れっつ、すっぴん、トーク

飾らない素直な思いを綴りたい。
すっぴんでお喋りできたら嬉しく思います。

日曜日、どう過ごそうか?

2007-10-04 13:31:07 | Weblog
今、私は幸せな気分でいる。
それは、吉本ばななさんの{ひな菊の人生}という本を読み終えたからだ。
ずっと前に買ってそのままにしていたが、昨日思い立って読んだ。
何と、一日で読破してしまった。

一言で言うと「シンプルな言葉の中に主人公の深い人生観がある」と言うことだろうか?
奈良美智さんのイラストもとてもすてきだった。
この本、おすすめです。

さて、急に秋めいてきたこの頃。
7日の日曜日、夫は伯父さんとサッカー観戦に出かけることになった。
私にも「どこか出かければ?」と言う夫。

実は娘の中学が二学期制で明日終業式なのだ。
それから一週間の休みに入る。
この間、夏休みが終わったと思ったら、三連休が続き、また休みだ。

そんな訳で、日曜日は自分の息抜きのために出かけようと思う。

今、考えているのは
  映画を観に行く
  遠くの図書館へ行ってみる
  一人で好きな店を巡る
  美容院へ行く
それくらいかな~。

普段、中々一人になれないから、あれもこれもと欲張ってしまう。

皆様の「一人時間の過ごし方」も参考にさせてもらえれば嬉しいです。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガジュマル一鉢、フナ二匹 | トップ | ぐうたら母さんかく語りき »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きーこどん)
2007-10-04 18:50:21
私は一人でいることが多いいのでとてもさみしいです。
子供達はもう一人の世界で、息子は反抗期で、私は寂しくて苦しくていつも泣いてます。
私も一人でいるときにたのしみをしりたいです。わたしにもおしえてください。
返信する
こんばんは。 (妻のpuusan)
2007-10-06 23:01:21
きーこどんさん、こんばんは。
また、来てくださって嬉しいです。

息子さん、反抗期ですか?
我が家の娘もそう感じることが多いです。
でも、いつも反抗するばかりではなく、時には母親に話掛けてくることもないですか?

その距離のとり方が難しいですよね。

きーこどんさん自身が楽しめて、一人でも苦にならない趣味とかがあるといいのですけれど。
何か見つかるといいですね。

また、気が向いたら遊びにいらしてくださいね。
返信する
今日は なにしてましたか? (haroharo)
2007-10-07 20:25:19
私だと 会社か 出張か ネットか 写真を撮るか なにか食べているか ぐらいですよ。
あと 映画と 時々読書です。
子供も大きくなって来ると あまり干渉しないほうがいいと思うし。

きーどこんさんへ コメント読みました。
「一人でいるときの楽しみ」ですけど 私が思うには 「いつもやっていることは楽しみにはなりにくいといいうこと」 だと思うんです。だからこそ「いつもやっていても楽しいこと」を趣味と言えるのだと思います。
いろいろ周りに目を向けたら そのうち見つかるのでは?

返信する
一人の時間 (さおり)
2007-10-08 21:04:49
妻のpuusanさん、こんばんは。
一人でいる時間、少しずつ増えてはいますが、私はまだ少ないです。
子供が学校へ行っている時間だけなので、買い物して昼寝して(寝過ぎ)パソコンしているとだいたい子供が帰って来るので、一人で過ごす時間はあまり長くないです。

短い時間だったら、月並みですがお菓子作りや読書、DVDを借りて映画見るなど、家でできることしたいです。
何日か好きなことしていいと言われたら、やっぱり遠くに住んでいてずっと会っていない友達に会いに行きたいです。
ただし、相手と都合合えばですけど。無理っぽいですね。
返信する
映画を見て来ました。 (妻のpuusan)
2007-10-09 10:26:50
こんにちは、haroharoさん。

悩んだ末に、かけこみで映画を見て来ました。
小林聡美さん主演の「めがね」という邦画です。
全体的にのんびりとした、ほんわかムードの映画でした。
でも、食べるシーンが多く、それもとてもおいしそうなので私もおなかがすきました(笑)
映画を見るのは一年振りで、それも一人だったので新鮮でした。

haroharoさんのブログには、おいしそうな食べ物の写真が多いですよね。
いつも、よだれが垂れそうになります。
返信する
一人になりたいと思いつつ。 (妻のpuusan)
2007-10-09 10:33:22
さおりさん、こんにちは。

さおりさんは下のお嬢さんがまだ小学生ですものね。
一人の時間は、そうないかもしれないですね。
私もお昼ねが日課なのですが、もし寝ないでいたら、その分の時間をどう過ごそうか、また考えなくちゃなりません(笑)
さおりさんは、お料理がんばっていますよね。
私なんか、寒天で牛乳かんを作っただけで、家族に褒めちぎられました。
日ごろ、いかに怠けているかということだと思い、反省しています。
ずっと会っていない友達と会えたらいいですよね。
だんだん、主婦になるとそれも出来ず寂しいけど、考えてみれば夫も自由があまりないので、おあいこかな?
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事