はついていけません。
(つるとはな)は中高年向けで、ほっと出来ます。
ただ、置いてある書店が限られているので、そこが
難点ですね。

読書ライフ、まだまだ楽しんでいきたいです。
返信する
叶うといいですね^^ (妻のpuusan)
2016-08-05 14:53:59
こんにちは、Guppyさん。

私も、本を(もしくは雑誌を)読んでいて、意味が分からないとか、頭に入っていかない、ということはありますよ。
読破しても、すぐに内容を忘れてしまったり。
それって、薬のせいか、はたまた、老化なのかわかりません。
それでも、また、次の本に手を伸ばしてしまうのです。

いつか、Guppyさんの夢が叶うといいですね。
本は、どこにも逃げていかないので、その時まで待っていてくれることと思います。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事